2009年03月02日

ボロボロの名刺入れ

私の名刺入れですぴかぴか(新しい)

名刺入れ2.jpg


もうボロボロに破けています。

名刺入れ1.jpg


いろんな方にお会いするというのに
・・・だらしないですよね(笑)


でも、まだ買い換える気にはなれないの。

この名刺入れ
親友が「あかねちゃん、さらにいい仕事をしてね!」
贈ってくれたものです。

その彼女は、4年前に乳がんでこの世を去りました。

享年40歳。
生涯、結婚はせず独りでいる生き方を選んでいました。

22歳の頃、
彼女は看護士、私は潟潟Nルートで営業という
全く違った道を進んでいたわけだけど
飲みに行ったりバー旅行に行ったり飛行機

キャリアウーマンという言葉が流行った頃でした。
男女雇用機会均等法が改正され
私ももれなく男性に負けるもんか!パンチとばかりに
営業成績一位を維持することに必死でした。

何かあると私は彼女に電話をかけました。
ええ。まだ携帯電話やメールなんてありませんよ。
家に帰れなければ
公衆電話に小銭をちゃりちゃりいれて電話

「あなたは選ばれたひとよ。 私にはわかるの!」
凡人の私が精一杯頑張れるよう
いざというときに元気になる言葉をいつもくれました。

「あかねちゃんはどう?」

「あかねちゃんの話を聞かせて!」


いつもいつも、聞き役に徹してくれて
自信を持たせてくれました。

私のカウンセリングの原点はまぎれもなく彼女にあります。

彼女が亡くなったとき、私の父の絵が枕元にありました。

父が生きていた頃、
私の友人の中ではじめてアトリエに入れたのは彼女でした。
そして、人形の絵をプレゼントしたそうですプレゼント

彼女は父の絵を見て泣いたそうです。
きっと感性が合ったのでしょう手(チョキ)

たくさんの言葉を私の心に残して散ったひとりの女性ぴかぴか(新しい)

ある日、彼女から黄色メインの花束が贈られてきました。
ほどなくして彼女は亡くなったわけですが・・・

これがその時に添えられていた最後のカードです。

ゆうちゃんより.jpg

私だって
生きるのをやめたくなるくらい
辛いこともありますよ。

でも、そんなときは歯を食いしばりながら、
このカードを見るのです。

世界で一番幸せに・・。本当にそうならないとね。

カサブランカが大好きだった彼女
もうすぐ命日がやってきますぴかぴか(新しい)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ使えるというより、益々品格が滲み出てきたではありませんか。貴殿と数多くの名士さん達の出逢いと名詞の重みとが漆黒の革を渋く底光させるほどに。

私も97〜00年シンガポール駐在時代に取得した名門ゴルフクラブの名刺入れを未だに愛用しています。
Posted by JEC at 2009年03月02日 22:31
品格!嬉しいお言葉ありがとうございます。
漆黒の革、渋く低光・・なんと素敵なフレーズ♪
ありがとうございます。
女性は外見上でもあらゆるところを見られた上で「ちゃんとしている」と判断されることが多く、なかなか深い理由まで汲んでいただけなかったりします。難しいですね。
Posted by 武田あかね at 2009年03月03日 09:40
心にジーンとくるお話ですね。古びたモノでも、それぞれ思い出があり意味があるということを分からない人たちに聞かせてやりたいお話です。
 
 なんでもお金に換算する性癖を色濃くもった人々の話が、今日の朝刊にも出ておりますけど。
 
 こうそろそろ、古いものや文化を大事にする心をみんな持つようにしないとどうなるのか、心配です。私もブログを書き始めてのはいいのですが、こういういい話を書けるように努めようと思いました。

 これまでも楽しく読ませて頂いていましたが、これからも読ませて頂きます。
Posted by nobuo at 2009年03月03日 10:32
nobuoさま>こんにちは♪コメント入れていただいて感謝です!ありがとうございます。

何でもお金に換算する人々の話、私も見ましたが野暮ですよね。あまり好きではありませんし、その手の話を見聞きすると、3日くらい気分が悪いのですが、多すぎて白髪が増えそうな昨今(>_<)☆

人との繋がりや粋、長い付き合い、古きもの、そして文化など、私にとっては最も価値のあることです♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by 武田あかね at 2009年03月03日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。