2008年12月10日

わたくし、東大出ました♪(?)

先日、東大に行って、その日のうちに出てきました(笑)

今週は、授賞式のあるノーベル週だから小柴教授に会いに♪

小柴教授.jpg

・・って、こちらは等身大のお人形でございます(笑)


銀杏並木に・・・
イチョウ並木.jpg

三四郎池に・・・
三四郎池.jpg

ほとんど観光気分でするんるん

実は、
特任教授の内山東平(うちやま とうへい)先生に会いに行ったのです。

「AERA」5月号でも特集されてましたが、
大きな改革を起こした教授でも有名。

内山先生
年齢不詳で黒のタートルネックの似合う
ナイス・ガイでございました♪

とと・・・関係のない話になってしまいましたが(笑)
この内山先生、
「土壌菌」を深〜く研究をされているのでした。

土壌菌郡を活性化させると
土の健康度があがり
健康な作物ができ
結果、人の体も健康になるってこと。

糖度まで高くなるから、おいしいのよねぇ〜〜♪
匠味のたまねぎぴかぴか(新しい)とか、できちゃうんです揺れるハート

先生のお話では、

日本の土地だけにこだわらず、
健康な土壌さえ提供すれば、
不安要素満載の中国の広大な土地でも
脱化学肥料、脱農薬、脱抗生物質が実現し
健康で安心な作物がたくさん作れる。

とのこと。

なるほどexclamation
つくづく、深刻な食料自給率問題に、
タレントを使って宣伝していても意味がないです・・たらーっ(汗)

内山先生は、日本のみならず、
世界の農業を変えてしまうかもしれませんね。


先生は生活習慣病という言葉を使わず、
「自己管理欠陥病」と仰います。

自己管理を徹底されている内山先生は
体はどこも悪くないそうで、軽く20歳は若く見えます。

日本という火山国はミネラルの宝庫。
そして微生物は、まだ0.1%も解明されていないそう。

今後も食糧自給率アップはもちろん、
食の安全と美味、そして何よりヒトの健康のために
内山先生に、先駆して欲しいです!モータースポーツ


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 02:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日本の飲食業界を元気にする人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己管理欠陥病ってまさにぴったりです。医療従事者も誰もが思っています。
病気になって治してくれと言われても・・
管理できない人間の病など治せません。
いつもいいお話をどうもありがとうございます。それから、いつもお美しいですね。心が映し出されています。
Posted by アンディ at 2008年12月10日 19:46
ほんと、真矢みきさんにウリふたつですね!いつも写真を楽しみに拝見(^-^)
Posted by あおい at 2008年12月11日 21:23
アンディさま>こんにちは♪いつもありがとうございます。
邪心だらけの私を誉めてくださり、お陰で今日も元気に過ごせます!

内山先生の自他ともに健康を願うお気持ちの強さには、感動します。

麻生総理は問題発言と叩かれてしましたが、
総理の言い方の問題だけで、一理あるかと・・
本当に徹底した健康管理は意志を含めて大変ですよね。
管理できない人間の病は治せないのに、
一生懸命管理している人と、同じに扱うのは
私もやっぱり違う気がします。
Posted by 武田あかね at 2008年12月12日 11:09
あおいさま>こんにちは♪はじめまして。
自分ではとてもとても・・似ているなんておこがましいと思いますが、
街やお店などで真矢さんと間違えられるたびに、光栄です。
片や宝塚のトップスター経由、メジャーな女優さん。
片や私は何もかもデキが普通で平凡を極めた凡人。
やっぱり才能や運命って、誤魔化せないものですよね(笑)
Posted by 武田あかね at 2008年12月12日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。