2009年05月27日

新しい世界に飛び込むとき



自分では思ってもいない
新しい話が目の前に来たとき
人に相談するほうですか?

私はあれこれ人の感情をかって嫌な思いをするよりも
若いうちにやっちゃおうって思うほうかな。

若いというのは自分が一番若いうち。
つまり今日なら今のこと。

人がなんと言おうと
自分が納得すればそれが一番exclamation

悩みや迷いを誰かに話しているうちに
恥ずかしくなってくるとか・・・・
ムキになってしまうとか・・・・
そういう“何かを感じる”相手はいますよね。

間違いなくその相手はあなたに
「できるはずない」「何言ってるんだろ、この人」
と思っていたり
もしくは嫉妬爆弾やライバル心を持ってますから
相談してもシンドイはずですバッド(下向き矢印)

そこをなんとかして認めてもらおうとするより
自分で自分を認め、やってみたらいいのです。

心からの理解者を得るのはなかなか難しいことです。

せめて嫉妬やライバル心が除かれるので
異性の友人に意見を聞いてみるのもひとつかも。

私は将来の夢の話や、挑戦する話を聞くのが大好きです。
だからこんな仕事をやっているのかもしれません。

だって自分も恥ずかしいといわれるようなこと
たくさんやってきたからね

またやるかも(笑)るんるん

企画や発案でも、相手にされないこと多々。
お金にならないものもたくさんありました。
鼻で笑われたり、返事さえももらえなかったりね。

すんごい傷つきながらも
毎日同じことを続けて
慣れてふと軽くなってきた頃に
ある日突然、新しい扉が見えてきたり目

怖いけれど、必ず開けて飛び込んでます(笑)

チャンスに迷っている人、多すぎパンチ

何が言いたいのか、感じていただけると幸いです手(チョキ)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

大人気の都心の刺身


都心で魚を食べに足を運ぶほど、
めちゃくちゃ美味しい!魚はあるのかな?

気分の問題かなぁ・・・。
隠れたおいしい場所があったら教えてください。

でもちょっと驚いたことが。

私はお風呂マニアいい気分(温泉)でもあり
都内のスパや銭湯など行きつくしているわけですが
(会員なりまくりだし)

中で一番落ち着いて疲れが取れるのが
JR新橋駅近くのドルミティーナ・スパなんです。

普通のお湯に、ジャグジーがある程度。
なんてことない設備なのですが、
お湯の温度や、サウナの温度、
そして気の利くアメニティや
休憩室の何気ない配慮具合が
変に神経質な私には最高なんですよね黒ハート

時間をすっかり忘れてしまうのですよね
何気ないのに・・。

・・・話は脱線しましたが・・・

その近くに
新橋駅中心に5店舗展開している「魚金」<という
一杯飲み屋があります。

そこ、星獲得レストランを取材している
フードライターさんのお墨付きで
うちも取材させていただいたことがあります。
新鮮さと人気は
机の上では十分知っていたつもりなのですが

行ってビックリがく〜(落胆した顔)

これ、魚金のお刺身3点盛り

魚金.jpg

はじめは6点盛りと間違えられたのだわと
思っていましたが、2度目もこれ。

どう数えたら3点なのかしら・・?

これで1,200円です。

1人ではムリ。
ちょうど2人でおなかいっぱいです。
これは「鯵」をベースにしたお任せ盛りですが
築地で相当こだわった仕入れをされているらしく
かなり新鮮ですぴかぴか(新しい)

この刺身盛りに
大辛の群馬のお酒をキュ〜っ揺れるハートと。
そして近くにあるドルミティーナ・スパいい気分(温泉)
寄って帰るのが至福です。

スパいい気分(温泉)の後の食事では
胃が活発になって太るので
私は先に食事を採るたちです。

いろんなお店がありますが、
お客様が「うまいっ!」と言って
夢中で楽しんでいる光景が普通にあるお店が
本物ですね。

隣のカウンターにいた
とても一杯飲み屋に行くような感じではない
上品で美人なお2人は、
「うまい!」「最高!」を連発しながら
女同士でワインを2本空けてらっしゃいましたバー

1〜2杯しっかり飲んで
この新鮮な刺身と、あと1〜2品オーダーしても
@2,500円かからないくらい。

ちょっと信じられないですが。




↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

応援! 日本一かわいい女の子 投票。

いつもの話題は、0:00〜8:00の
ミッドナイト記事か何かでアップするとして・・

ちょっと今日はビッグスターぴかぴか(新しい)が誕生するかも!

な話題。イエーイるんるん


昨日、いつものように夕刊フジを見ていたのですが・・

ん? んんexclamation&question

このグラビアアイドルの滝川綾ちゃん
ってexclamation&question

20090520-00000008-ykf-ent-thum-000.jpg
滝川綾(※写真:夕刊フジ)


わ、わ・・がく〜(落胆した顔)
私の大好きなマリエ社長のところの・・・ぴかぴか(新しい)

いつか
アラフォ〜以上部門ができたら私も所属させてね♪
と言っては見事に断られ続けている(笑)
あの、マリエ社長のところの・・・ハートたち(複数ハート)

ホープ女優ではありませんかぴかぴか(新しい)

今回、滝川綾ちゃんは

ヤングジャンプ創刊30周年記念
■週刊プレイボーイ×週刊ヤングジャンプ■
1億2500万人の美の頂点を決める!
次世代アイドル発掘オーディション

「グラビアJAPAN」

ファイナル16名に選出されているのですexclamation

この投票結果によって
日本一が決定します手(チョキ)

滝川綾ちゃんは5番ですぴかぴか(新しい)

ココ←クリック♪から投票できます手(チョキ)

投票は6月8日まで。

また
滝川綾ちゃんのYAHOOブログ
1日1回クリックよろしくお願いします。

わたくし、滝川綾ちゃんを応援していまするんるん
うっとりハートたち(複数ハート)
私の若い頃みたい・・(←大ウソ・笑)あせあせ(飛び散る汗)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:35| Comment(4) | TrackBack(1) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

美味しいものを食べて太らない方法

5月も20日になりましたね。

5月のはじめに開催された『ディノス・食の祭典』
ディノスイベント.jpg

石崎幸雄氏 ラ・ヴィータ・エ・ベッラで試食する予定が
時間がなくて、買ってきました。

バスタTOC.jpg
とうがらしとほうれん草パスタるんるん

おうちでブロッコリーの芯と豆乳をミキサーし
ジェノベーゼソースであえてみました♪
トマトとチキンの塩焼きを乗せてグッド手(チョキ)でした。
ジェノベーゼ.jpg

このイベント
硬水→100円
グランクリュ一箱→50円など
とにかく人気ブランドがかなり安いぴかぴか(新しい)
みつけたら買っておくと吉と出ます。

こちら料飲専門家団体連合会
「地酒祭り初夏の陣」全国各地選りすぐりのお酒に
利酒師が詳しく説明してくれます。

おいしいお弁当にお猪口つきでした。

アナウンサー・あおい有紀ちゃんと。
有紀さんと.jpg
料飲専門家団体連合会で焼酎アドバイザーでもあります。

こちら世界のお酒に詳しい一樂名誉教授。
初夏夏の陣 教授さま.jpg

日本酒もワインと同じく研究するときりがないですね。

これが先日の記事に書いた
P2M学会 エキスペリエンスクラブ例会で出していただいた
黒ワイン「カオール・オルテッセ」るんるん

黒ワイン.jpg

カオール・ロットナンバーが入っています。
ビッグヴィンテージ【2005】年で飲み頃とのこと。

重く、軽い・・
ってわかるでしょうか?

口あたり重く、喉を過ぎると軽いのですぴかぴか(新しい)

その他、10種の珍しいシャンパンやワインが贅沢に振舞われました。

湯野川恵美社長・・
ご自分は飲まれないのに
いつも珍しいお酒ばかりセレクトされています。

もしかして隠れ利酒師?ぴかぴか(新しい)

さて、美味しいものを食べても太らない方法。

就寝時間を最悪午前1時として・・・

ひらめきインスリンがストップする
午後21時以降は食べないことexclamation

ひらめき特に23時以降は脂肪を貯め込むだけなので
厳禁です手(グー)

ひらめき間食は最低2時間あけます。
血糖が下がりきらないうちの間食は肥満に。

ひらめき甘いものは食べるなら午後14時くらいに。

体内リズムをしっかり把握すれば、
膨大に膨れ上がるだらしない肥満は防げますよんるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

ドロドロの世界対処法

・・・ドロドロの世界・・・

観た映画は男性社会のドロドロでしたが・・

女の世界も怖いですよね〜〜exclamation

とにかく女の80パーセントは
自分が良いほうで差別化されてなければ
気がすまない生き物かもしれません。

ちょっとしたことが
競争心・嫉妬・独占欲に結びつきやすいのですよね。
「え〜〜! そんなこと言われていたの〜?あせあせ(飛び散る汗)」と
後でビックリするようなこともありますよね。

あらぬ男性とのウワサを流されたり、とか。
排除するためにあらぬ事実を作られたり、とか。

とにかく陰口のコントロールは、秘密司令塔級exclamation

そんな時の対処法は・・・

真実を主張したくても

女の世界は黙っているのが一番です♪

派閥や、ちょっと変だな・・と感じたら
少しずつ距離を取ることオススメです。

身を置く場所は、一箇所ではありません。
そんなことをしない女性の周囲には
自然ときさくな仲間が集まるものです。
そんな場所だと、のびのび広がります。

私は昔から一流の人の共通点は、
心が限りなく透明に近いブル〜だと思っています揺れるハート

嫉妬深い人が仕切る場所には執着しないのがベターです。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:06| Comment(4) | TrackBack(1) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

これが出てきましたね。

実力派で名高い野菜・ゴーヤぴかぴか(新しい)

ゴーヤ.jpg

何よりビタミンCや葉酸の含有量がすごい。

遺伝情報を正確に新しい細胞に
伝える力にも優れています。

「熱を入れても他の野菜に比べて
ビタミンが破壊されにくいから
ゴーヤチャンプルなのよるんるん


といわれてますが

私は、他の野菜と「比べて」とか
破壊され「にくい」がどうも
中途半端で気にいらない爆弾

茹でても塩もみしてもどうせ苦いんだし
どうにかこのまま美味しめに
食べる方法を考えていました。

いろいろ試した結果、これが一番でした。

野菜ジュース夏.jpg

生ジュースるんるん

いつも朝に野菜ジュースを
ミキサーで作っているのですが
そこにゴーヤを「生」で入れても
味が変わらないのですよ手(チョキ)

ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、セロリ、パセリなどを
豆乳とりんごとヨーグルトで適度に割って
すりゴマで仕上げているのがいつもですが

ここにゴーヤが生のままお邪魔しても
変わりません。

1/4本くらい入れても変わりませんぴかぴか(新しい)

インフルエンザも拡大してますし
免疫はできるだけ自力で高めておきましょう。

あ、ゴーヤの種部分は抜いてね。

さてさて先週、お酒の席が続いて
大きな口内炎むかっ(怒り)ができかけていたのですが
新宿ミロードにオープンした「太陽のトマト麺」のオープニングで
いただいたこのトマトチーズラーメン。

トマトラーメン.jpg

何がどうだか・・口内炎が引っ込みましたがく〜(落胆した顔)

正直、その日の体調でラーメンはきつかったのですが、
逆に整ってしまいましたるんるん

豆乳でできた極細麺に
完熟トマトたっぷりのスープ。
化学調味料ゼロが効いたのでしょうか?

新宿は他店と違って女性に特化した内容ですが
その日はヘルシー志向の男性のお客様のほうが多かったです(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:26| Comment(4) | TrackBack(1) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

ストレスの基礎知識♪

かっわいい!

見て、この子!

かわいいモルモット.jpg
もう私にお持ち帰りくださいと
いわんばかりの表情。

なんでこんなにかわいいのハートたち(複数ハート)

らぶりーです黒ハート きゅ〜とです黒ハート

でもうちには、先住者がね・・・。
先住者.jpg
・・・・あせあせ(飛び散る汗)
この子が我が家でいちばん偉いのですからね。

動物はかわいいです。
早く会いたいから、家に帰るのも楽しみでするんるん

私は楽しみもあり、将来ビジョンが割と明確なので
ひどいストレスがあっても風邪をひかなかったり
まだ、バランス良く過ごせているかもしれません。

将来ビジョンがかなり明確になったのは
この年齢になってからですがね(笑)

昨日、国際P2M学会エキスペリエンスクラブの例会で
ストレスケアカウンセリング協会副会長さんの
「正しいストレス理解が生み出す
コミュニケーションの活性化」
のセミナーに
参加してきました。

ストレスのメカニズムを知り、
つぶれる前に耐性をつけるというもの。

管理職や人事の方には、必須な内容でしたよ手(チョキ)

崎山みゆきさんのお話。

近い仕事をしているというのに、
私がいつも上手に説明できないことを
なんとうまく表現されるのでしょうexclamation

あとで一緒に「黒ワイン」を飲みながら
しみじみ語り合っておりました。
(ビッグヴィンテージ2005年で飲み頃最高黒ワインについては
後日♪)←結局はそれ(笑)

傾聴耳とは、自己枠を外して相手の話を全身で聴くこと

そうなんですよね。

そのトレーニングとして、
相手の夢に対して「そうですね」「いいですね」など
相手を認める言葉だけを使って話を聴くトレーニングがありました。

話を聞いて、自分の解釈が正しいかどうか
その場で質問して誤解を解くことによって
対人関係ストレスの予防になります。

核家族、少子化で、パソコンやメールで
コミュニケーションが取れる人が少なくなりました。

またその分、変に我の強い(譲らない)人は増えましたね〜。
すぐに意見が対立したり、私はこう思う!ばかりでは
コミュニケーションができているとは言えませんねぇ。

何より、誰も元気にはならないですバッド(下向き矢印)

会話のキャッチボールの話が出ましたが、
投げっぱなしの勘違いダッシュ(走り出すさま)が多いのですよね。

「このケーキ美味しいですよるんるん」と渡す前に
同時にその箱を一緒に持つその時がコミュニケーション。

なるほどです。つまり共有です。

投げっぱなしでは、ケーキはべちゃっexclamationと潰れてしまい
それで癇癪おこして新しく形成したとしても
どんどん酷い形になって
もう、元の形には戻れません。
そういう経験のあるかたも多いのでは?

コミュニケーションができることは、
ウツを防止できるのですよね。

できると、メンタル的にも強くなれます。

ウツや胃潰瘍にならないようにするための
セルフカウンセリングは大事です。

薬は怖いですよ〜〜!!がく〜(落胆した顔)

昨日、精神薬のせいで2ヶ月ほど記憶がない人の話を聞きました。
特にウツ病の薬は、副作用で「攻撃性」が強くなるらしいです。

できれば薬を飲まず、
ウツ病になる前に正しいストレスの知識をもって
防止することがオススメ手(チョキ)

五月病シーズンですからね。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 20:13| Comment(2) | TrackBack(1) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

期待にまみれたプラス思考♪

大変なご時勢ですから
いろんな相談があります。

その中で自己啓発を受けられてきた人も多く

「私はとてもプラス思考です。
また、○○をやっているので絶対に良くなります」


とおっしゃる方たち。

う〜ん・・・あせあせ(飛び散る汗)
それをイメージというなら仕方ないですが

それはプラス思考でなく
期待をプラスしているのでは?

それでいくと○○をやっているのにマイナスに転じた場合、
ひどく落ち込んだり、ひどい場合は灰になっちゃったり。

プラス思考は
何かが起こったときに良い方向に考えを切り替え
一度ダメでも次回トライすることだと思いますよん。

何かをやったことで
プラスになることを期待することでは
ないと思いますよるんるん


ひらめき※コメント欄の数字表記がおかしいですが、全部お返事しておりますので、ご覧ください♪※



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪







posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 09:44| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

人の力より自然の力♪

今日から街は平常になりますね喫茶店

休みに生活が乱れ、調子が狂う人がいますが
特に「欝(ウツ)」傾向にある人!
脳のセレトニン(神経伝達物質)を切らさないようにするために
朝、目が覚めてから15分以内に朝日を浴びる
セレトニンがたっぷり分泌されるのでオススメです手(チョキ)


目覚め目は軽い脱水症状なので、
ぬるいお水を採りませう。
冷たい水だと体が冷えてしまいます。

脂肪を貯め込まないためにも
夕食はインスリンがストップする夜9時までに
採りましょう。
糖尿病の予防のためにもネぴかぴか(新しい)

心がけるだけでも違いますよー。
せめて心身が健康であれば乗り切れますからね手(チョキ)

GW、私はカレンダーどおりの休暇をいただき
近場で過ごしました。

ビックリしたのは原宿駅exclamation

あまりの人混みで、改札まで上がるのに30分あせあせ(飛び散る汗)
まるで元旦の明治神宮。

駅内の人がはけないので山の手線バスまで徐行してましたよ。

海外格安ブランド「forever21」が原宿に上陸して
前は長蛇の列。
テレビの取材も並ぶ女性たちに突撃してましたダッシュ(走り出すさま)

「そこまで何時間も並んでも欲しいものですか?」
の質問に若い女性たちは揃ってYESexclamation

隣のH&Mもその影響でとても入れる状態ではありません。
竹下通りも押されるままに前に進むだけで
どこにも立ち寄れる状態ではありません。

新宿にしても、渋谷にしても、銀座にしても
コーヒー700〜800円の店でも並ばないと入れない。

不景気が全く感じられなかった東京の街でしたね。

窒息しそうになったので私は近場に逃げましたダッシュ(走り出すさま)
芝桜.jpg

さくらんぼはこうやって食べるんだよ揺れるハート
さくらんぼ2のコピー.jpg

んなわけないですけど・・・(笑)
さくらんぼ1.jpg

何より自然はパワーをくれます。
さくらんぼ3.jpg


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪







posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 09:49| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

好きな場所

出身の京都と同じくらい浅草が好きです黒ハート

密かに家引っ越したいと考えています(笑)

先日、この浅草で半世紀の歴史を刻んできた料亭
「茶寮 一松」さんの取材を終えました。
一松正面.jpg

私の個人的趣味が強いだけに
いんしょくハイパーでも後日特集してしまいます(笑)


本当の温かさと人情を秘めた若女将の山口清子さんぴかぴか(新しい)
若女将様2.jpg
会えば会うほど好きになります。

若女将さんと並ぶとここはまるで撮影所?
ようこさんも、美しいです
容姿も身のこなしも。
ようこさん.jpg


このお姿は何でしょう?
若女将様1.jpg
実は、スタッフの皆さんがいつも心にとめていること。

求職者には、重要なポイントが隠させれています。

後日の特集記事をお楽しみに。
若女将さまと一緒に.jpg
若女将さんと黒ハート


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 01:58| Comment(4) | TrackBack(2) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

