2013年01月07日

自分のバイオリズムを知っておくこと

2013年も明けましたexclamation

今年がみなさまにとって幸せギネスを更新しますように!ぴかぴか(新しい)

この言葉を新年やお誕生日に使って、はや12年。

干支をひと回りしましたぴかぴか(新しい)

1日も午前午後と12時間単位でひと回り、
月も12ヶ月で1年になり、
干支も12年でひと回りします。

この世というのか、あの世があるのかわかりませんが、
時間軸の世界で私たちは生活しています。

私は昔から一番大事なものは即答で「時間」と答えてきました。
お金やモノと違い、誰もが確実に持ち時間を減らして生きています。
ヒトの脳は時間を年々速く流れるように感じますが、
私も同様で、
その分、四季折々、有難さをじっくり噛み締めるような
時間を過ごすようになってきました。

私は、12の単位について子供のころから不思議に思ってました。
よくよく毎日毎月毎年を吟味してみると、
ひと回りしないと本質がわからないことがたくさんあることに気づきます。

生まれた日をスタートに今までのリズムは、
とても重要な意味を持っているわけで、
自分のバイオリズムを知っておくことは、
より自然な生き方をするにおいても重要です。

いいときも、そうでないときも、
いわば知っておけばお天気で雨の予報なら
雨を持って出かけられるようなものです。

持って生まれた本質は変わらないけれど、
個々のバイオリズムに合わせて環境を整えることができれば、
いくらでも生き方や運命は変えられます。

相変わらず、就転職相談者の8割は、
バイオリズムが低下バッド(下向き矢印)してる時期の方です。

早急に何か新しいことを起こそうとする方も、
やはりバイオリズムがどん底の時期がほとんどです。
そしてパートナー各位もなぜか同じバイオリズムだったりすることも少なくなく。
不思議ですね。

バイオリズムが低下すると
良くないことに敏感になり、無意識に焦りが出てしまうのですね。
はたから見たら危険でも、そこに置かれるかたがたは、
何かと正論で反論されます。
私もそうでした。
「そんなの関係ない。気の持ちよう。私が証明します」とばかりに
自信満々にバイオリズムどん底の時期に飛ばしてみたこともあります。

・・・しかし、人間も自然の生き物で時間軸で歩んでいます。
流れに乗って、走りながら休みながら歩むのがいいんです。

ぜひ、興味がある方は統計を調べてみてください。
統計学は占いの元になっている学問ですが、
占い師の主観が入らないので、
12年間手帳に入れて、
何かあるたびに身近な励ましにされたらいかがでしょう。

さてexclamation昨年はお仕事が二束わらじの私にとっては、
人気雑誌の表紙モデルをさせていただいたり、
再現ドラマで主人公をやらせてもらったり、
大手化粧品のヘアケア製品のイメージモデルをさせてもらったり、
化粧品会社の美魔女系ポスターに起用されたり、
はたまた、通販番組ゲストに起用されたり、

モデル方面でもミラクルな
とても有難さをかみ締めた一年でした。

今年も、自分が少しでも役に立てることがあれば、
少しでも楽しんでいただくことができれば

さまざまなことにトライしていきたいです手(チョキ)

また多くの方との貴重な出逢いもあり、
そしてまた
この世ではもう絶対に逢えない別れもいくつかありました。
そのとき強く思うのは、
生きてるうちの「さようなら」なんてエゴですよね。
人はぶつかりながらも大切にしていきたいです。

ブログもぜんぜん更新できてませんが、
検索ワードでひっかかって来ていただける方の数が
更新していた時期のPVより多くなっているので、
このブログを閉めずにいてます。

今年も皆さんの知りたいキーワードで
ぽちぽちですが、旬に!更新していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします
ぴかぴか(新しい)

武田あかね


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

男女とも瞬間で最大に印象づける準備を日ごろから!(メイク編)

就転職の要である大事な大事な書類選考。
履歴書の写真をプロ級ぴかぴか(新しい)に撮る秘訣を教えちゃいましょうexclamation

先月ぴかぴか(新しい)
7月13日に全国書店で発売になったムック本、

「5秒で10歳若返る! 最強引きあげベルト」―頭につけるだけで女優なみのリフトアップ!
/主婦の友社

TV等でおなじみのカリスマヘアメークアーチストのタムちゃんこと
田村俊人さん監修のムック本です。

武田あかね.jpg

私は表紙などでモデルをつとめさせていただきましたが
この付録のベルトがすっっごいの!

表紙さながら・・・
これ、私ってわかります?(笑)
1345537501423.jpg

撮影現場で実際にモデルや女優にも使われているものを
一般のかた向けに使いやすくしてあるのです。
だからちょっとだけ練習が必要。

しかし、慣れるとこれが一生モノexclamationぴかぴか(新しい)

髪にしっかり隠れるので、
普段使いはもちろんのこと、
パソコン作業のときなど下向く作業時につけていると
知らず知らずに下がっているバッド(下向き矢印)憎〜いお肉を
ピンとあげたままグッド(上向き矢印)作業できるので、
結果、筋肉の使い方が変わり
垂れないという優れもの!わーい(嬉しい顔)

OLさんにはもちろん、
就職活動にきりっとスッキリした小顔で望みたいかたにも
お勧めです!
特に履歴書の写真なんてプロ級に撮れちゃうかも!手(チョキ)

IMG_4259 (2).JPG IMG_4262.JPG
1345537500766.jpg
どの書店でも平積みで並んでましたが
アマゾン楽天などなどネットでも購入できます。

田村俊人さん監修の小顔シリーズで10万部を突破した
「1日3分巻くだけ!絶対小顔コルセット - 整形レベルのW巻き 」
51bZNn9aFxL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
 や

今月末(8月30日)には
塩谷瞬さんが表紙ぴかぴか(新しい)
男性向けの「瞬間!小顔コルセット for MEN 」が発売になるそうです。
51yXRxurWGL__SL500_AA300_.jpg

人の印象は5秒で決まる手(パー)(本文中、田村俊人さんより)

私が付け加えるとしたら、
男女とも
自分が最高ぴかぴか(新しい)に見える準備をして面接にのぞめば
気持ちも自信もついてくる=緊張の緩和
ということで、
あなたの人生も瞬間に変わるかもexclamation&question

これ、脳科学的にも真面目な話なんですよ。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

発展途上国が教えてくれたこと。

フィジーに行ってきました晴れ

South Pacific Free Bird
保有の
留学学校、高校、学生寮を訪問させていただき


少し講演してきました。
_MG_0136.JPG

_MG_0099.JPG

_MG_0193.JPG

提携のホームステイ先
フィジアンのお家と
インディアンのお家も訪問しました。

_MG_0068.JPG
こちらはフィジアンの温かいご家族です。

語学留学生が日本に帰ってきたときに
「なんとなく」ではなく
意味をもった就職をして欲しい。

TOIECも900点以上あれば
職はそれなりにありますが、
それに満たない学生たちの就職は
実際、簡単ではありません。

でも
「何のために留学したのか?」
とつまづくのではなく、
「留学して良かった」と
思えるはずなんです。

なぜならば留学生に必要とされているのは
英語力だけではないからです。

コミュニケーション力の高さは
TOIEC900点以上の価値があります。


特に今の日本に必要な人材は
「対人」が難なくできる人かもしれません。

フィジーでは私たちが教えることよりも
逆に学んだことのほうが多かったexclamation

歩いていたらあちこちから
「BURA!」と満面の笑顔で
声がかかります。

KAVA(カバ※リラックスする飲み物)に興ずる
ひと時に私も自然に受け入れてもらいました。

_MG_0074.JPG

さて、今回はあえて最近の日本の
良くないところだけをあげますが、

排他的な人やグループが
多いですよね。本当に。

狭〜い世界を「特別」だと思い、
自分たち以外は本気で受け入れない。

「嫉妬や恨みの霊が出るのは日本。フィジーでは霊まで明るいよ!るんるん

そんな冗談を言われましたが、
排他的だからこそ生まれる
ドロドロした感情かもしれません。

問題に直面するたびに

排他的なくせに
自分と他の区別がついていないのかな???

そんなことを何度も思いました。

自分のルールに100パーセントそぐわなければ
ひどく排除する。

それって冷静に見ると
ただのエゴ?

もったいないですね。

近くの個をおろそかにして
何かあればすぐに
ネットを使ってマスに訴える。

これは最近の特徴。

おかげで
自分のPR表現はメキメキ上達しているけれど、
人の話が聞けない人が増えてます。


すぐ近くにいる人の温かさを後回しに
マスに訴えて
誰がそんなに影響力があるのでしょうか?

私もいろんな疑問を持ちつつ
のうのうと日本で生活していました。

フィジーに便利なものは何もないけれど

人を心から笑顔で受け入れ、
誰でも魔法のように笑顔にしてしまう

みんなで助け合いなんとかしようとする。

そのコミュニケーション力の高さは
絶対に今の時代に必要とされるお手本!
と確信を持ちました。

留学生の表情も
ものすごく明るいのです。

子供や学生はもちろんですが、
人間や心に携わるお仕事の方は
一度は発展途上国に行くべきだと思いました。

IMG_0161.JPG

大自然で経験させてもらったこともたくさんあります。

この世で何よりも怖かった「蜘蛛爆弾」も
巨大なものが平気で張り付いています。

野原に沸いている
臭い、泥池のような
本当の露天風呂いい気分(温泉)にも入りました。

ある意味
何かを捨てないと体験できないことでした。

もともと
私は執着の強いほうではありませんが
日本に帰ってきたとき、
まだまだ残っていた縛りの鍵が外れた気がしました。

様子はまた後日るんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪












posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

休職率が激減!科学的「脳緊張を解きほぐすホメオストレッチ」

ストレスって無くそうとしても無理っっ!!
そんなことは十分に承知でしょう。

じゃあ、ストレスに強い耐性をつけなければ!

では、どうやって?!

ここ数年、どこもかしこも
その対策の繰り返しでしたね・・。

特にいまの日本は不安定すぎて
今までこのブログでも散々お話してきた
「仕事」や「対人関係」だけではなく
気候や、地震や、大雨や・・
太陽黒点からの電磁波にいたるまで(宇宙天気予報まで人気ぴかぴか(新しい))
調子を崩す事象が満載です。

転職相談者たちにも「ウツっぽい」方が
今まで以上に急増しているのですが、

病院によっては
適切なアドバイスもないままに
安易に薬を出され
ウツ状態→ウツ病になる人もいて
酷いものになると合わない薬で一時期の行動の記憶がないなどがく〜(落胆した顔)
とんでもない話も聞いてきました。

ウツになると
そりゃあ会社は辞めやすいですが、
再就職はめっちゃくちゃ厳しくなります。
たとえ治ったとしても、
ウツで退職した経歴が引きずってきます。

なので、
ストレス社会に適応する
心身共の体力をつけるために
まずは薬ではなく
「ストレス耐性」の考え方を指導してきましたが
相性があったり、難しかったり、時間がかかったりたらーっ(汗)

無理もありませんよね。

ストレス耐性に自信のある私でも
時には「脳みそ」を全部取り出して
ぐわーーーっexclamation×2と揉みほぐしたいほど

前頭葉に不快感があったり
頭の「凝り」に似たような感覚になる時も
しょっちゅう、ありますものね。

なのでマメに
高濃度の炭酸泉や、
体温と同じ温度の無感温浴
意識的に副交感神経を優位にしていたわけです。

でもね
この「ストレスがある」という
自覚が大事
なんです。

自覚しているうちに対策をすれば大事には至らないわけですよね。

最近は、脳の緊張を解きほぐす
ホメオストレッチを試してみました。

日本では最近
東京大学を筆頭に
各大学が文献を発表していて
被災地も含めて徐々に浸透中です。

筋弾性の左右差やバランス
全身の筋肉のミリ単位まで計算して

「脳幹」を活性化させて
深い精神的リラックスを得るものです。


私のその日のストレス度は

11段階のなんと「9」!!ひらめき
うわーー!!がく〜(落胆した顔)

日によっても違うのですねー。

最近、運動も全然しないし(笑)
体も歪みまくっているわけですが

体の歪みと心理面との間には関連があるわけですよね。

私をはじめに施術してくれたのは
友人の真織由季さん なのですが

私にとっては神業ぴかぴか(新しい)でした。

2回目では
施術が始まってすぐに爆睡眠い(睡眠)してしまい

終わった後は
前頭葉がどこかにいってしまったようでした。

「真織さん!脳を返してーーーー!」
なんて言っていたくらい(笑)

そう。
もともと前頭葉になど
自覚があるのが変
なんですよね。

自分のストレスも再認識です。。。あせあせ(飛び散る汗)

体を曲げたり伸ばしたり、
軽く押したりされるだけで、
マッサージより断然ソフトで
寝てしまうくらいに
痛くもなんともない短時間の施術でした。

もちろん施術者に対する好き嫌いや
相性もあるのでしょうが
ただ相性重視のものではなく
ミリ単位の筋肉を計算した
もっともっと科学的なものだなぁと思いました。

これならば
難しい考え方の指導よりも
通ってもらいやすいわけで。

平均残業時間80時間以上の方で
ホメオストレッチ介入後
休職率が半減し、
ウツなど新たな発病者が出ていない
という
実績があるため

弊社でも
転職相談者や
求職者のストレス耐性を強めるために
お話や導入をしていく予定です。

特に
ストレスに「気づきたくない」
経営者のかた
には試していただきたいパンチるんるん



【御礼】

※震災後に
救援物資の掲示板に利用していたこともあり
ブログは半年ぶりくらいの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

増え続けている
アクセス解析を見て驚きました。
通ってくださっている方、
本当にありがとうございます。

マメな更新を目指します。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

パワーストーン!面接での印象


スピリチュアルブームで
パワーストーンをされている方が
多くなりましたよねぴかぴか(新しい)

面接はさすがに
「ここ一番!」の気合が入っているのでしょうか?
多くの方がパワーストーンをされて
来られています。

今日はその姿を面接で見た社長や人事のかたが
どう思うかです目

ええ、私も持っていますよ手(チョキ)
風水専門のかたに選んでいただき作ってもらったことがあります。
水晶やアメジストなどいろんな石が組み合わさって
「龍」の絵が彫ってあったりするのですよね。
見た目、男性的な仕上がりでした。
お任せしたらかなり予算オーバーをしたことを記憶していますがく〜(落胆した顔)

さて。
パワーストーンは気持ちを落ち着かせたり
波動を整えたりといった効果があるといいますよね。
これについては長い間自然の大地で作られたものですから
それもアリかと思います。

ただ皮肉なことに相手から見たら
人間の弱さをアピールするものでもあるのですよね。

それぞれの悩みを
それぞれの石で解決できるとも言われているだけに

例えば
ローズクォーツや、インカローズなどをつけていると
「男性探しの就職?」「採用しても男で変わりそう・・」そんな風に思われてしまうマイナス点も。

タイガーアイなどの大きいものなど付けていると
「何か悪いことがあったのかな?」
「チャンスを運任せにしている?」
と思われることも。

じゃらじゃらたくさん付けていると
「不運が続いている人?」そんな風に思われることが。

知ってますか?
悪徳商法の営業マンが客探しをする時にも
パワーストーンの知識が
み〜っちりと叩き込まれていることががく〜(落胆した顔)

お守りは能力を発揮するのに良いアイテムです。

しかし、
とにかく依存心が強いと思われるネタにもなりかねないので
面接ではポケットに入れていくか、
外していきましょう。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

紹介の品格


意外と難しい人を紹介する時の言葉。

私はこの時こそ品格が出ると思っています。

紹介の時に使われた言葉は心に残るものです。

1月はパーティバーも多く
新しい人と出会う機会も多いので
とても素敵な紹介をして
まわりの心を温かくできたらいいですよね揺れるハート

紹介の時は、みんなの気分を良くすることが第一条件です。

「こんな人を紹介してもらえてよかった」
「こんな風に紹介されて(言われて)嬉しかった」
ということです。

だからといって大げさに相手を褒めちぎることも滑稽。

同年代の集まりなら
「私の大切な友達です」
「長い付き合いの親友です」
「大好きな友人です」

ちょっと気持ちを言葉にプラスするだけで
さりげなく信頼がプラスされて
良い気が流れて
場も明るくなりますよねぴかぴか(新しい)

そうやって紹介されたら
相手ももっと大好きになってくれたり
大切に思ってくれたりしますよ。

職場の先輩でも、取引先でも
自分にとってどれだけ素敵か・・
どれだけ信頼しているか
こんな風に憧れているんだということを
ちょっとだけ付け加えてみると違います。

さて
「友達です。」
これはよく使う紹介の仕方なので使い方には要注意。

一度、人生においても大先輩で
社会的立場も見上げるほど上のかたから
「武田さんは私の友達で」と言われたときは、
なんだか嬉しかったもんです。
嬉しいやら恥ずかしいやらなんやら・・・(笑)

逆に年下から「友達です」と紹介されると
あまりいい気がしませんバッド(下向き矢印)

最も使いたくないのは

「飲み友達です」

これは「ただ呑むだけの関係」という意味合いが含まれるので
同年や相当な同士など
常に同等でいる立場の人がふざけているならいいですが
品がないだけでなく
紹介する側にもされる側にも
軽んじる紹介の仕方に聞こえるので
初対面の方がいらっしゃる時は絶対に使わないほうが良いです。

極端な例ですが
私も、困ったときには力になる立場で、
ごちそうしてもらったこともなければ
割り勘もほぼ皆無な年下の人から
堂々と「飲み友達です」と紹介されたことがあります(笑)
場の雰囲気がありますから
話は笑って合わせるしかないのが辛いところですが
軽んじられた寂しさと、恥をかいたのは確かです。

そんなに難しいことではなく
相手を心から尊厳できることこそ品格なんですぴかぴか(新しい)

ついつい出てしまった言葉に
意外な本音が隠れている場合がありますので
「慣れていない」「知らなかった」「これから気をつけます」
では、関係が戻らないこともあります。

あれこれ綺麗にまとめて言わなくても
思いが伝わることがあります。

変わっていて心に残った紹介は
ただ一言「武田さん!」でした。
相手が「??がく〜(落胆した顔)」でも「武田さん!」(笑)
私は有名人でも何でもないのに
その人にとっては私を知らないことが不思議なくらい
重要に思っていてくれたんですよね。
周囲も思わず笑っていましたわーい(嬉しい顔)

こんな形も嬉しいもんです揺れるハート

素敵な人に素敵な人を紹介して
素敵な人間関係を築いてくださいね。

いい人があなたに集まりますように。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。








posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

素敵にあけました。

今年もはじまりましたねぴかぴか(新しい)

就職予報は
選ばなければ「晴れ時々曇り晴れ曇り」って感じでしょうか。

以前にも書きましたが
「新型氷河期パンチ」ですから
自由すぎることを履き違えて
時間を無駄にしないようにexclamation

時間だけは絶対に戻ってこないですからね。

家で悶々しているとロクなことがありませんバッド(下向き矢印)

ちょっとどうかなぁ・・
自分には違うのではないか?
と思った仕事でも
その中で自分の居場所を探していくと
必ず新しい何かが見えてきます。
というか、それができないようでは
どんな仕事に就いても同じです。
仕事をすることは本当に大切です。
仕事をしないと自分のいろいろなことに気づけません。
これはいつか必ずわかりますexclamation

さて
今年、年賀状を見ていて勉強になったこと。
今年は何日もかけて
繰り返しほほー・・と感動しながら読みました。

何も言葉が書いてなくても

元気だよー
まだ生きているよー

そんな明るい声が聞こえてきそうですわーい(嬉しい顔)

人間関係は長く続くといろいろありますし
個々、いい時期も悪い時期もあり
深く付き合えば付き合うほどぶつかったりもします。
あまりいい離れ方をしなかった方々でも
今年も来る年賀状を見ると
会いたい気持ちが再燃するものですねぴかぴか(新しい)

自分を良く知ってくれている人たちと
またちょくちょく連絡を取り合ったりできる
そんな楽しみができるだけでも
素敵なことです。

人に対する怒りも憎しみも
どうでもいいという気持ちも
時間とともに変わってくるものです。

ここ最近、断捨離ブームといいますか
人間に対しても平気でやる方が増えていますが
「縁」は限られた人生の中で
本当にかけがえのないものですよ。

いつか またね 会おうね 元気でいようね

そんな気持ちがたくさん伝わってくる
年に一度の年賀状ぴかぴか(新しい)

私はいつも受身ですし
かなり不精で
年賀状も必死で書いているつもりが
よく抜けがちなんですが
少し積極的にマメになることを目標に
張り切っていきたいと思います。

今年の抱負はマメにすること
いただいたものに必ず返事をすること
それで私が今年にもらったこの素敵を
人にも感じてもらえたらいいな。

あ、着物を本格的におさらいしたいと思います手(チョキ)

今年もよろしくお願いします。

武田あかね


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はクリックしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

働かなくても生きていける今の「新型就職難」


この25年、就職も激動でしたよね。

会社が学生に豪華接待レストランバーをしていた売り手市場ぴかぴか(新しい)
ほんの2〜3年で買い手市場・・

「同世代」で就職の話題が合わないくらいです。

しかし!
これだけの激動の時代を見てきたにもかかわらず
あまり学んでないようなパンチ

イメージ就職がさらに激化exclamationしている感じがします。

バブル世代ぴかぴか(新しい)に就職したジュニアが
就職する頃・・・だからなのか

今年の就職難は「大手・人気・安定志向」テイストの強い
新型就職難では?

だって中小企業や
オーソドックスで地味な企業など
就職先はたくさん残っているのだから。

激動の時代を生き抜いてきた企業や
いつでも必要とされてきた小さい企業、
地味でも何かに特化していて
この不況下に最高売上げを達成している企業には
あまり目が向いていないのですよね。

親が面接に来られるケースも増えました。
こんなことは少し前では考えられなかったことです。

親だけが来られることもあります

それならば親こそ、
激動期の数多い困難を生き残っている
息の長〜い企業を
子供に推薦すべき
だと思うのですが、
バブルで結婚して家に入っちゃったのか
この25年余の激動がわからないのかなぁ・・??目

結局、この就職難なんて
働かなくても生きていけるからこその
贅沢現象でもあるのですよね。


就職先がある
就職難!


マスコミさんとお話していても
いま急激に伸びている企業や
話題のある旬の企業ばかり取り上げるのは
そうしないと本が売れなかったり
視聴率が取れないからであって

こと人間の将来に重要な就職においては
あの人は今ならぬ「あの会社はいま」なんて番組をやって欲しいくらいです。

「あの頃脚光を浴びた企業」が今、残っているのか?
「あの若手ベンチャー社長」は今、どうしているのか?

もう会社がなかったり
社長が行方不明になっちゃっていたり
ものすごい数で事例があります。

学生さんにとても知らせたい部分だと思います。

地味でも、小さくても
様々な時代に世の中に必要とされてきた
働きやすい会社があるのです。


ぜひ、目を向けてみて
若いうちに就職して欲しいと思います。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

あなたの職業はなんですか??

昔は見つかったら始末書ものだった副業。
最近は、認める会社が増えましたね!

その分、面接の時に「?」な話が増えています。

「法律関係をやっています」

「私は音楽活動が仕事です」

「職業は翻訳家です」

上記の例の方々は、それで食べているわけではなく
ちゃんと会社勤めをしているのですよね。

確かに
多少でも収入を得ていたらお仕事なんですが、
社員で働いている以上は、
仕事を聞かれたら社員で働いている仕事が職業。

「事務の仕事をしながら、弁護士事務所で勉強させてもらっています」

「私は飲食店のホールで働いています。
その他に月に○回くらい趣味程度に音楽活動をしています。」


「私は営業マンで、土日に翻訳のバイトをしています。」

これが正解手(チョキ)
相手に与える印象も良いです。

一度、「ミュージシャンるんるん」と仰る方が面談にいらして
髪型も服装もロック歌手を絵に描いたような男性でした。

よくよく中身を聞いてみると
引越会社の正社員で、自費でインディーズらしき
CDを出しているとのことぴかぴか(新しい)

こんな場合、
別に虚偽や公文書偽造で訴えられるわけではありませんが、
「おおげさな人」「世間知らずな人」「多少の虚言壁あり」
との評価が一般的です。

自信がない自分が見え見えで
ものすごく損な話ですバッド(下向き矢印)

しかも、服装までそうだと「妄想」や「○○症候群」
とまで病的なレッテルを貼られる場合も!

ミュージシャンなど芸能活動をしている人は
書店に並んでいる
日本タレント名鑑に掲載されていて
はじめて職業とみなす場合がほとんどです。

何より、自分が飯のタネにしている職業を言えない人間性が問題。
ネットでの詐欺事件も
職業にからむ虚言のなんと多いことか。

小さい会社で正社員で働いているのが恥ずかしくて
バイトで出入りしている大手企業の名前を出すのも
聞いているほうから見るとかなりのマイナスです。

そう。
「虎の衣を着るタイプ。」「計算高いタイプ。」
残念ながらそれが相手に与える印象です。

面接などで見るのはあくまで「個人」です。
どんなに小さい会社で働いていたって、
個人が会社を変える場合もあるわけです。
仕事のデキル人は、どこにいたって芽が出ますグッド(上向き矢印)

現状に感謝できることと、
本当のことが言える自信を持った真っ直ぐな人だけが
評価をされるのがこの世の設定です。

これは対人にも言えてますが
原点を無視しないことが一番大事。

今や成功者と言われる会社の創業者たちは
必ずといっていいほど
「私は○○(お世話になった場所や原点の人)が
軸にあることは変わりない」

と言います。

大きくなったから美談にしているわけではなく
そういう気持ちが素晴らしい人間関係を作り
自然に会社を育てたのでしょう。

パーティでもブログでも
やたらに有名人を起用することがありますが、
お世話になった人や、心から好きな人を
有名・無名かかわらず
心からの気持ちを書く(呼ぶ)ものしか
心を打つことはありません。

堂々とした正直な態度にかなうものはありません。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

大切な可愛がられ力。


面接でよく出てくる
「こんな人を軽蔑する」
「こんな人にはついていけない」

などというお話。

よくある例をあげると・・・

「お金や立場でモノを言う人は下品だと思いますexclamation
私はそうじゃない。そういう上司や社長を選びたい!」

→【言いたい事→】私はお金や力に屈しない手(チョキ)

本当に、カッコイイですよね〜〜〜〜〜〜。

そう。その考えも素敵なんですが
誰かが殺されたり
目を覆うほど酷い目に会ったわけでもないのに
そういった話をアピール的に
“わざわざ”公言するということについて。
です。

心理的に言えば
ひらめき自分に言い聞かせている。
ひらめき思いが強すぎて裏切られたような気になっている。
ひらめき何か嫌なことがあって強い憧れが急反転した。
ひらめき形を変えた「愚痴」
ひらめき強い自己愛(言いながらそんな自分にうっとり♪している)
などなど。

そのようなことをわざわざ公言する人に限って
イザとなると最も!キーマンや権力者に弱い方が多いのが
面白いところです。

いつも取材される人に対して
「出る気持ちがわからん! 私なら断る!爆弾と言っていた人にイザ、カメラが向くと
急にマスコミ大好き♪になるのも同じ(←ちょっとカワイイ揺れるハート)

おそらく意識をしているから
強く反発をしてしまうのでしょう。

つまらない怒りや憎しみ、
嫉妬がそのような形で出るのはもったいないexclamation

真っ直ぐで強くて美しい心ぴかぴか(新しい)を公言しているはずの人が
力のある方と名刺交換だけして
または集まっている面子だけ見て
中座することを平気でしたり
目当てが達成されないと不機嫌になったり。
ギョギョギョ目exclamationという場面にもよく遭遇します。

新しい世界に入ろうとするときは特に
この際、過去はすっぱり忘れて(赦して)
わざわざ交流を狭めてしまう宣言
口に出さないようにするほうが
この先、絶対に楽しいことが待っていますぴかぴか(新しい)

人はそれぞれ。流しましょうexclamation
あなたに固定観念があるから
妄想が起きて怒るのです。

美しい心は黙っていてもわかります。
対人の空気だけを楽しんでいる
意識していない人のほうが広がるものです。

「何かを軽蔑する」を口にすることによって
強く共感して集まってくるのは
同じ怒りや妬み、憎しみを
どこかに持っている輩ばかりなので
人数がいても実はさらに狭くなります。

例えば
お金を持つ成功者は経済界にはたくさんいますよ。
不思議と、日本は世界や分野を問わず
上層部は繋がっています。

みんなが全て・・・とは言いませんが
上に立つ人や、成功者はそれなりの人格者が多いんです。

この世のお偉いさんは
そりゃあ、付け焼刃で思い通りにならないですよ。
あなたの邪心を読んで鏡になってくれているのかも。

軽蔑するより
どうぞ思い切り可愛がってもらうよう
頑張ってください。
可愛がられると、お金も人も
なるほど集まってくる場所の意味がわかります。

可愛がられない人は
憎む前に
自分を振り返ってみることです。
「誰かの力を自分のものにしたい!」と思うこと自体が違うのです。

お金でただ威張っている人?
いいじゃないですか手(チョキ)
今まで頑張って稼がれたわけです手(グー)
人生の先輩の自慢さえ聞けない人は
自分の嬉しい話も聞いてもらえませんよ。


若い人や発展途上の人は
「可愛がられ力」が大切ですよ。
本当にるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

