2011年09月06日

休職率が激減!科学的「脳緊張を解きほぐすホメオストレッチ」

ストレスって無くそうとしても無理っっ!!
そんなことは十分に承知でしょう。

じゃあ、ストレスに強い耐性をつけなければ!

では、どうやって?!

ここ数年、どこもかしこも
その対策の繰り返しでしたね・・。

特にいまの日本は不安定すぎて
今までこのブログでも散々お話してきた
「仕事」や「対人関係」だけではなく
気候や、地震や、大雨や・・
太陽黒点からの電磁波にいたるまで(宇宙天気予報まで人気ぴかぴか(新しい))
調子を崩す事象が満載です。

転職相談者たちにも「ウツっぽい」方が
今まで以上に急増しているのですが、

病院によっては
適切なアドバイスもないままに
安易に薬を出され
ウツ状態→ウツ病になる人もいて
酷いものになると合わない薬で一時期の行動の記憶がないなどがく〜(落胆した顔)
とんでもない話も聞いてきました。

ウツになると
そりゃあ会社は辞めやすいですが、
再就職はめっちゃくちゃ厳しくなります。
たとえ治ったとしても、
ウツで退職した経歴が引きずってきます。

なので、
ストレス社会に適応する
心身共の体力をつけるために
まずは薬ではなく
「ストレス耐性」の考え方を指導してきましたが
相性があったり、難しかったり、時間がかかったりたらーっ(汗)

無理もありませんよね。

ストレス耐性に自信のある私でも
時には「脳みそ」を全部取り出して
ぐわーーーっexclamation×2と揉みほぐしたいほど

前頭葉に不快感があったり
頭の「凝り」に似たような感覚になる時も
しょっちゅう、ありますものね。

なのでマメに
高濃度の炭酸泉や、
体温と同じ温度の無感温浴
意識的に副交感神経を優位にしていたわけです。

でもね
この「ストレスがある」という
自覚が大事
なんです。

自覚しているうちに対策をすれば大事には至らないわけですよね。

最近は、脳の緊張を解きほぐす
ホメオストレッチを試してみました。

日本では最近
東京大学を筆頭に
各大学が文献を発表していて
被災地も含めて徐々に浸透中です。

筋弾性の左右差やバランス
全身の筋肉のミリ単位まで計算して

「脳幹」を活性化させて
深い精神的リラックスを得るものです。


私のその日のストレス度は

11段階のなんと「9」!!ひらめき
うわーー!!がく〜(落胆した顔)

日によっても違うのですねー。

最近、運動も全然しないし(笑)
体も歪みまくっているわけですが

体の歪みと心理面との間には関連があるわけですよね。

私をはじめに施術してくれたのは
友人の真織由季さん なのですが

私にとっては神業ぴかぴか(新しい)でした。

2回目では
施術が始まってすぐに爆睡眠い(睡眠)してしまい

終わった後は
前頭葉がどこかにいってしまったようでした。

「真織さん!脳を返してーーーー!」
なんて言っていたくらい(笑)

そう。
もともと前頭葉になど
自覚があるのが変
なんですよね。

自分のストレスも再認識です。。。あせあせ(飛び散る汗)

体を曲げたり伸ばしたり、
軽く押したりされるだけで、
マッサージより断然ソフトで
寝てしまうくらいに
痛くもなんともない短時間の施術でした。

もちろん施術者に対する好き嫌いや
相性もあるのでしょうが
ただ相性重視のものではなく
ミリ単位の筋肉を計算した
もっともっと科学的なものだなぁと思いました。

これならば
難しい考え方の指導よりも
通ってもらいやすいわけで。

平均残業時間80時間以上の方で
ホメオストレッチ介入後
休職率が半減し、
ウツなど新たな発病者が出ていない
という
実績があるため

弊社でも
転職相談者や
求職者のストレス耐性を強めるために
お話や導入をしていく予定です。

特に
ストレスに「気づきたくない」
経営者のかた
には試していただきたいパンチるんるん



【御礼】

※震災後に
救援物資の掲示板に利用していたこともあり
ブログは半年ぶりくらいの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

増え続けている
アクセス解析を見て驚きました。
通ってくださっている方、
本当にありがとうございます。

マメな更新を目指します。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

パワースポット♪

月を熱く感じる場所があるのですよ。
港区海岸3丁目の夕日♪ならぬ月(笑)

昔、私が住んでいた場所なんですが
満月の日、ココのスポットから見る月は
海にも照らされカーッと強い熱を感じるほど見事です。

今でも天気が良い満月の日は出没していますくつ

海岸月.jpg
うまく撮れないあせあせ(飛び散る汗)


同じ日
大好きな浅草から見る満月はまた違った顔でしたぴかぴか(新しい)

浅草満月.jpg

港区海岸より温度は低めですが
深さを感じるから不思議ね。

人気のパワースポットもいいですが、
自分なりのパワースポットを
ひとつふたつ持っておくといいですよ。

今日はもう金曜日がく〜(落胆した顔)
みなさまも穏やかな週末をるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 09:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

待ってました。

咲きましたexclamation
おうちのハイビスカスるんるん
ハイビスカス1.jpg

2バージョンで競演。
ハイビスカス2.jpg
うふふふふふふふふるんるん

美しいものは
朝から素敵な思いをさせてくれます。

植物はストレスも
ニンゲンの邪気も
マイナスも吸ってくれる上
花まで咲かせるなんてすごいですよね。

咲くかな・・?と思ったらいきなり咲きます。

あ、恋の花とも似ているかも。

みなさまに恋の花が咲きますように。
若さと輝きの特効薬といいますからね手(チョキ)

私が出しているのは転職相談のはずなのに・・・
なぜか恋愛相談のほうが多い武田です。
「武田あかねと恋バナ&相談」にでも変えようかな(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

LOVE 長野産♪

私のことを誰より知っている京都の親友が
八ヶ岳に行ったお土産を持ってきてくれました黒ハート

お菓子とか
いわゆる「お土産!」という感じのモノではありません。

これ♪

八ヶ岳お土産.jpg

ニンジンとメロン!

特にニンジン。
私に必要なものなんですよねー!
このニンジン
甘い・・・というより
昔の「これぞニンジンexclamationって味なんです。

うん。ずっと捜し求めていたニンジンの味るんるん

朝からニンジン6本使って
生ジュース、スープ、ニンジン豆乳パスタを作り
超・ご機嫌です黒ハート

そ・し・て
こちらは長野は松本産のスイカexclamation

長野スイカ.jpg

こーーーーーんなに大きいのですがく〜(落胆した顔)
しつこい甘味がなく
スッキリしていてジューシーるんるん

それが長野・松本のらぶらぶスイカ♪黒ハート

長野産、いいです。
作らない味が好き。

いま、こよなく愛しています黒ハート


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

お仕事人の家ごはん♪

夏は外食が増えますが
体重も増えるのよねぇぇぇあせあせ(飛び散る汗)

帰りが遅いと面倒ですが
お手軽家ごはんは体重のためにも欠かせません。

このロールキャベツ
電子レンジだけで簡単にできちゃうよexclamation

ひき肉とパンと卵とたまねぎで適当にタネを作り
今ならアスパラやナスやズッキーニなど
旬の夏野菜を乗せま〜すぴかぴか(新しい)

そして上に好きなだけキャベツを敷き
コンソメスープで浸し
オリーブオイルをかけ
電子レンジで10分チン時計するだけ。

ソースはお好みのもので。
残りのスープにトマト+ガーリック入れてもいいし
ケチャップでも手(チョキ)

簡単ロールキャベツ.jpg

なかなかおいしそうでしょるんるん

これは煮豚
煮豚.jpg
豚ブロックを醤油とみりんと酒とネギの青い部分を
圧力鍋にぶちこんで15分。

このスープ、使いまわしができるんです。
ゆで卵に漬けておくと、
次の朝、おいしい味付け煮卵になってます揺れるハート

簡単トマトライストマトごはん.jpg
トマトとスープ、チキンとバジルでパスタ作る感覚で
麺のかわりに玄米をぶちこむだけ。

応用は少し豆乳を入れたトマト雑炊
夜遅いときは、なんてヘルシー手(チョキ)
トマト雑炊.jpg


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

初体験(北品川イベント)

品川は一歩入ると風情溢れる
東海道品川宿。

寺院の数、すごいんだよ。
ゆうに30はあるねがく〜(落胆した顔)

イベントは「おいらん道中」まであるのだ。
観光化していない浅草という感じかな。

ここ最近、気になっていたこのポスター。
流しそうめんポスター.jpg

未経験分野なんです。
野外流しそうめん・・・

・・・やってみたい!

下流までみんな食べれるの?
そんな疑問もふつふつと。

行ってみたいけど、勇気ないし・・・。

でも
最近の私はきっと行きたいオーラが全開だったのでしょうね。
話題も無意識に、流しそうめんの話が口をついて出ていたような。

友人が大量の和菓子や豆乳をわざわざ買い込んで
チケットをゲットして迎えに来てくれました。

めでたく参戦!
流しそうめん竹.jpg

こんな竹にそうめんが流れてくるのです。
流しそうめん最中.jpg

出汁はネギとてんかす、唐辛子が入れ放題。
このあたり、天ぷらがメチャクチャ美味しい街なのよね。
カリっとして黒っぽい
本格派のてんかすだったわ〜るんるん

流しそうめん.jpg
表情がこころなしか
オドオドしていますがく〜(落胆した顔)

いやいや不思議・・ぴかぴか(新しい)
下流までいきわたっています。そうめん!

あまり好きではなかったそうめん。
美味しいですよねー。こんなところで食べるとexclamation

一気にハマりました。
天気も良かったしね晴れ

ひさしぶりに、
心の中がキャッキャと騒ぐほど楽しかったです(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

自然消滅の期間

これを無くしたらどうしようがく〜(落胆した顔)と思っていたことでも

いざ手元から無くなってみると
心から
ホーーーーーーーーーーッダッシュ(走り出すさま)とすることがありますよね。

そんなものです。
本物は何があっても永続し
「執着」は自然に、そして完全に消滅します。

焦らずに。
前を向いて。

転職相談に訪れた人との雑談で
「何ヶ月待って接触がなければ自然消滅なのですか?」
聞かれたことがあります。
彼とうまくいってなかったのでしょう。
たいがい30歳まででこれといった理由もなく
「一生、仕事に生きたいのです!」
と悲愴感いっぱいで相談に来る人は
ほぼ男性と何かあったと見て間違いないですね。
人事のベテランには、そう見られることがありますのでご注意をひらめき

相手との付き合い方によりますが・・・
ステディで毎日連絡を取り合う
恋人としてのお付き合いの場合

私は1週間、メールや電話の返事がない場合は
接触できない(したくない)事情ができたと思います。
そして、1カ月で相手は自然消滅を望んでいると思い、
3ヶ月で自然消滅されたと思って間違いないと思います。

今までずっと連絡してきていた人が
「仕事が忙しくて余裕がない」は嘘ですヨ目

ここで気づいて欲しいのが
自然消滅を狙う相手はもともと
あらゆる面でズルイんですよ。

ちゃんとお付き合いをしたのなら
ちゃんと終わらせることができるはずです。
本当にあなたと時間を大切にしてきたならね。

だから、そんな人をいつまでも待たないで。

どんどん新しい人と出会って欲しいと思います手(チョキ)
いっぱい恋して欲しいです黒ハート
性格的に恋ができない人もいるのですからね。

仕事に生きるか、家庭に生きるかなんて
決める必要はありません。

いずれ自然に
その人のオリジナルな生き方をしているものですヨ。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

傷つきやすいって?

さて、今日はすごく傷つきやすい人について。

繊細な人。デリケートな人。感受性の高い人。
そして優しい人・・な〜んて言い換えられますが
実は・・・自己中心的な人が多いんですよねーがく〜(落胆した顔)

自分のものさしで「べき」を強くもっているわ。

本来自分はもっとこんな人で
こんな風に言われるべき。
もっと大事に扱われるべき。などなど。

口で言わなくとも、ちょっとしたテストをやってみると
他人の評価と比較して、かなり自分の評価が高いですexclamation

自己評価が高くて、他人評価が低いと、
その分だけ、自信がなくなるのですよね。

傷つきやすい・自信がないはワンセットになってますもの。

そんなに他人は見てないし、気にしてないのにね。

自分だって他人をそんなに気にしていないでしょ?
あ、「他人の目」じゃないですよ。他人のこと。

注目されてうわさされるほうが大変なのにね。

新聞や雑誌の記事やテレビだって
年に何回か出る程度では知られません。
読者プレゼントなんて、行動を起こす人は読んでいる数%の中で
たったの3%という少なさなんです。

有名人は、とんでもない数のメディアに出ているから
知られ、注目され、良いウワサもされ、中傷も当たり前にあるわけ。
普段から人目を気にしなければいけなかったりするわけで。

自分をあまり大きいものと思わず等身大で
「私も相手もまぁこんなもんでしょ手(チョキ)くらいでいきましょう。

他人の目になって自分を見てみると
「なんだ、全然たいしたことないじゃん」でおさまります手(チョキ)
たいしたことないのだから、何か言われてもフン!で流せますよね。

そんなもんですよぴかぴか(新しい)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

Eラインは永遠の美人基準?

いきなり余談ですが・・・

美の基準「Eライン」ってご存知ですよね。

そう。顎と鼻先を結ぶ線のこと。
横顔の理想は、唇がこの線上より
やや内側にあるほうがイイらしいぴかぴか(新しい)

昨日、それを測る?テストをやってもらいました。

日本成人矯正歯科学会なんて
Eラインビューティフル大賞までやっているそうですね。

私はね・・・

どうやら「◎」・・・ではなかったようですあせあせ(飛び散る汗)

武田カメラ.jpg
凹凸まで濃いのですかね(笑)

ふん。別にいいや爆弾


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

しみじみ人生

週末はお通夜とお葬式
そして
婚約挨拶が1度にありました。

亡くなられたのは知人のおかあさん。

知人は介護でずっとずっと頑張ってきて・・
仕事にさえ一ミリも響かせず頑張ってきて・・
お葬式でも気丈に明るく頑張っていて・・

そんな周囲の愛情ぶんだけ
安らかな表情で旅立たれたおかあさん。
その綺麗なお顔を見て
涙が止まらなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

大学を出、結婚され、2人の子供を産み、慈しみ育て
妻として母として一生懸命生きて
そのひとつの生涯を静かに閉じられたそうですぴかぴか(新しい)

人間として、女として、
もともと神様が決められた
本来の役目を全うされたメモリアル・・・

なんだろう・・しみじみ聞き入ってしまいました。

私には適わなかった生き方だからかな?
・・心から尊敬。

そのあとは私が最も可愛がっている身内が
婚約者を紹介してくれるというので、お食事に黒ハート

ふたりとも20代。
若さみなぎる幸せそうな姿を見てまたしみじみ・・
婚約.jpg
↑※事前に何も話してないし、お願いしていたわけでもないのに、
めちゃくちゃ気の効くパティシエさんだったわ
揺れるハート

精悍で、硬派で、うまく尻に敷かれてくれそうで、
仕事に真面目でデキそうな彼。
キラキラ輝く瞳に、夢あふれる表情・・るんるん

そうそう。
そんなタイプとは若いときしかめぐり合えないものよ。

いつでも結婚できるわよ♪なんて思っていたら大間違い。
年齢とともに、残り少なくなってまいります(笑)
「この人だ!」と思ったら結婚しちゃいましょう!

20代のときって、
恥ずかしいほど世間知らずだからあせあせ(飛び散る汗)
たくさんイタタタ・・な思いをしても
その分、人として一番大事なことが蓄積されるもの。

辛さを恐がって、安全圏にいて動かないよりは
楽しい!辛い!痛い!むかっ(怒り)をたくさん経験したほうが
私くらいの年になると、話がいっぱいわかるし
いろんなことが深〜く思えるし
いろんな真実が見抜けるし・・・

良かったなぁと思うものです。

今しかできないこと、たくさんやってくださいね。

いつも人に優しく、相手を育てる意味があってこそ
厳しくできる人になってください。
あ、私も言いだしっぺだから、頑張らないとだね(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

風邪をひかないコツ。

「馬鹿だから」ではこの記事はここで終わってしまいます(笑)

変な話、休日まで、風邪をひく機会には恵まれています(TT)
しかし、私はここ「15年」ほど、風邪はひいてません。
決して風邪をひかない体質ではないのですがね・・・

休日は舞台や映画をよく観にいきます。
素敵なストーリーと・・・
役柄を演じる舞台上の人に、いつも恋をしていますから(笑)揺れるハート

あと現役で働けるのは何年か・・何年健康そのものでいられるか・・
ちゃんと生活に時間軸を取り入れないと、
いろんな場面で、そんなに時間がないことを意識しはじめる年。
(同年代以上のかたは、痛いほどよくおわかりだと思います)

貴重な休日は、できるだけ自分中心に美しいものを見て、
美しいものに触れて、心を穏やかにします。

そんな中・・・
目前にひろがる夢の世界の
前や後ろや横や斜めで、咳をコンコン続けられたら・・・!!(TT)!!

昨日の東京は、今年一番寒い日でした。
乾燥も重なって、風邪ひいている人の多いこと!
インフルエンザと区別つかない顔と咳をしている人もいて・・
さすがに、劇場の密室で何時間も咳をされると私も具合が悪くなります。

でも、それも2〜3時間で、風邪菌やウィルスを体内から排出しちゃいます爆弾

そこで、自己流ですが、ちょっとした風邪をひかないコツを伝授します。

まずは分析。

自分がどこから風邪をひきやすいか知ります。(私は喉から♪)

 ・うがいと手洗いはかなりマメ! (人が集まる場に行けば、
  お手洗いをみつけては、マメにどこでもガラガラします)
 ・寒気がしたら、しょうがを皮ごと刻み、グツグツ煮て、煮汁をお茶がわりに飲みます。
 ・お風呂あがりなどに、喉を使う長電話はしません。
 ・お酒を飲みながら、焼けた喉で電話や大声の会話をしません。
 ・寒いときの素足は避けます。
 ・寒いときは、首を暖める格好をします。
 ・肩を冷やさなくて、ファッションに響かない下着をもっています。
 (オススメは、ブレスサーモ)
 ・自分に最も合う、風邪薬を知っています。(私はパブロンゴールド顆粒)
 ※ひきそうと思ったら、飲みます。
 ・1日一杯のコーヒーを、漢方薬に変えています(値段は漢方のほうが安い)
 ・風邪をひかないと強く思い込んでいます。

るんるんちょっとした心がけだけでしょ?

休みの日は、好きなことだけします。
特に今年からそうしてます。
私の「好き」夜編は、レモングラスやユーカリたっぷりのアロマを取り入れた
サウナで一人、リフレッシュ。
ここは、休憩室にも、漢方やアロマを取り入れている
とても良い「気」が流れる空間。

内緒の場所♪
私の日常に空気のように寄り添える身内の、
ほんの数名にしか知らせてません。
誰にも気を使わず、一人で行くのはコツです。

 これで、免疫たっぷりのカラダの出来上がり♪
 みなさんもお試しあれ。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

