2009年07月08日

大学講師やってきたよー

跡見学園女子大学で特別講師をやらせていただきましたぴかぴか(新しい)

講師.jpg
菊野一雄教授の展開ゼミナール。

教授様もさながら
生徒さんもみんな素敵なかたばかりです。

やっぱりいいな・・女子大黒ハート
共学育ちの私には憧れですもん。

今回の題材はこれ。
テキスト.jpg

就職や対人関係にちょっと“ひとコツ”
「女性の生きかたココだけの話」

女性として生きかたや対人関係をラクに楽しくするコツがテーマ。
1時間30分で話せることは限られてますが・・・。

少しでも伝わっていたらいいなぴかぴか(新しい)

社会人との大きな違いは
学生さんはストレスが極端に大きいこと。

ストレスチェック項目の数も、社会人平均のなんと「倍」!

ストレスが大きいってことは
いかに就活を真剣に考え、
いろんなことを真摯に受け止めているかなのよね。

オトナになったら流せることいっぱいexclamation
若い頃に悩んだ数だけ財産になりますね。


品高き、菊野教授。
「ひとが働くこと」を分析され、働く意味を追求された数々の著書
もあり、大学教授でありながら、鋭い経営視点もお持ちです。

荻窪と非常に縁の深い菊野教授は
京都宇治のザ・ド田舎育ちの私とはおそらく縁のなかったかた。
共通点は働くこと・経営することの「キーワード」のみです。

本当にいろんな機会を与えていただき、ご縁に心より感謝。

さてさて、このブログの特性上外せないのはこれ!
跡見学食.jpg

学食♪
跡見学園女子大編!

お弁当ってね、フルコースなんですよねるんるん
フルコースを食べるように野菜を先に食べるのがコツ。

いつか、全国大学・学食巡りがしたいなー!




↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪








posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
不況・就職難とはいえ、社会人のほうが学生より断然感じるストレス がmuch higher とばかり思っていました。意外・・。しかし、学生にとっては、学究肌の教授だけでなく、実業界で経験を積んだプロの講話はかなり関心高いと思います。私も大昔ですが、かつてのニュースキャスター且つ同時通訳者であった国広さんという方の授業は面白かったという思い出があります。好評につき第2段となるような予感がします。それにしても、ヘルシーそうなお弁当・・減量中のJECにとって理想的なメニューです。
Posted by JEC at 2009年07月09日 05:59
私もストレスチェックは意外でした〜。
私は・・話が下手なんてすよー(汗)
鼻声で滑舌も悪いし・・・何言っているかわからない状態です。
芸能プロの中の演技レッスンに参加したとき、先生から話し方について「これはムリ・・・」という顔をされました(笑)←人が何を考えているか表情は読めるらしい・笑
学食、なかなかですよ♪ダイエット頑張ってくださいね!
Posted by 武田あかね at 2009年07月09日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。