2007年05月28日

お客さまの心理って?【迷わせる店員編】

ある大手電化製品量販店でのこと。

私はある掃除機を買うのに、一ヶ月近く悩み
たくさん調べて、やっと決心し、
清水の舞台から飛び降りる思い(すごく高い)で、
その掃除機を買い求めに、車をびゅんと飛ばしました車(セダン)

うちには猫が3匹猫猫猫もいるので、
掃除機は一日に何回も転がす、本当に大切なアイテム。

妥協は許しませんexclamation×2

早速買おうと、店員さんを呼びました。

来てくれたのは、うら若き実習生ぴかぴか(新しい)の腕章をつけた人。

【心の中で】「実習生」か・・・
でも、買うモデルはもう決めているからこの人でいいわ。

私が猫の毛に対する吸引力を中心に
この掃除機を買いたいというと

熱心に他の掃除機を勧めだしました。

しかも、勧められた掃除機は、
私が決めていた掃除機よりも、3万円ほど安いのです。

決めていた掃除機の良くない点と、値段の差の裏話。

そして、理路整然とした
猫の毛に対する効果についての説明と、
実演の効果の素晴らしさ。。

私が買おうと思っていたものより

・音が静かで猫がビックリしない!

・排気量が少ない!

・手入れのときゴミが散らない!

・しかも3万円も安い!


なるほど、言うことないです。

欠点といえば、形がぶさいくなだけ爆弾ドコモ提供

しかも、店長さんや、長い経歴の社員さんでなく、
他の様子を見渡しても、どうやらキャンペーンでもなさそう。

実習生は、知識をふんだんに披露し、
いかにも私のためを思っての勧めようです。

その知識・・・まるで、掃除機博士ですexclamation

結局、その日は、迷いに迷い、買わずに帰りました。

本当に決められなくなってしまったのです。

私が決めていった掃除機に対して良いことを言ったり、
ポンと肩を押してくれれば
高い掃除機がすぐに売れただろうに・・・。

あれだけ調べて、決めた経緯もあったので、まだ迷っています。

いかに勧められた掃除機の性能が良くても
自分で決めた掃除機を買わないと後悔しそうな・・

でも、あれだけ熱心に言われると、
自分で決めた掃除機を買ったとしても欠点ばかりが目につきそうな・・・

私が、転職の相談に乗る場合、
本人が断腸の思いで、ある会社に行きたいと決めてきた場合、
明らかに、他の会社がその人に合うと思ったら、
どんな風に言うかしら・・??


おそらく、ほとんどの場合
本人の意志尊重になると思いますが
今回のことで、変に考えさせられることがありました。

また、すごく食べたい超高級なコースレストランがあるのに、
スタッフのかたに他のコースを
熱心にすすめられたらどうするかしら・・??

そんなこと言う店員さんはなかなかいらっしゃらないですが(笑)
たまに、頑固おやじさんが譲らないお店もあります。
(その料理を堪能するために、お酒の量まで強く指示されことも・笑)

「頑固」と銘打っている店ならば、覚悟はありますが、
今回のように、迷ったのは、生まれてはじめてかもしれません。

みなさんなら、こんな場合、どちらの掃除機を買うのでしょうね・・??


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪







posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:13| Comment(0) | TrackBack(2) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-06-01 04:11

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-03 13:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。