2013年01月07日

自分のバイオリズムを知っておくこと

2013年も明けましたexclamation

今年がみなさまにとって幸せギネスを更新しますように!ぴかぴか(新しい)

この言葉を新年やお誕生日に使って、はや12年。

干支をひと回りしましたぴかぴか(新しい)

1日も午前午後と12時間単位でひと回り、
月も12ヶ月で1年になり、
干支も12年でひと回りします。

この世というのか、あの世があるのかわかりませんが、
時間軸の世界で私たちは生活しています。

私は昔から一番大事なものは即答で「時間」と答えてきました。
お金やモノと違い、誰もが確実に持ち時間を減らして生きています。
ヒトの脳は時間を年々速く流れるように感じますが、
私も同様で、
その分、四季折々、有難さをじっくり噛み締めるような
時間を過ごすようになってきました。

私は、12の単位について子供のころから不思議に思ってました。
よくよく毎日毎月毎年を吟味してみると、
ひと回りしないと本質がわからないことがたくさんあることに気づきます。

生まれた日をスタートに今までのリズムは、
とても重要な意味を持っているわけで、
自分のバイオリズムを知っておくことは、
より自然な生き方をするにおいても重要です。

いいときも、そうでないときも、
いわば知っておけばお天気で雨の予報なら
雨を持って出かけられるようなものです。

持って生まれた本質は変わらないけれど、
個々のバイオリズムに合わせて環境を整えることができれば、
いくらでも生き方や運命は変えられます。

相変わらず、就転職相談者の8割は、
バイオリズムが低下バッド(下向き矢印)してる時期の方です。

早急に何か新しいことを起こそうとする方も、
やはりバイオリズムがどん底の時期がほとんどです。
そしてパートナー各位もなぜか同じバイオリズムだったりすることも少なくなく。
不思議ですね。

バイオリズムが低下すると
良くないことに敏感になり、無意識に焦りが出てしまうのですね。
はたから見たら危険でも、そこに置かれるかたがたは、
何かと正論で反論されます。
私もそうでした。
「そんなの関係ない。気の持ちよう。私が証明します」とばかりに
自信満々にバイオリズムどん底の時期に飛ばしてみたこともあります。

・・・しかし、人間も自然の生き物で時間軸で歩んでいます。
流れに乗って、走りながら休みながら歩むのがいいんです。

ぜひ、興味がある方は統計を調べてみてください。
統計学は占いの元になっている学問ですが、
占い師の主観が入らないので、
12年間手帳に入れて、
何かあるたびに身近な励ましにされたらいかがでしょう。

さてexclamation昨年はお仕事が二束わらじの私にとっては、
人気雑誌の表紙モデルをさせていただいたり、
再現ドラマで主人公をやらせてもらったり、
大手化粧品のヘアケア製品のイメージモデルをさせてもらったり、
化粧品会社の美魔女系ポスターに起用されたり、
はたまた、通販番組ゲストに起用されたり、

モデル方面でもミラクルな
とても有難さをかみ締めた一年でした。

今年も、自分が少しでも役に立てることがあれば、
少しでも楽しんでいただくことができれば

さまざまなことにトライしていきたいです手(チョキ)

また多くの方との貴重な出逢いもあり、
そしてまた
この世ではもう絶対に逢えない別れもいくつかありました。
そのとき強く思うのは、
生きてるうちの「さようなら」なんてエゴですよね。
人はぶつかりながらも大切にしていきたいです。

ブログもぜんぜん更新できてませんが、
検索ワードでひっかかって来ていただける方の数が
更新していた時期のPVより多くなっているので、
このブログを閉めずにいてます。

今年も皆さんの知りたいキーワードで
ぽちぽちですが、旬に!更新していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします
ぴかぴか(新しい)

武田あかね


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:59| Comment(3) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

発展途上国が教えてくれたこと。

フィジーに行ってきました晴れ

South Pacific Free Bird
保有の
留学学校、高校、学生寮を訪問させていただき


少し講演してきました。
_MG_0136.JPG

_MG_0099.JPG

_MG_0193.JPG

提携のホームステイ先
フィジアンのお家と
インディアンのお家も訪問しました。

_MG_0068.JPG
こちらはフィジアンの温かいご家族です。

語学留学生が日本に帰ってきたときに
「なんとなく」ではなく
意味をもった就職をして欲しい。

TOIECも900点以上あれば
職はそれなりにありますが、
それに満たない学生たちの就職は
実際、簡単ではありません。

でも
「何のために留学したのか?」
とつまづくのではなく、
「留学して良かった」と
思えるはずなんです。

なぜならば留学生に必要とされているのは
英語力だけではないからです。

コミュニケーション力の高さは
TOIEC900点以上の価値があります。


特に今の日本に必要な人材は
「対人」が難なくできる人かもしれません。

フィジーでは私たちが教えることよりも
逆に学んだことのほうが多かったexclamation

歩いていたらあちこちから
「BURA!」と満面の笑顔で
声がかかります。

KAVA(カバ※リラックスする飲み物)に興ずる
ひと時に私も自然に受け入れてもらいました。

_MG_0074.JPG

さて、今回はあえて最近の日本の
良くないところだけをあげますが、

排他的な人やグループが
多いですよね。本当に。

狭〜い世界を「特別」だと思い、
自分たち以外は本気で受け入れない。

「嫉妬や恨みの霊が出るのは日本。フィジーでは霊まで明るいよ!るんるん

そんな冗談を言われましたが、
排他的だからこそ生まれる
ドロドロした感情かもしれません。

問題に直面するたびに

排他的なくせに
自分と他の区別がついていないのかな???

そんなことを何度も思いました。

自分のルールに100パーセントそぐわなければ
ひどく排除する。

それって冷静に見ると
ただのエゴ?

もったいないですね。

近くの個をおろそかにして
何かあればすぐに
ネットを使ってマスに訴える。

これは最近の特徴。

おかげで
自分のPR表現はメキメキ上達しているけれど、
人の話が聞けない人が増えてます。


すぐ近くにいる人の温かさを後回しに
マスに訴えて
誰がそんなに影響力があるのでしょうか?

私もいろんな疑問を持ちつつ
のうのうと日本で生活していました。

フィジーに便利なものは何もないけれど

人を心から笑顔で受け入れ、
誰でも魔法のように笑顔にしてしまう

みんなで助け合いなんとかしようとする。

そのコミュニケーション力の高さは
絶対に今の時代に必要とされるお手本!
と確信を持ちました。

留学生の表情も
ものすごく明るいのです。

子供や学生はもちろんですが、
人間や心に携わるお仕事の方は
一度は発展途上国に行くべきだと思いました。

IMG_0161.JPG

大自然で経験させてもらったこともたくさんあります。

この世で何よりも怖かった「蜘蛛爆弾」も
巨大なものが平気で張り付いています。

野原に沸いている
臭い、泥池のような
本当の露天風呂いい気分(温泉)にも入りました。

ある意味
何かを捨てないと体験できないことでした。

もともと
私は執着の強いほうではありませんが
日本に帰ってきたとき、
まだまだ残っていた縛りの鍵が外れた気がしました。

様子はまた後日るんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪












posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

パワーストーン!面接での印象


スピリチュアルブームで
パワーストーンをされている方が
多くなりましたよねぴかぴか(新しい)

面接はさすがに
「ここ一番!」の気合が入っているのでしょうか?
多くの方がパワーストーンをされて
来られています。

今日はその姿を面接で見た社長や人事のかたが
どう思うかです目

ええ、私も持っていますよ手(チョキ)
風水専門のかたに選んでいただき作ってもらったことがあります。
水晶やアメジストなどいろんな石が組み合わさって
「龍」の絵が彫ってあったりするのですよね。
見た目、男性的な仕上がりでした。
お任せしたらかなり予算オーバーをしたことを記憶していますがく〜(落胆した顔)

さて。
パワーストーンは気持ちを落ち着かせたり
波動を整えたりといった効果があるといいますよね。
これについては長い間自然の大地で作られたものですから
それもアリかと思います。

ただ皮肉なことに相手から見たら
人間の弱さをアピールするものでもあるのですよね。

それぞれの悩みを
それぞれの石で解決できるとも言われているだけに

例えば
ローズクォーツや、インカローズなどをつけていると
「男性探しの就職?」「採用しても男で変わりそう・・」そんな風に思われてしまうマイナス点も。

タイガーアイなどの大きいものなど付けていると
「何か悪いことがあったのかな?」
「チャンスを運任せにしている?」
と思われることも。

じゃらじゃらたくさん付けていると
「不運が続いている人?」そんな風に思われることが。

知ってますか?
悪徳商法の営業マンが客探しをする時にも
パワーストーンの知識が
み〜っちりと叩き込まれていることががく〜(落胆した顔)

お守りは能力を発揮するのに良いアイテムです。

しかし、
とにかく依存心が強いと思われるネタにもなりかねないので
面接ではポケットに入れていくか、
外していきましょう。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

紹介の品格


意外と難しい人を紹介する時の言葉。

私はこの時こそ品格が出ると思っています。

紹介の時に使われた言葉は心に残るものです。

1月はパーティバーも多く
新しい人と出会う機会も多いので
とても素敵な紹介をして
まわりの心を温かくできたらいいですよね揺れるハート

紹介の時は、みんなの気分を良くすることが第一条件です。

「こんな人を紹介してもらえてよかった」
「こんな風に紹介されて(言われて)嬉しかった」
ということです。

だからといって大げさに相手を褒めちぎることも滑稽。

同年代の集まりなら
「私の大切な友達です」
「長い付き合いの親友です」
「大好きな友人です」

ちょっと気持ちを言葉にプラスするだけで
さりげなく信頼がプラスされて
良い気が流れて
場も明るくなりますよねぴかぴか(新しい)

そうやって紹介されたら
相手ももっと大好きになってくれたり
大切に思ってくれたりしますよ。

職場の先輩でも、取引先でも
自分にとってどれだけ素敵か・・
どれだけ信頼しているか
こんな風に憧れているんだということを
ちょっとだけ付け加えてみると違います。

さて
「友達です。」
これはよく使う紹介の仕方なので使い方には要注意。

一度、人生においても大先輩で
社会的立場も見上げるほど上のかたから
「武田さんは私の友達で」と言われたときは、
なんだか嬉しかったもんです。
嬉しいやら恥ずかしいやらなんやら・・・(笑)

逆に年下から「友達です」と紹介されると
あまりいい気がしませんバッド(下向き矢印)

最も使いたくないのは

「飲み友達です」

これは「ただ呑むだけの関係」という意味合いが含まれるので
同年や相当な同士など
常に同等でいる立場の人がふざけているならいいですが
品がないだけでなく
紹介する側にもされる側にも
軽んじる紹介の仕方に聞こえるので
初対面の方がいらっしゃる時は絶対に使わないほうが良いです。

極端な例ですが
私も、困ったときには力になる立場で、
ごちそうしてもらったこともなければ
割り勘もほぼ皆無な年下の人から
堂々と「飲み友達です」と紹介されたことがあります(笑)
場の雰囲気がありますから
話は笑って合わせるしかないのが辛いところですが
軽んじられた寂しさと、恥をかいたのは確かです。

そんなに難しいことではなく
相手を心から尊厳できることこそ品格なんですぴかぴか(新しい)

ついつい出てしまった言葉に
意外な本音が隠れている場合がありますので
「慣れていない」「知らなかった」「これから気をつけます」
では、関係が戻らないこともあります。

あれこれ綺麗にまとめて言わなくても
思いが伝わることがあります。

変わっていて心に残った紹介は
ただ一言「武田さん!」でした。
相手が「??がく〜(落胆した顔)」でも「武田さん!」(笑)
私は有名人でも何でもないのに
その人にとっては私を知らないことが不思議なくらい
重要に思っていてくれたんですよね。
周囲も思わず笑っていましたわーい(嬉しい顔)

こんな形も嬉しいもんです揺れるハート

素敵な人に素敵な人を紹介して
素敵な人間関係を築いてくださいね。

いい人があなたに集まりますように。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。








posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

素敵にあけました。

今年もはじまりましたねぴかぴか(新しい)

就職予報は
選ばなければ「晴れ時々曇り晴れ曇り」って感じでしょうか。

以前にも書きましたが
「新型氷河期パンチ」ですから
自由すぎることを履き違えて
時間を無駄にしないようにexclamation

時間だけは絶対に戻ってこないですからね。

家で悶々しているとロクなことがありませんバッド(下向き矢印)

ちょっとどうかなぁ・・
自分には違うのではないか?
と思った仕事でも
その中で自分の居場所を探していくと
必ず新しい何かが見えてきます。
というか、それができないようでは
どんな仕事に就いても同じです。
仕事をすることは本当に大切です。
仕事をしないと自分のいろいろなことに気づけません。
これはいつか必ずわかりますexclamation

さて
今年、年賀状を見ていて勉強になったこと。
今年は何日もかけて
繰り返しほほー・・と感動しながら読みました。

何も言葉が書いてなくても

元気だよー
まだ生きているよー

そんな明るい声が聞こえてきそうですわーい(嬉しい顔)

人間関係は長く続くといろいろありますし
個々、いい時期も悪い時期もあり
深く付き合えば付き合うほどぶつかったりもします。
あまりいい離れ方をしなかった方々でも
今年も来る年賀状を見ると
会いたい気持ちが再燃するものですねぴかぴか(新しい)

自分を良く知ってくれている人たちと
またちょくちょく連絡を取り合ったりできる
そんな楽しみができるだけでも
素敵なことです。

人に対する怒りも憎しみも
どうでもいいという気持ちも
時間とともに変わってくるものです。

ここ最近、断捨離ブームといいますか
人間に対しても平気でやる方が増えていますが
「縁」は限られた人生の中で
本当にかけがえのないものですよ。

いつか またね 会おうね 元気でいようね

そんな気持ちがたくさん伝わってくる
年に一度の年賀状ぴかぴか(新しい)

私はいつも受身ですし
かなり不精で
年賀状も必死で書いているつもりが
よく抜けがちなんですが
少し積極的にマメになることを目標に
張り切っていきたいと思います。

今年の抱負はマメにすること
いただいたものに必ず返事をすること
それで私が今年にもらったこの素敵を
人にも感じてもらえたらいいな。

あ、着物を本格的におさらいしたいと思います手(チョキ)

今年もよろしくお願いします。

武田あかね


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はクリックしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

働かなくても生きていける今の「新型就職難」


この25年、就職も激動でしたよね。

会社が学生に豪華接待レストランバーをしていた売り手市場ぴかぴか(新しい)
ほんの2〜3年で買い手市場・・

「同世代」で就職の話題が合わないくらいです。

しかし!
これだけの激動の時代を見てきたにもかかわらず
あまり学んでないようなパンチ

イメージ就職がさらに激化exclamationしている感じがします。

バブル世代ぴかぴか(新しい)に就職したジュニアが
就職する頃・・・だからなのか

今年の就職難は「大手・人気・安定志向」テイストの強い
新型就職難では?

だって中小企業や
オーソドックスで地味な企業など
就職先はたくさん残っているのだから。

激動の時代を生き抜いてきた企業や
いつでも必要とされてきた小さい企業、
地味でも何かに特化していて
この不況下に最高売上げを達成している企業には
あまり目が向いていないのですよね。

親が面接に来られるケースも増えました。
こんなことは少し前では考えられなかったことです。

親だけが来られることもあります

それならば親こそ、
激動期の数多い困難を生き残っている
息の長〜い企業を
子供に推薦すべき
だと思うのですが、
バブルで結婚して家に入っちゃったのか
この25年余の激動がわからないのかなぁ・・??目

結局、この就職難なんて
働かなくても生きていけるからこその
贅沢現象でもあるのですよね。


就職先がある
就職難!


マスコミさんとお話していても
いま急激に伸びている企業や
話題のある旬の企業ばかり取り上げるのは
そうしないと本が売れなかったり
視聴率が取れないからであって

こと人間の将来に重要な就職においては
あの人は今ならぬ「あの会社はいま」なんて番組をやって欲しいくらいです。

「あの頃脚光を浴びた企業」が今、残っているのか?
「あの若手ベンチャー社長」は今、どうしているのか?

もう会社がなかったり
社長が行方不明になっちゃっていたり
ものすごい数で事例があります。

学生さんにとても知らせたい部分だと思います。

地味でも、小さくても
様々な時代に世の中に必要とされてきた
働きやすい会社があるのです。


ぜひ、目を向けてみて
若いうちに就職して欲しいと思います。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

あなたの職業はなんですか??

昔は見つかったら始末書ものだった副業。
最近は、認める会社が増えましたね!

その分、面接の時に「?」な話が増えています。

「法律関係をやっています」

「私は音楽活動が仕事です」

「職業は翻訳家です」

上記の例の方々は、それで食べているわけではなく
ちゃんと会社勤めをしているのですよね。

確かに
多少でも収入を得ていたらお仕事なんですが、
社員で働いている以上は、
仕事を聞かれたら社員で働いている仕事が職業。

「事務の仕事をしながら、弁護士事務所で勉強させてもらっています」

「私は飲食店のホールで働いています。
その他に月に○回くらい趣味程度に音楽活動をしています。」


「私は営業マンで、土日に翻訳のバイトをしています。」

これが正解手(チョキ)
相手に与える印象も良いです。

一度、「ミュージシャンるんるん」と仰る方が面談にいらして
髪型も服装もロック歌手を絵に描いたような男性でした。

よくよく中身を聞いてみると
引越会社の正社員で、自費でインディーズらしき
CDを出しているとのことぴかぴか(新しい)

こんな場合、
別に虚偽や公文書偽造で訴えられるわけではありませんが、
「おおげさな人」「世間知らずな人」「多少の虚言壁あり」
との評価が一般的です。

自信がない自分が見え見えで
ものすごく損な話ですバッド(下向き矢印)

しかも、服装までそうだと「妄想」や「○○症候群」
とまで病的なレッテルを貼られる場合も!

ミュージシャンなど芸能活動をしている人は
書店に並んでいる
日本タレント名鑑に掲載されていて
はじめて職業とみなす場合がほとんどです。

何より、自分が飯のタネにしている職業を言えない人間性が問題。
ネットでの詐欺事件も
職業にからむ虚言のなんと多いことか。

小さい会社で正社員で働いているのが恥ずかしくて
バイトで出入りしている大手企業の名前を出すのも
聞いているほうから見るとかなりのマイナスです。

そう。
「虎の衣を着るタイプ。」「計算高いタイプ。」
残念ながらそれが相手に与える印象です。

面接などで見るのはあくまで「個人」です。
どんなに小さい会社で働いていたって、
個人が会社を変える場合もあるわけです。
仕事のデキル人は、どこにいたって芽が出ますグッド(上向き矢印)

現状に感謝できることと、
本当のことが言える自信を持った真っ直ぐな人だけが
評価をされるのがこの世の設定です。

これは対人にも言えてますが
原点を無視しないことが一番大事。

今や成功者と言われる会社の創業者たちは
必ずといっていいほど
「私は○○(お世話になった場所や原点の人)が
軸にあることは変わりない」

と言います。

大きくなったから美談にしているわけではなく
そういう気持ちが素晴らしい人間関係を作り
自然に会社を育てたのでしょう。

パーティでもブログでも
やたらに有名人を起用することがありますが、
お世話になった人や、心から好きな人を
有名・無名かかわらず
心からの気持ちを書く(呼ぶ)ものしか
心を打つことはありません。

堂々とした正直な態度にかなうものはありません。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

大切な可愛がられ力。


面接でよく出てくる
「こんな人を軽蔑する」
「こんな人にはついていけない」

などというお話。

よくある例をあげると・・・

「お金や立場でモノを言う人は下品だと思いますexclamation
私はそうじゃない。そういう上司や社長を選びたい!」

→【言いたい事→】私はお金や力に屈しない手(チョキ)

本当に、カッコイイですよね〜〜〜〜〜〜。

そう。その考えも素敵なんですが
誰かが殺されたり
目を覆うほど酷い目に会ったわけでもないのに
そういった話をアピール的に
“わざわざ”公言するということについて。
です。

心理的に言えば
ひらめき自分に言い聞かせている。
ひらめき思いが強すぎて裏切られたような気になっている。
ひらめき何か嫌なことがあって強い憧れが急反転した。
ひらめき形を変えた「愚痴」
ひらめき強い自己愛(言いながらそんな自分にうっとり♪している)
などなど。

そのようなことをわざわざ公言する人に限って
イザとなると最も!キーマンや権力者に弱い方が多いのが
面白いところです。

いつも取材される人に対して
「出る気持ちがわからん! 私なら断る!爆弾と言っていた人にイザ、カメラが向くと
急にマスコミ大好き♪になるのも同じ(←ちょっとカワイイ揺れるハート)

おそらく意識をしているから
強く反発をしてしまうのでしょう。

つまらない怒りや憎しみ、
嫉妬がそのような形で出るのはもったいないexclamation

真っ直ぐで強くて美しい心ぴかぴか(新しい)を公言しているはずの人が
力のある方と名刺交換だけして
または集まっている面子だけ見て
中座することを平気でしたり
目当てが達成されないと不機嫌になったり。
ギョギョギョ目exclamationという場面にもよく遭遇します。

新しい世界に入ろうとするときは特に
この際、過去はすっぱり忘れて(赦して)
わざわざ交流を狭めてしまう宣言
口に出さないようにするほうが
この先、絶対に楽しいことが待っていますぴかぴか(新しい)

人はそれぞれ。流しましょうexclamation
あなたに固定観念があるから
妄想が起きて怒るのです。

美しい心は黙っていてもわかります。
対人の空気だけを楽しんでいる
意識していない人のほうが広がるものです。

「何かを軽蔑する」を口にすることによって
強く共感して集まってくるのは
同じ怒りや妬み、憎しみを
どこかに持っている輩ばかりなので
人数がいても実はさらに狭くなります。

例えば
お金を持つ成功者は経済界にはたくさんいますよ。
不思議と、日本は世界や分野を問わず
上層部は繋がっています。

みんなが全て・・・とは言いませんが
上に立つ人や、成功者はそれなりの人格者が多いんです。

この世のお偉いさんは
そりゃあ、付け焼刃で思い通りにならないですよ。
あなたの邪心を読んで鏡になってくれているのかも。

軽蔑するより
どうぞ思い切り可愛がってもらうよう
頑張ってください。
可愛がられると、お金も人も
なるほど集まってくる場所の意味がわかります。

可愛がられない人は
憎む前に
自分を振り返ってみることです。
「誰かの力を自分のものにしたい!」と思うこと自体が違うのです。

お金でただ威張っている人?
いいじゃないですか手(チョキ)
今まで頑張って稼がれたわけです手(グー)
人生の先輩の自慢さえ聞けない人は
自分の嬉しい話も聞いてもらえませんよ。


若い人や発展途上の人は
「可愛がられ力」が大切ですよ。
本当にるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

計算の代償【女性らしい計算】


昔、「とらばーゆ」という
女性専門の求人雑誌があったのですが

ボーナス後に急激に
分厚くなるのですよね

がく〜(落胆した顔)

そう。
退職を決めると引継ぎ含めて
ボーナスをもらってすぐに
やめられる時期
をちゃっかり計算するのは
女性のほうが圧倒的に多いのでした。

意外と男性は少ないのですね。

夢やロマンを追い続けたり
はたまたギャンブルをしたり
これまた男性の専売特許のようで
「どうにでもなる」精神は
もともと男性のほうが高いのかも。
仕事の引き継ぎに時間がかかることが多いのも
要因のひとつです。

これは恋愛も同じでね

大概の女性はちゃんと準備をしてから別れます。

「貴方がいないと生きられないわもうやだ〜(悲しい顔)なんて言ってお付き合いをしていた女性が
誘っても来なくなったり
体裁よい理由で会いたがらない場合は

大概、もう後釜が用意されています(笑)

男性陣、深追いしないのが一番ですよexclamation×2

理由を聞いても
「あなたがこんなことしたから傷ついたのよ」
と言われます。
(ホンネ=アンタが思い通りにしてくれないからよっ!…であります)

さて、後釜候補ができているサイン例ひらめき

るんるん休日の予定を聞いてくるようになる
るんるんあなたに対して不満なところに図星の
「こんな人が好き」像が具体的になって口にする。
るんるん誰かが(勝手に)好きになってくれている話をする
るんるんずっと従順だった人が強気に反発する

「あなたが言うとおりにしなければ
私は後釜に行くわよ!爆弾


裏の脅迫メッセージこみこみです。

女性同士だとこの段階でピン手(チョキ)と来ますが
男性はなかなか気づけないようです。

自己中であればあるほど
こんな感じが普通ですから
女性も、最近女性化している男性も
ちょっと人間力に差をつけたいならば
「ワタシ傷つくのが怖いのよ計算」
をやめてみること
ですね。

計算することで距離や大きな溝ができます。
計算が永遠に縁を切ることになってしまうのです。

お世話になった職場や
心から好きになった人には
それ、やめましょうよ。

運の強い人は
あまり願わず
計算せず

なぜか運のいい人ってね
欲や計算がないから
見る目ある人の愛情や
引きに恵まれると思って間違いありませんぴかぴか(新しい)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:13| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

派閥対処法♪

「私はある上司を慕っていて
性格も人間性も大好きなのですが、
一部の人がひどく嫌っています。
上司の人間性を誤解しているような気がします。
誤解を解きたいけれど苦手な人たちなので
怖くてできません! 辛いです」


こんなA子さんからのご相談。

A子さんの気持ちはわかりますが

悪く思っている人にとっては
上司の肩を持っているみたいに思われますね。

悪く言っている人たちには
A子さんが何を言っても受け入れないでしょう。
それどころか嫉妬むかっ(怒り)されたり
悪い噂爆弾をされたり
派閥を生んだりします爆弾

私にもありましたよ。

苦手でも歩み寄らねばならぬ!
・・・と意気込んでも
こっちに呼んでも逃げるし
家で仕事を頼んでも来ない。

こっちに寄る人に対して「裏切り者!」と叫んだ瞬間
これ以上関わると派閥になって
何も良いことがないと思いましたがく〜(落胆した顔)

困ったことに悪口や誤解というのは
一定時期を過ぎるまで
戸を立てられないのですよねあせあせ(飛び散る汗)

慕ってくれていたはずの人が
「悪口を聞かされる私の立場にもなって欲しい!」と言ってきたときは
そんなことに関わっているんだなぁと
ちょっとビックリしました。

でも
ふと冷静に周囲を見渡したら目

悪口が酒の肴になってはいても
組織は回っているのですよねーーぴかぴか(新しい)

悪口言っている人にしかできない仕事もあるし
その人の部下もいるわけで。
嫌いな人のいうことは聞けないけれど
ウマの合う人の話なら聞けたりしますし。

「見返してやれば?!」そんな話もありましたが
そこで関われば関わるほど
良くない方向に転がるのは一目瞭然。

思い切って私は両方と距離をおきました。
組織がうまくまわることが先決。

関わらなければ
いつか誤解は
どうでもいいことに変わります手(チョキ)

好きな上司のことを言われるのは
耳が痛いと思いますが、
組織の中の好き嫌いで張り合うより
「あたりさわりなく」
そして
必ず自分にしかできないことがあるので
みつけてみて没頭してみてください。

そのうち
あなたが組織で力を持ったとき
必ず
「どうでもいいこと」になっているはずですよ手(チョキ)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

















posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

2回連続面接の意味♪


わざわざ別の日に
面接を
同じシチュエーションで
2回行われたことがありませんか?

何かが変わったとしても
1度目は担当者のみ、
2度目はその担当者ともう1人増えるくらいです。

なんのためかというとひらめき

面接って、長くて2時間程度ですから
1度は男女とも俳優になれるのですよねぴかぴか(新しい)

例えば2度目は食事をしながらレストラン
などなど
全く別のシチュエーションにしても
その緊張感から
猫を五重くらいにかぶることができます。
猫猫猫猫猫

しかし

同じシチュエーションで
同じような質問でやられると
本性が出ることがあるのです。

私もよくやります。

すると、2度目の印象がかなり違う人が出てくるのです。

初対面はものすごく感じが良かったのに
(もとい、感じが良かったから2度目をやるわけで)

2度目は足の先をバタバタさせていたり
早く帰りたい仕草が満載だったり

タメ語が出てきたり

帰りに面接官が見送っていても
振り返りもしなかったりがく〜(落胆した顔)

2度目で評価されますよ。

あくまでこれは本質を見るためですから
何度されても
演技ではなく
心の中から初心でいきましょう。

「自分のために時間を作ってくれる気持ちを
誰に対しても忘れずにいること。」


これは面接だけでなく
終身大切なことなので
頭の隅にいつも携帯しておきましょうexclamation


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

こんな上司がいいらしい!


理想の上司とはexclamation×2

「姿勢がお手本になる」「頼れる」「平等」
「意見が的確」「話を理解してくれる」
「優しい、あたたかい」


例年のように
このような意見が多いなか
面白いものがありました。

「やられても、やり返さない。
 悪のループを切れる人」


・・なるほど・・・

とても興味が沸き
詳しく聞いてみることにしました。

見るからに感受性の鋭そうな男性ぴかぴか(新しい)
なんでも見抜いていまう雰囲気があります。

彼の口から出てきた話は・・・

「上に立つ人には、全て受け止めて流す度量が欲しいんです。
そん上司、なかなかいないですから。
だから僕のいる社内はお世辞にも良い雰囲気とはいえません。
苦手なもの同士が表面上で仲良くし
見えないところでやったり、やられたり。
根本断ち切れないから、ずっと良くならない。」


すごく深い話です。
ほとんどパーソナリティ的な意見が多い中で
彼の意見は対人的なものでした。

争いは争いをよびますし
攻撃は攻撃をよびます。
表立ったことではなくてもね。

表面上でうまくやっていても
何かしらの違和感を空気で感じるものです。

何があっても全面で受けて、
悪いものは
自分で断ち切って終わりにする。

それはすごい包容力です。

やり返すことや、分裂させること
かわすこと、そして逃げること
知らず知らずの間に
私たちは当たり前にやっているのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)

ニュースで見る
政治家や企業トップもお手本になりませんわね。
まだフィクションドラマを見ていたほうが元気が出ます。

入社してから3年は上司のフォームを真似して
固い基礎を作って欲しいんです。

全面で受けてくれる上司exclamation×2
とても考えさせられました。

う〜ん・・私などは何でもかんでも
軽〜くかわしすぎなので・・・(汗)
反省しかりです。

上司のかたがた、いかがなものでしょう。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪







posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

恋愛に支配されるもったいなさ☆


現在、恋愛中のかたには
元も子もない話でございますが。

恋愛の正体は脳内のドーパミンぴかぴか(新しい)
その大量分泌はいつまでも続かないのです。

「賞味期限」がせいぜい3〜4年
長くて7年(スゴイよっ!)なんていわれるのは
そのせい。

恋愛中のかたの相談のなかで

「彼がうるさくて付き合いが制限されるんですぅ〜揺れるハート

「恋人を傷つけたくなくて・・
 異性が集まる場には行けないんですぅ〜」


「元カレがいい情報をもっているのですけど
 会うと今の彼がひどく悲しむので・・・たらーっ(汗)


そう。拘束がまだ心地いい時期なのよねぇぇ揺れるハート

恋愛中はよく永遠を語るものですが
盲目にしてしまう原因が「ドーパミンexclamation」と知れば
少しだけ冷静に考えられるかもしれません。

強運は良い人間関係が作っていくもので
人との付き合いを制限されることは
本当にもったいないのです。

例えば、その恋愛が4年だったとして
この人がいるから会えない・・・となると
軽く100人くらいとの出逢いが制限されることになるかもがく〜(落胆した顔)

もっと深く話しをすると
過剰な拘束や独占、
だれかれと会うな!どうだ!とかは
症候群や心の病の話にも発展するので
ここでは割愛しますが
ちょっとおかしい話なんです。

好きになった人は盲目を外しても
人間的にも好きでいられるはず黒ハート
あまり振り回されずに
他にもいろんな人との出逢いを楽しみながら
長く付き合えますように。

恋愛を楽しみ
拘束を喜び
それも素敵で楽しんで欲しいですが
ちょっと
頭の隅に置いておいてほしいお話でした。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ブログを書いてプラスな人、マイナスな人。


自己紹介やPRを兼ねて
ブログが使われることが増えていますね。

いまや
ブログやツイッターをやっていない人のほうが
少ないですね。

反対に
ここ1〜2年はブログを閉めてしまう人も増えました。
管理職や経営者など
常に他人の目が厳しく光っている
職業の人に多くみられます。

毎日毎日楽しみにしていてるんるん
敬愛していた某・社長のブログが突然閉じられたとき
個人的には本当に寂しかったですが・・・
ブログは思った以上に広く影響があるものだと
再認識させられました。

さてさて、
そこでランダムにみなさんに聞いてみましたひらめき

・まずは同僚や知人のブログを読んで思ったこと
「いつも楽しみにしている」
「意外な顔が見えた」
「幻滅した」
「自分のことをわかっていない」


・上司や社長のブログを読んで思ったこと
「意外な顔が見えた」
「勉強になった」
「幻滅した」
「テンション下がるから読まなくなった」


こんな意見が多く出ました。

気になったのは全体に

「幻滅した」「テンションが下がる」が
実に多かったこと
がく〜(落胆した顔)

理由として
「平等であるべき上司の贔屓が発覚した」
(特定の人の話題が多い)

「誰かの目を気にして書いているような内容」

「自分のことを過大評価しすぎ」
(他人の評価より自己評価の高いもの)

「知りたくない個人的な内容が多い」

なるほどなるほど。
特に人に対する話題や個人的な内容は
マイナスに働くことが多いのかもね。

特に誰かに向けて書く文章はご注意ですexclamation
素人がそこに意識を集中して書くと
かなりキツイ内容になってしまいます。

作家のかたはマスにリアルな感動を呼ぶために
わざと実在の誰かをモチーフにすると言いますが
それだけ物凄いパワーのあるものですから
狭い範囲で身近な誰かに向けて書くのは
ブログとしては控えるべき。

批判はもちろん
誰も彼も誉めすぎるんるん
外には「自分が好かれたい」ための
道具にしか見えないのが悲しいところ。

またプライベートを暴露することについても
「いつも遊んでいる」「仕事しているの?」などの
いらぬ疑惑や噂につながるので
職場の人が見ている場所ではやめるべき。
つまり誰が見ているかわからないブログには
あまり書かないほうが身のためです。
(私はこれで昨年巧妙に叩かれましたもの・涙)

さらに
上司と言われる管理職や企業トップは
自分の管轄下にいる
誰かの話題について特定に書くと
宣伝のつもりがマイナスです。
みんなが一生懸命働いていたり
ついてきてくれていたりしているのだから
テンションを下げることのほうが多いようです。

「特定の優秀な誰かのことをクローズアップすることで
みんながその子を目指すと思う」
というのは大きな勘違いです。

ブログは誰かが読んでいることを前提に
ひらめきちゃんとテーマを決めてやるか
ひらめきとことん匿名でやるか
このあたりがキーのようですネ。

中には読んでいて癒されたり
勉強になるブログもたくさんありますものね。

私もすごく伝えるのがへたくそexclamationなので
テーマを決めてブログを書くときは
神経を使いすぎて
ヘトヘトに疲れてしまうことも多々(笑)

ちょっと耳打ちですが
なぜかブログやツイッターを出していない人のほうが
面接で評価が高いことが多くなっています。

日本は
いらぬことを言わないのが美徳。
その風土が根強いのでしょう。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪





posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

聞き上手です♪・・・な人。


企業が採用したい人のタイプで
「元気で明るい人」を追い抜くかグッド(上向き矢印)のごとく
争奪戦が繰り広げられる

聞き上手な人ぴかぴか(新しい)

面接でも
「私は聞き上手だとみんなに言われます手(チョキ)
と自らおっしゃる方も増えてきました。

聞き上手は
とってもポイントが高いので
気をつける点をいくつか。

まずは基本ひらめき

・相手が話しているときに鼻あくびをしないこと!

これ多いのですよね。
聞きたくない話を
“聞かねばならぬ自分”をアピールしているだけで
言語道断。

出そうになったら
上あごの前歯の裏に舌を強く当てると
多少防げますよ。

・忙しなく手を動かしたり腕組みしたり
 背もたれに寄りかからないこと!


これも拒否反応のひとつと見られます。

そして中級編ひらめき

・相手が話しをしているときに自分の答えを用意しないこと!

これは残念ながら
気の利いた答えをアピールしたいあなたしか
見えません。


さらに上級編ひらめき

・話を聞くということは
 ただ黙って相槌をうつことではポイント上がりません!
 相手にストレスのない受け答えができるでしょうか?

これは感性や相性の問題もあるでしょうが
全面拒否はあなたに余裕がない証拠。

また、話を聞いている感じでも
とんちんかんな答えを返されると
聞いていない上に、KY、鈍い、合わないの
三拍子がくっついてしまうことがあります。

だからってずっと黙って聞いているだけでは
相手に与える印象は“暖簾に腕押し”な人です。
(相手が物事を整理したいときは別ですが
これも場が読めるかどうかです)

以上は
感性の鋭い(いわば人の気持ちがわかる)人には
簡単なことですが
何事も自分軸な人にはなかなか難しいことのようです。

だからって救いようがないわけではありません。

共感力を身につけていけば少しずつ改善し
相手が徐々にオープンになってくれます。

嫉妬や対立の意識がなければ
相手の話すことの中でいくつか
わかることが絶対にあるはず。
「それは本当にそうだと思います。」
と自分の意見で言うこと。

一般論で話さないことがポイントです。

それには、しっかり心を空にして
聞くことが大事ですから
結局は
ちゃんと聞いていることが条件の上なんですがね。

相手が後で恥ずかしがるほど
いろんな話をしてくれると最高ですね黒ハート
超・スムーズな関係ができる第一歩です。

聞き上手になれるキーは
「共感力」。

相手が楽しいことに対して
何かと反対したり、意見したりするのは
嫉妬などの良くない感情があることは
間違いないと思います。


共感力の磨き方は

面接などの以前に
近い関係者であればあるほど
日ごろから身に着けたいものです。

対人がなーんかうまくいかない人も
それを日常にしていると
初対面の相手にも
心に相手の考えを入れる余裕ができますぴかぴか(新しい)

身近な人は好きだから傍にいるのでしょう?
他人事で「?」だったことでも
大切な人なら共感できたり、応援できるはずなんです。

もし嫌いで傍にいるならあなたの問題です。

大切な人の楽しいや嬉しいに共感できないのは
あなた自身が何かでいじめられてきたり
人から認められずにきたその鏡です。
殆どの場合は嫉妬か独占欲など歪んだ感情
(いじめに似ていますね)

そういうものはサッサと捨てて・・・

まずは身近な人に対してから
幅広い聞き上手を目指してください。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

女に気をつけろっ!


私がもし男だったら

ぜったいに一生独身でいます!(笑)

・・・だって女はコワイんだもん・・・あせあせ(飛び散る汗)

これだけ面談をこなしていても
わからない生き物です。

企業Aが立ち上げた女性だけの部隊・・泥沼どんっ(衝撃)

企業Bの女性オンリーの店・・泥沼爆弾

「誰誰さんと一緒はいや!○×△←悪口オンパレード」

「絶対、誰誰とは会いたくない!」

面接では
「チームをまとめるのが得意なんですぅ〜」

「人の好き嫌いがないんです。
 嫌いって感情がよくわからないんです〜。」

なーんて、言ってるじゃない?(笑)

やっぱり女はみんな女優なのかも。

緊急、男性を投入して丸く収まることもありますが。

化粧顔とスッピン顔の違いなどは
まだまだかわいいもの。

後で化けの皮がはがれると
昔の言葉を使えば「たまげた!がく〜(落胆した顔)」ってところかしら←感情がこもっていてお気に入りの死語るんるん(笑)

よって
女性でちょっと目立つ子ぴかぴか(新しい)には
女だけの職場はすすめません。

それだけ女性の世界は「横並び」「横社会」なんですよねぇぇぇぇ。
これはしょうがない。
相手よりハッピーなことはご法度。
入ってしまったら距離をもって
いらぬことは黙っているほうが賢いexclamation

「イマドキ仕事で黙っているのが賢いなんてナンセンスよっ!」
と主張する女性も多いですが
今まで私が見てきた中では
・・・賢いというかね・・・
“黙っていることができる”女性はやっぱり組織を上手に動かしてますね。

若い頃は興味をもたれ可愛がられ教えられ
上司になっても上から下から
プライドの高〜い男性まで
何気に動かせる人が多いです。

面談にて
主張は誰でもできますし、女性はうまいっぴかぴか(新しい)
もう名言集ができそうです。
入社などなど
自分の目的を達成するまでは
「よくぞこれだけのことが書けるなぁ・・」と思える
八方美人的・美辞麗句メールの表現などは
感動を呼ぶ小説家のよう。
面白いので保存コレクションしています。
(いぢわる?)

なので、この話題ではちなみにそういうタイプを
「女性」という代名詞としましょう。

だから
黙って聞ける、正しく解釈する、気持ちがわかる
伝達ゲームを正しく伝えられる
、など
そんな基本的でちょっとした政治力を見ます手(チョキ)

ほとんどの会社は男女混合。

女は元来、助ける力に長けているのです。
だから、お茶くみをバカにしたり
できない女性は根本的にNGです。

ひらめき仕事がデキていつも頑張っていて饒舌。
最前線バリバリで近寄りがたい女性と

ひらめきさほど仕事がバリバリでなくても
優しくて癒し系で女性らしい女性と

どちらの女性が
多くのスタッフを元気に動かせるかといえば

後者なんです。

映画「アリスインワンダーランド」の
赤の女王と、白の女王。
いいところをついていると思いました。

赤の女王は怖さと権力でムリヤリ人を動かしますが
白の女王は優しさと思いやりで自発的な人を動かします。
北風と太陽も同じですね。

白の女王のために「自発的に動く大勢の人」がいるので、断然強い組織が長続きするのです。

今回は基本的な男女の違いのさわりですが
これからしばしば
「こんな女を選ぶべしぴかぴか(新しい)
を書きたいと思います。

女性は優秀です。
所属する場所との相性次第では
とんでもない才能を発揮します。
つぶれかけた会社を立て直せるパワーは
女性のほうが強い!
とおっしゃる経営者も多いんです。

職場も恋愛も家庭も
はたまたお見合いまで
似ています。

私自身が会ってきた約1万人近い統計と、
人間統計学を合わせて
ぽちぽち犬
お話していきましょうるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

同じ人事担当者で起こること。


不思議なものですよ。

同じ人事担当者や社長が面接をしていると
人間統計学で24分類に分けると
同じタイプに偏ってしまうのです。
(人材アルケオロジー 人材分類表)
アルケオロジー.jpg

これは生年月日で出すわけですが
生年月日はバラバラでも
なぜか同じタイプに分布されてしまいます。

この何千年の歴史の統計学は侮れませんね。
占いはそこから派生しているものが殆ど。

転職活動をはじめる人の8割は
天中殺の人ですしねがく〜(落胆した顔)

どうも人間は悪い時期に環境を変えたり
動きたくなるものです。

さて
組織としては、
足りないタイプを入れていくと
おのずと強くなりますパンチ

昔から軍などが積極的に取り入れてきた方法ですが
会社組織にも応用できます。

中には
頑張っても資質的に部下を使えない人もいます。
上司・部下の組み合わせが悪い場合もあります。

血液型のように
星座のように
自分がどのタイプに分布されるのか
知っておくと面白いでしょう。
(知りたい方はお教えしますよ。)

※例)KFタイプ(私)
何を考えているかわからないミステリアスタイプ。
性格が複雑で一定の距離内に人を入れない人間関係。
理想に現実が伴なわず進路が決まらないが
決めた後は超人的なパワ〜を発揮します。

などなど。
なるほど・・
大体、当たってるかも。

進路が決まれば超人的パワー??
確かに体力的には
風邪もひきませんけどねパンチ(笑)




↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ありがとうを多用する人々増殖。


こんなことがあります。

語頭と語尾はもちろん
相槌のように
「ありがとうございます!」
と言う女性。

実は最近、こういう人が
わらわら増殖中なんです。

私もある時は
いぢわる面接官爆弾ですから
あまりに多用が続くと
「何にありがとうなの?爆弾と聞きかえすことも。

すると大体、次のような会話に。

リボン「いえ・・・あの・・・」

「私、あなたにありがとうって言われることしたっけ?」

リボン「すみません。たくさんありがとうと言うと
 幸せになれると聞いて・・・
 だからありがとうを1日できるだけたくさん言うように
 しているんですぅ」


・・・・(^^;

誰が思いついたのか
スピリチュアル関係の様々な本に

ありがとうの魔力exclamation

ありがとうは宇宙に届く言葉exclamation

ありがとうを1日何回以上言いましょうexclamation

・・・・・

そんなことが書かれているわけですが、

自分軸で気持ちのない
ただ自分が幸せになるために使う
「エゴありがとう」
幸せになれるはずないじゃない?

ありがとうを言うなら
何に対してありがとうなのか、
せめて相手に通じる
ありがとうを言わないと失礼です。

ほかにも
わけのけわからない言葉をブツブツ言い出す人がく〜(落胆した顔)
(その呪文は宇宙に届くとか?)

神様が解読できる言葉とか
漢字だとかあせあせ(飛び散る汗)

まぁ、いろいろな人と会います。

何回「ギョ」としたことでしょう。

ええ。それが実際宇宙に
届くか届かないかなんて
私にはそんな難しいことはわかりませんよ。
見えないもののパワーはあると思いますし
信じるものは救われるから別に反対しません。

でもその前に・・・

目の前にいる相手がビックリ目して
宇宙に届くどころか
マイナスです。

ほかにも
無駄毛処理をすると幸せを呼ぶ。
そろいの下着をつけると幸福になれる。
爪を磨くと幸運が引き寄せられる。

などなどなど

マニュアルのごとく
「幸せを引き寄せるから」と
全て行っている人を見ると
どれだけ現状に不満を抱いて生活してんねん!パンチって
逆に思ってしまいます。

確かに
無駄毛ぼーぼーいい気分(温泉)
爪が真っ黒より
心象良くなるのは事実ですが
あまり依存しないようにしましょうね。

↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

世代の違いの誤解を解く♪


友人の子供が、小学校4年になり
先日、携帯電話携帯電話デビュ〜をし
私とメール交換しています(笑)

絵文字もいっぱいるんるん
感情もうまく伝わってきます。

すごいなー。

そんな年齢から端末を楽しくいじくるわけだから
マシーンにめっぽう強い若者が増えるわけだexclamation

何事ぞ!むかっ(怒り)と言っていても
私たちがその時代に合わせるしかありません。

10代、20代、30代前半までで多くなっているのは

ひらめき・文字コミュニケーションが上手
ひらめき・対人が苦手
ひらめき・転職回数が多い
ひらめき・これといって夢がない
ひらめき・トップにはなりたがらない

こんな感じでしょうか。

転職回数にこだわる人事・社長さんが殆どですが
もう、これは常識だと思ったほうがお互いのためです。

首相だって1年ごとに変わっているのだし
言えません(笑)

若い社員に対して
私たちの若い頃と同じことを強要しても
退職してしまいます。
それだけ転職に抵抗がないのです。

ただし、実務やマシーンには滅法強い人が多いです。
これは私たち(40代以上)にマネができないところ。
操作は早いし、便利なものをよく知っているわがく〜(落胆した顔)
ツイッターやブログも桁違いに更新したり
流行らせたり。
当たり前のようにマシーン上で
コミュニケーションを取っています。

だって、私たちの若いときは
携帯電話など特別なものでしたし
最低限電話をし、
人と会って話をするのが当然でした。

違いすぎるのです。

未だに、二次会、三次会ビール
いろんな会に足繁く出席し、
会話をし、出逢いを楽しめるのは
40代以上のほうが得意かもしれませんね。

だから、その得意分野を生かして
互いに生きる仕事を作っていくほうがベター。

私もいくつかの交流会に行ってはいますが
若者が魅力を感じるかどうかといえばかなり疑問。

そこにどんなスゴイ社長や往年の著名人がいても
「だからってあまり関係ない」と言いますし、
本音はなーんも感じないのでは?と思います。

「教えてもらったり可愛がってもらったら?」と言っても
「自分がどうなりたいかわからないし、
何を話して良いかわからないし、結構です」

なんて言われちゃったことも(笑)

スゴイ機能を搭載した
端末のほうに興味を持っていそうです。

飲食のオートメーション化や
営業マンは全員40代以上というのにも
私は大賛成!

おじさんやおばさんが
楽しそうに人と会っていると
その影響を受ける若者は増えると思いますが
強要はご法度。
お互いが活きません。

ぜひ社長さんは、
年代別得意分野を活かせる
ポストを作ってください。

※あくまで傾向の話で
全員が全員という話ではありません。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

「楽しい」はなかなか難しい?!


「武田さんは口癖みたいに楽しい時間を過ごしましょう!
と言いますよねぇ目


先日、とある相談者から言われました。

みなさまの正直な本音を聞くと
「1日の8割は嫌なことや、楽しくないこと。」と仰います。

私もそうです(笑)

嫌!とまではいかなくても
それほど楽しくないこと8割で
1日が構成されているのは
当たり前のようです。

では、あと2割をどれだけ楽しく過ごすか?

これが、意外と難しいのですよね。

本当〜に好きな趣味をやるか、
本当〜に好きな人といるか、
この「本当」の部分をいかにフタをしないで
正直にすることで、
この2割が楽しく過ごせるわけですが・・・

その点では結構、嘘つきが多いんです。

この“嘘”が
ある日、突然何かがプッっと切れてしまったり
心が灰になってしまう原因のひとつです。

最も多いのが対人関係の無理です。

上手に距離を取りながら
対人を本気で楽しめると最高なのですが
なかなかね・・・。
それができる対人の達人は殆どいません。
だから私に来る相談も対人に関する悩みが殆どです。

仕事で対人に疲れ、
プライベートでも何かと人に疲れていると
ある日突然、精神が大変なことなりますよ。
本当です。

「でも、1人でいると取り残された気になります」

「本当に好きな人は仲良くしてくれないのです」

「しんどいのですが、
今はできるだけたくさんの人と会って仕事に繋げないと・・」


そんな理由が多いわけですが
焦るとロクなことがないですよ!

仕事が終わったあとに何かの会に顔を出すと
自分にとっての「偉い人と雑魚」に分けて
コネクションを得よう!
何かに繋げよう!と必死な人が必ず1人はいます。

自分にとって偉い人には必死で取り入り
雑魚には資料や試供品ひとつ渡さない態度です。

こういうの、見る人は見ています。

結局、会を楽しみ人に会いに行くのを理由に
メリットを探しに出向いているのですね。
頭の中が24時間・10割
人=メリットを運ぶもの!になっちゃっています。
だからまた対人での悩みを増やしてしまいます。

人はあくまで生身に変化するものですし
メリットを追うと
結局、どこかで摩擦が生じます。

この間も
派閥だとかの話に巻き込まれたりいろいろ大変になって
ある日突然会社をやめたり、突然いなくなったり。
という話がありました。

原因は余裕のなさと焦り。

私はよく「いつもたくさんの人と一緒」のイメージで言われ
飲食の求人のお仕事をやっている関係で
夕食も毎日誰かとどこかのレストランレストラン
食事に行っていると思われ、
オススメのお店はどこか聞かれたりしますが

その2割は結構ひとりでいることが多いです。

1人で映画を観たり、好きな神社に行ったり
すご〜く長い距離を1人で歩いたり
1人でスーパーに行って買い物をして・・・

なんて寂しい人生?!(笑)

人といるのも好きですが、
1人は嘘なく楽しいもんです。
1人で歩いていて誰かと偶然会ったりすることもあったりるんるん
そこには無理もないのでなかなか新鮮です。
個人的には時間を作って
熊野古道を歩きたいものです揺れるハート(うっとり)

何かと焦ってまで
誰かと居る必要はないと思っています。

別に取り残されませんから大丈夫です手(チョキ)
心に嘘なく楽しめることで充電してください。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

