2010年04月30日

心象良い「退職理由」の話し方のコツ♪

転職相談から質問をいただきお返事を送っても
アドレス違いか・・戻ってくることがあります。

そんな時は誰からのご相談かわからないように、
職種などをちょ〜っとだけデフォルメして
ココかメルマガでお返事しますね。

さて。
先日、誠実な人柄が伝わってくるような文章で
メールをいただいたSさんのご相談です。

「上司からサービスの仕事が向かないといわれ、
半ば強制的に自己都合という形で退職を迫られました。
自分では全然向いてないなんて思いません!
これからもサービスで働く予定です。
次の転職先の面接でどのように退職理由を述べると
心象が良いのでしょうか?
向いてないと言われ、退職にもっていかれたことが
マイナスになるのではと懸念しています。
“会社をよく理解せずに入り、会社や周囲とかみ合わなかった。
社会人となったばかりでわからない事だらけであった”
などを理由にしたいと思いますがどうでしょうか?
ちなみに新卒でその会社に入り、はじめての転職です」


このような内容でした。

・・・まず、この上司のかたねぇ。
ちょっと勉強して欲しいですね!パンチ
何があったかわかりませんが、
向くか向かないかなんてどこまでわかるのでしょ?
決め付けた言い方は、デキる部下でも潰してしまいます。

就職して一番はじめについた上司は
赤ちゃんから見た親のようなものなんです。
その人の今後の仕事の考えかたを
決定してしまうくらい影響があるわけですから。

たった一人の意見なので、気にしないことです。
こんな失格上司の言うことに
振り回されないでいきましょう!

「向いてないと思わない。サービスがやりたい」
思っていることが全てです。

必ず伸びます。

まず退職理由ですが、
前の会社をステップにできる項目をみつけましょう。

自分にはもっとこんな会社が合う!
やっぱりサービスがやりたい!
それに気づいただけでもステップです手(チョキ)

確かに人間関係で合わなかったこともあるでしょうが
人間関係不和を退職の理由として言うのは、
かなり面接ではマイナスなんです。


何かその会社をステップに「次にやりたいこと」が出てきませんでしたか?
小さなことでもいいから見つけてみましょう。

合わなかったことを「これに気づいた」という言い方に変えて
みるのです。

・・・たとえば・・・

ひらめき;「私は本当にサービスに興味があり、学生の頃から志望しており
今後もずっとやりたいと思っています。
その気持ちだけは強かったのですが、
学生のときは自分にはどんなところで活躍できそうか・・・?
というよりも、
イメージや、ただ安定している、などの理由で就職してしまいました。
一度就職してみて、もっと自分には(任せてもらえる・ベンチャー的な
・こんな業態の・などなどここには自分の本音を入れて)会社で
サービスがやりたいという気持ちがどんどん強くなり、
今度は慎重に時間をかけて調べていたところ
御社の求人情報に行き着きました。
ホームページはもちろん、社長様のブログも熟読し、
とても共感しましたので、思い切って応募しました。
○○なところや、××なところが
微力でも私が自分のやりたかったことで貢献できるのではないか
と希望がわきました!」


などポジティブに言い換えることができます。

上司に向かないと言われて
・・なぜ「自分は向いてないとは思わないexclamation」と思ったのか?・・
その点にクローズアップすると
「私は人が好き」「私は会話が好き」「積極的」「マメ」「気がつくと言われた」
「役にたちたい」・・などなどいろんなポイントが浮かんでくると思いますぴかぴか(新しい)


何度も転職を繰り返している人でも、
目標と転職ごとのステップアップが明確であれば、大丈夫なんですよ。

合わなかった事実をきっかけに、
・どれだけ深く自分を洞察し
・その上で今度は会社をどれだけ調べてきたか
・どんなところに共感できて、
・自分はどんな貢献ができそうか

これがキーポイントです。

何度もココに書いていることですが
文字コミニュケーションの時代でブログやツイッターなど
一方的な自己発信できるツールが増えたせいか、
自分のアピールが上手い人は増えましたが、
相手の会社のことを知り尽くしている(最近は社長ブログもあったりしますし)
人は本当に減ってきています。

なので面接先の会社のことを
とことん調べて共感点をみつけ
相手軸に沿って自分を話すことができたら
ポイント高いです。

素直にいくのが一番exclamation
少しクローズアップする視点を変えるだけで
ネガティブなことも嘘なく素敵に伝わります!


自分のことがわかっただけでも、大きなステップアップです。
自信をもって頑張ってください。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

