2009年08月31日

講演してきました♪

今日で八月も終わり。

28、29日は
ICS SUMMER Symposium'09にゲストで呼んでいただき
日本の“頭脳部分”を先導してきた
名誉教授さま各位の中に混ざって話をさせていただき
何にも変えがたい経験と思い出ができましたぴかぴか(新しい)

場所は東京はあきる野市ぴかぴか(新しい)

夏は涼しく自然がいっぱいの
奥多摩方面は大好きexclamation

私に与えられた時間は
講演が1時間。
有識者様とのパネルディスカッションが1時間30分。
会議4.jpg

一樂名誉教授筆頭に
教授さまがいくら「きさく」に接してくださったとしても
勘違いして甘えてはなりません手(パー)

何より会を濁さず良い1日を作りたいから
題材も内容も一生懸命に考えました。

私の話を、聞いてくださっているたらーっ(汗)
うるうるうる(TT)

会議3.jpg

本まで買っていただいた方も。。(感激号泣)

・・・私の話はどうしても下世話な経済人的
乱暴無謀なベンチャー創業者色であせあせ(飛び散る汗)
採用する前の教育についてのエピソードが
中心になりました。

「青年保育所」と命名していただきましたが(笑)
今は入社後の研修や教育より
入社前の「当たり前のことが当たり前に考えられる」指導が
重点なんです。

昔から仕事の関係で
新卒や第二新卒の方々と交流する機会は多いのですが
一昔前は、単に世間知らずの生意気さんと
楽しい時間が過ごせたのですが
年々、ネットなどのバーチャル影響でしょうか?
モンスターペアレンツのお陰でしょうか?
これといって叱られも、誉められもしない中
一流大を出ても当たり前ができない人たちが
わらわら増殖しているのです。

技術的マナーなどは練習すればすみます。

「相手の状況や、本当の立場を読む力」

本当のマナー。周囲への配慮。挨拶。
それが問題なのですよ・・・。

新人が社会に受け入れられて
本当に自分の名前で活躍できるように成長できるかどうかは
学歴や才能や特技よりも
本人の人間性なんですよね。

社会人教育が親代わりになっている昨今
寄宿舎大学は増えていくかもしれませんね。

最後に・・・
憧れの天才数学者さんぴかぴか(新しい)とのスリーショット!

理系の先生がたと.jpg

容疑者Xの献身だーー♪
石神哲也が目の前にいるっっ!(笑)

でも・・・
この日のこの場面では誰にも通じない話題でした(笑)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

待ってました。

咲きましたexclamation
おうちのハイビスカスるんるん
ハイビスカス1.jpg

2バージョンで競演。
ハイビスカス2.jpg
うふふふふふふふふるんるん

美しいものは
朝から素敵な思いをさせてくれます。

植物はストレスも
ニンゲンの邪気も
マイナスも吸ってくれる上
花まで咲かせるなんてすごいですよね。

咲くかな・・?と思ったらいきなり咲きます。

あ、恋の花とも似ているかも。

みなさまに恋の花が咲きますように。
若さと輝きの特効薬といいますからね手(チョキ)

私が出しているのは転職相談のはずなのに・・・
なぜか恋愛相談のほうが多い武田です。
「武田あかねと恋バナ&相談」にでも変えようかな(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

LOVE 長野産♪

私のことを誰より知っている京都の親友が
八ヶ岳に行ったお土産を持ってきてくれました黒ハート

お菓子とか
いわゆる「お土産!」という感じのモノではありません。

これ♪

八ヶ岳お土産.jpg

ニンジンとメロン!

特にニンジン。
私に必要なものなんですよねー!
このニンジン
甘い・・・というより
昔の「これぞニンジンexclamationって味なんです。

うん。ずっと捜し求めていたニンジンの味るんるん

朝からニンジン6本使って
生ジュース、スープ、ニンジン豆乳パスタを作り
超・ご機嫌です黒ハート

そ・し・て
こちらは長野は松本産のスイカexclamation

長野スイカ.jpg

こーーーーーんなに大きいのですがく〜(落胆した顔)
しつこい甘味がなく
スッキリしていてジューシーるんるん

それが長野・松本のらぶらぶスイカ♪黒ハート

長野産、いいです。
作らない味が好き。

いま、こよなく愛しています黒ハート


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

履歴書に書かない検定。

私の趣味のひとつで
都内あちこちに出没して18年揺れるハート

軽い軽いるんるんと思っていたけれど

銭湯検定.jpg

難しすぎです

銭湯検定!

Q.宮造りの増えてきた時期は?
Q.背景画に描いていい題材は?

???あせあせ(飛び散る汗)

銭湯について誰より知っている自信は
単なるうぬぼれだったとわかった日(笑)
こういうのが就職に役立つかといえば、ダイレクトではありませんが、面談での和やかな話題のひとつになるでしょう。
履歴書ではなく
「職務経歴書の自己PR」のほうにどうぞ

今日も素敵な1日を♪

↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ガンと自然と

最も大切な人のひとりが
よくないガンと戦っています。

・・・13年前・・・
彼女がはじめて私の会社に来た日のことは
今でも鮮明に覚えていますぴかぴか(新しい)

楽しかった日々はもちろんのこと
彼女に教えられたことの多さ
彼女に与えられた幸せの多さは
1年でも語りつくすことができませんぴかぴか(新しい)

ここ2ヶ月ほどの急速な展開に
実は私もオロオロで
あちこちに頭を下げて回る毎日が続きました。

何もできない無力を感じていましたが
ここ1カ月、何かできるかも・・exclamationと思ってきました。

たくさんの人の力が集まってきました。
話は聞いていましたが
今日もロシアの医療補助機の凄さにビックリがく〜(落胆した顔)

彼女のガンは・・・
マーカー値でもMRIでも数値が取り難いのです。

でも、このロシアの機械なら詳しく取れるかもexclamation

少しずつ光が見えてくる毎日に感謝。
たくさんの情報や力をくれる親友
そしてココの読者各位の方々にも感謝です。

彼女がガンになってから
完全に治せるものは自然の力しかないと感じています。

人間の体の殆どは水でできていて
まったく全てが自然成分でできていて。

ある先生は
「家畜も人間も植物も同じ!」と教えてくださり
腸の中を全て善玉菌に変える
「土壌菌の水」をくださいました。
抗がん剤中に弱る腸をしっかり整えてくれるそうです。

ある敬愛する社長は
岩のお水の凄さを教えてくださり
いつも助けてくれる身近な人は
富士山でしか買えない水を教えてくださり
炭の光が波動を整えることを教えてくださり
etcetcetc
どれもこれも
大地や石や木や水の力です。

かわいいにも全く興味がなかった私ですが・・・
今は部屋に緑が増え、
朝は五時までに起き朝一番の陽を浴び
毎日葉っぱ一枚一枚にまで水をやり
ミネラル豊富な良い水を求め
サイクルが正確になる食べ物を研究しぴかぴか(新しい)

化粧品も高麗人参で
アフリカ人からシアバターを買ったり
良質のシルクのPRの仕事に再度トライしたり

自然ものへの協力も惜しまなくなりました。

引き続き何か情報があれば、くださいねm(__)m
とっても真剣です。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 21:28| Comment(2) | TrackBack(1) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

あなたに仕事が来ないわけ

私の職業を知らない人たちが
集う趣味の場所での会話は
興味深いですぴかぴか(新しい)

仕事に恵まれる人と、そうでない人の差は
才能や個性の前に
性格や人間性なんですよね。

面接では絶対に聞けない内容も出てきます。

「私がこの世界に入ったのはタマタマでぇ〜。
全然、真剣にやろうとは思ってなくてー。
ただ友達が欲しいと思ったくらいで。」


・・・タマタマね・・・

その人には半年も仕事が回ってきません(ちなみに派遣)
さらに自分で理由付けをします。

「だって私は年齢がもう××ですから」

だったらサッサとやめたらいいのにねパンチ
みんな真剣なんだから。
ただの友達作りなら、ネットとかプロフとかSNSもあるわけだし。

そしてさらに
「ついでに××さんに挨拶をしたいので顔がわからないので連れて行ってもらえる?」
・・・がく〜(落胆した顔)

いわばキーマンのところに
なぜか連れて行けということです。

顔も知らないの〜〜?
・・・てか、興味ないの?

さすがに返す言葉がありません。

なるほど。
変なプライド・理想と現実とのギャップ・依存の三拍子で
あり得ない期間、仕事に恵まれないのですよね。

自信がないことが
そのような言動になっているのはわかります。

しかし、誰がそれを理解してまでその人を欲しがるでしょうかね?

私はね。
永遠の世渡り上手っていないと思っています。
本気以外はどこかで絶対にバレちゃいますから。

生活のための仕事の場合でも
「生活していくために絶対に働きたい!」
「子供のために!」

こんな風になんでもいいのです。
本気が見えればexclamation

趣味の場や、趣味の延長みたいな仕事の場合は

「昔から、夢だったのです」
「どうしても××になりたくてね」
「この場所と空気が好きなんです」
「好きはお金ではかえられないですからねぇるんるん

好きなことならば
こんな言葉が飛び交うのが自然なんですよね。

仕事も趣味も両輪で成功させている人が多いのは
やっぱり人間性なんですよね。

社長や人事は本気が大好きなんです。
いえ。他もきっと。

ただな〜んとなく、そして中途半端爆弾
それは年齢を追うごとに変なプライドに変わっていきがち。
これが最も仕事や人に恵まれない原因だと思いますよん。

「私ももしかしてちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)」と
心当たりのあるかたはこれ↓をどうぞ。

いなり.jpg

普通のいなり寿司ではありません。

閻魔様にビシっexclamationとお仕置きされるような
ピリッとしたお味でするんるん
えんまさま.jpg
(売切御免なので予約するのが確実かもぴかぴか(新しい))


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

携帯電話!

携帯の「電池」をまた新しくしましたぴかぴか(新しい)

ドコモのスタッフさん
「この電池、二年七ヶ月も使用されてましたよがく〜(落胆した顔)
寿命は一年ですよ。ある意味スゴイですねぴかぴか(新しい)

・・・ある意味ってどういうことよ(^^;・・・

今やすっかり携帯に興味がなくなり、買い替える気にもなりませんが。

DoCoMoショップでの待ち時間
堤さんの巨大ポスターにウットリ揺れるハートしながら
ひまで新型モデルをいぢってました手(パー)

すごいなーexclamation
ブログ投稿専用ボタンや
カメラも料理専門カメラモードるんるんがついている!
2つのメルアドを機能を同じように使いこなせるし
プロジェクター付きもあるらしいね。

でもブログは
私のでも頑張ればケータイからできるんだよ。
古いから遠回り操作で面倒だけど(笑)

ほらるんるん

お盆休みは撮影がありました。

とある日のロケ弁〜♪
image/2009-08-14T13:29:173
あら、さかさま・・・

私はお魚バージョンるんるん
image/2009-08-14T13:29:171

隣のタレントさんはお肉バージョンるんるん
image/2009-08-14T13:29:172

食べ掛けのところをごめんなさいでパチリ(笑)

まだ頑張れば使えそうな
カワイくボロい携帯でするんるん

たまにお香であぶって浄化してあげてます(笑)

↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:26| Comment(4) | TrackBack(1) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

いつの時代もオンナは・・・

「少し愛して長〜く愛して揺れるハート」のCMは
当時のディレクターさんによると
“男の願望のみ”を表現したものらしい。
あのCM、いつも男の勝手で待たせているものねふらふら

そして、そして、覚せい剤事件がテレビを占領しているっexclamation

矢田さんはご主人の行動で今までも仕事に影響があっただろうな。
それでも好きな男性を信じようとする気持ちがあっただろうし
今回は、ドラッグ+女性の全裸変死。
もしこれが自分だったら立ち直れないくらい傷つくだろうな・・もうやだ〜(悲しい顔)
そして離婚。子供は・・・ふらふら??

そしてのりピーさん。
元々あんな感じだったのかなぁ・・・?
表に出ている芸能人のキャラは作られているからよくわからないけど。
もしご主人の影響が大であんなことになったのならば
国内外で築き上げたものは・・・そして子供は。

いつの時代も女性のほうに負担が大きいものなのねぇぇ〜。

何もかも捨てて
恋愛や結婚に臨むのは
一般的には女性のほうかもしれません。

また、結婚したら幸せどころか、無駄な苦労を背負い込むことも多いですね。

女好きで遊び人の男は一生変わらない。
嘘つきは人格の障害で不治の病。

女性と都合よく遊びたい人に
誠実さを求めるのははじめからタブー。

人はあなたで変えられません。

そういうことです。

↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 09:53| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

近況と、「愚痴だらけ人」の法則

愚痴のシャワー爆弾を真横で浴びせられた日は
影響されたくなくても疲れが・・・バッド(下向き矢印)

よくあることなので
その日は好きな神社でお参りしたり
香を炊いたり
『浄化』にはげむ武田です(笑)

いやなことは思いつくまま“自分だけしか見ないブログとか日記”に
なぜか朝晴れに書くといいらしいですよ手(チョキ)

さて先日、テレビ朝日の
ある番組に呼んでいただきましたぴかぴか(新しい)

話題の商品をスタジオで使ってみて
感想を話すCMですかわいい

化粧下地・日焼け止め・おしろい・ファンデーションが
一体となったパウダー!
ホワイトエッセンスCパクト.jpg

化粧水をした後すぐに肌に伸ばすだけで
ベースメイクがカ〜ンペキOKるんるん
それだけで紫外線対策OK&すごいカバー力なんです。

忙しい人には嬉しい一品exclamation
優れものですよんぴかぴか(新しい)

何かに出るときは
いつも露出するまでナイショにしています。

もちろんCF等の秘密保持契約もありますが・・・

ことメディアTVゲーム本に出ることについては
インテリか、超カッコイイものじゃないと
「よーそんなの出るわ・・・」
と言わんばかり&失笑の人が多いのですもん。
なぜなんでしょうねぇ?あせあせ(飛び散る汗)

番組に入れ込むのって本当に大変なんですよー。
マネジャーさんが頑張って、
やっとのことで入れてくれた仕事はどれだけ有難いことかもうやだ〜(悲しい顔)

仕事を選ぶとか、断るなんて絶対にできません手(チョキ)
私はいただいたお仕事は
何でも喜んで受ける派で〜す手(チョキ)
(この年齢でいまさらヌードになれとは言われないだろうし・笑)

ここから本題。
どんな仕事でも、いきなりメインや中核にはなれませんよ。
石の上にも3年どころか、
器用でなければ石の上にも最低4年
そのくらいの心構えが自信を持つ上では必要です。

転職の人材紹介業のほうで感じることですが・・・
そこを勘違いしていると、理想と現実が一致せずに
愚痴だらけの人生か・・・
何かにつけて批判的か・・・
虎の衣を着て上から目線でいつも人を小バカにしているか・・・
ウツになってしまっている人も多い気がします。

そんな人生、つまらないでしょ?
いくつになっても新しい世界では
楽しく下積みしましょうよぴかぴか(新しい)

そう。石の上にも4年でするんるん

↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

