2009年09月01日

初対面のお食事は?

「武田さん! 初対面の人に居酒屋や焼き鳥、
ラーメン屋に連れて行かれたらどう思いますかっ?」


鼻息荒く
このようなご質問がありました(アラフォー女性ぴかぴか(新しい))

これ、お見合いセンターでもどこでも
最もタブー爆弾とされている項目のひとつだそう。
怒るのもムリありません。

お見合いはもちろん
デートにしかり何にしかり
初対面の人がひとりでもいる場合
いわゆる居酒屋や、焼き鳥、ラーメンは・・・(^^;
レストラン選びとしてはか〜〜なりナンセンスです爆弾
ってか、フツーの神経では選ばないと思いますぅ。

さすがに初対面でそれをやられると
「一体どんな風に見られているのだろ?」と
疑問に思いますものね。

間に知人が入っていたらなおさら。
「いいよ、いいよ。あの人だから別にそんな場所でるんるん
なんて紹介時の会話が思い浮かびますものね。
たとえそうでなくても、そう思われちゃうから
初対面は大事にしたいものexclamation

私も初対面のかたが見えるとき
こちら側が店を選ぶとすれば
ちょっとした紹介でも必ずホテルラウンジ喫茶店バーです。
ラーメンとか居酒屋や焼き鳥は論外手(チョキ)
居酒屋に毛の生えたような場所も選びません。

特に知人の大切な知り合いの場合はなおさら
レストラン選びこそ相手を歓迎し、
大切に思っていますよ・・という気持ちが伝わるもの
です。
10代の学生なら別ですがね。

これは面接のときも同じです。

面接官がスーツにネクタイで
きちっとした身なりで会ってくれるのに
就職をお願いする側がラフな私服で行くと
マナーとかいう以前に、
良い方向に人柄や真剣な気持ちが伝わるはずありません。


もちろん、こちらはそうされても“つられず”怒らず
絶対にその時間は楽しく過ごしぴかぴか(新しい)
初対面の人を誉めるのが品格です。

ただその後の付き合いに、支障があるのは仕方ないですよね。

初対面は特に大切に。
初対面で印象の「9割」は決まっちゃいます。

「別にあの人だからどう思われてもどっちでもいいから」
なんて思った方、ではなぜご一緒する場面があったのでしょ?
どこかに大切な人はからんでませんか?
人格に障害がないか自己診断を。

B級で美味しいところはすごく魅力的ですが
相当近しい間柄同士か、専門家同士のお話。
仲良くなるほどB級も楽しめるるんるん
その時のお楽しみにして
初対面で行くのはやめておきましょうぴかぴか(新しい)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
Posted by みき at 2009年09月01日 15:12
 いつもいいことを書いてくださっているので楽しく読ませていただいているですが、今日は読んでいて、ドキッとしました。
 
 といのも、日頃緊張感をあまり必要としないような生活環境になっているので、つい安めのB級でもいいかななどと思ってしまいがちなのです。

 たしかに初対面で居酒屋や周りがガヤガヤしていたりするところでは決していい印象は持ちませんよね。武田さんの考えにまったく同感です。

 しかし、その辺のけじめをきちんとつけるには、やはり日ごろそれなりの緊張感がないとそういうときだけといっても、無理ですね。常日頃からの心がけが大事だとつくづく思います。

 わたしにとってもとても良いことを書いてくださり有難うございました。
Posted by nobichi at 2009年09月02日 09:30
nobichiさま>B級レストランは、逆に親しい人としかいけないから、目指す最上級かもしれませんね♪ 回転寿司やラーメン屋に気軽に入れる間柄になれると貴重です。
Posted by 武田あかね at 2009年09月03日 11:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。