2012年08月23日

男女とも瞬間で最大に印象づける準備を日ごろから!(メイク編)

就転職の要である大事な大事な書類選考。
履歴書の写真をプロ級ぴかぴか(新しい)に撮る秘訣を教えちゃいましょうexclamation

先月ぴかぴか(新しい)
7月13日に全国書店で発売になったムック本、

「5秒で10歳若返る! 最強引きあげベルト」―頭につけるだけで女優なみのリフトアップ!
/主婦の友社

TV等でおなじみのカリスマヘアメークアーチストのタムちゃんこと
田村俊人さん監修のムック本です。

武田あかね.jpg

私は表紙などでモデルをつとめさせていただきましたが
この付録のベルトがすっっごいの!

表紙さながら・・・
これ、私ってわかります?(笑)
1345537501423.jpg

撮影現場で実際にモデルや女優にも使われているものを
一般のかた向けに使いやすくしてあるのです。
だからちょっとだけ練習が必要。

しかし、慣れるとこれが一生モノexclamationぴかぴか(新しい)

髪にしっかり隠れるので、
普段使いはもちろんのこと、
パソコン作業のときなど下向く作業時につけていると
知らず知らずに下がっているバッド(下向き矢印)憎〜いお肉を
ピンとあげたままグッド(上向き矢印)作業できるので、
結果、筋肉の使い方が変わり
垂れないという優れもの!わーい(嬉しい顔)

OLさんにはもちろん、
就職活動にきりっとスッキリした小顔で望みたいかたにも
お勧めです!
特に履歴書の写真なんてプロ級に撮れちゃうかも!手(チョキ)

IMG_4259 (2).JPG IMG_4262.JPG
1345537500766.jpg
どの書店でも平積みで並んでましたが
アマゾン楽天などなどネットでも購入できます。

田村俊人さん監修の小顔シリーズで10万部を突破した
「1日3分巻くだけ!絶対小顔コルセット - 整形レベルのW巻き 」
51bZNn9aFxL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
 や

今月末(8月30日)には
塩谷瞬さんが表紙ぴかぴか(新しい)
男性向けの「瞬間!小顔コルセット for MEN 」が発売になるそうです。
51yXRxurWGL__SL500_AA300_.jpg

人の印象は5秒で決まる手(パー)(本文中、田村俊人さんより)

私が付け加えるとしたら、
男女とも
自分が最高ぴかぴか(新しい)に見える準備をして面接にのぞめば
気持ちも自信もついてくる=緊張の緩和
ということで、
あなたの人生も瞬間に変わるかもexclamation&question

これ、脳科学的にも真面目な話なんですよ。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

自己啓発で潰れゆく人たち

自己啓発本が異常〜〜〜に増えてませんか?
または幸せの法則るんるん的なものとか

いったい、本屋で何%を占めているのでしょ。

上だけを見て
考え方を変えて、頑張れば成功できる手(チョキ)ってやつ。
妬み、怒りは運を落とし
愚痴は一切やめようじゃないかーパンチって
書いてあります。

ぴかぴか(新しい)それで培った輝かしいポジティブシンキングぴかぴか(新しい)

・・・私はそれで潰れた人を何人も知っています・・・

急に魅力を喪失してしまう人も多いし。

う〜ん・・・
「超exclamation前向きexclamation」に諸手をあげて賛成できないのは
なんか、今問題の麻薬みたいに見える。

正直、なんだか話していて
健康な私でもすごく疲れるのよね。

病気の人や本気で悩んでいる人を潰す勢いの前向きさ加減がく〜(落胆した顔)
ハイテンションと、妙な潔さ。

はて、自分が病気になったり、どん底になって
耐えられるのかしら?

いろいろ疑問です。

心理学も、誰かをコントロールしたいからと
はじめる人が増えましたね。

心理の勉強をはじめた初歩段階は
なんで誰もがウザイ人になるのでしょうね。

マジでウザイからイライラして怒っても
「いやなことがあったんでしょ?
それは本当は私に向けているのではなく
あなたの心のヤミの問題でしょ?」

みたいな(笑) ・・・いませんか?そんな人。

ウザイのは単刀直入にアナタ本人のことじゃーーーあせあせ(飛び散る汗)

気がつくまで半年は必要かな。武田データ上では。

とにかく疲れる人が増えました。

成功ってなんでしょうねぇ・・・。
本当に欲しいものを失くさないように。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

あなたに仕事が来ないわけ

私の職業を知らない人たちが
集う趣味の場所での会話は
興味深いですぴかぴか(新しい)

仕事に恵まれる人と、そうでない人の差は
才能や個性の前に
性格や人間性なんですよね。

面接では絶対に聞けない内容も出てきます。

「私がこの世界に入ったのはタマタマでぇ〜。
全然、真剣にやろうとは思ってなくてー。
ただ友達が欲しいと思ったくらいで。」


・・・タマタマね・・・

その人には半年も仕事が回ってきません(ちなみに派遣)
さらに自分で理由付けをします。

「だって私は年齢がもう××ですから」

だったらサッサとやめたらいいのにねパンチ
みんな真剣なんだから。
ただの友達作りなら、ネットとかプロフとかSNSもあるわけだし。

そしてさらに
「ついでに××さんに挨拶をしたいので顔がわからないので連れて行ってもらえる?」
・・・がく〜(落胆した顔)

いわばキーマンのところに
なぜか連れて行けということです。

顔も知らないの〜〜?
・・・てか、興味ないの?

さすがに返す言葉がありません。

なるほど。
変なプライド・理想と現実とのギャップ・依存の三拍子で
あり得ない期間、仕事に恵まれないのですよね。

自信がないことが
そのような言動になっているのはわかります。

しかし、誰がそれを理解してまでその人を欲しがるでしょうかね?

私はね。
永遠の世渡り上手っていないと思っています。
本気以外はどこかで絶対にバレちゃいますから。

生活のための仕事の場合でも
「生活していくために絶対に働きたい!」
「子供のために!」

こんな風になんでもいいのです。
本気が見えればexclamation

趣味の場や、趣味の延長みたいな仕事の場合は

「昔から、夢だったのです」
「どうしても××になりたくてね」
「この場所と空気が好きなんです」
「好きはお金ではかえられないですからねぇるんるん

好きなことならば
こんな言葉が飛び交うのが自然なんですよね。

仕事も趣味も両輪で成功させている人が多いのは
やっぱり人間性なんですよね。

社長や人事は本気が大好きなんです。
いえ。他もきっと。

ただな〜んとなく、そして中途半端爆弾
それは年齢を追うごとに変なプライドに変わっていきがち。
これが最も仕事や人に恵まれない原因だと思いますよん。

「私ももしかしてちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)」と
心当たりのあるかたはこれ↓をどうぞ。

いなり.jpg

普通のいなり寿司ではありません。

閻魔様にビシっexclamationとお仕置きされるような
ピリッとしたお味でするんるん
えんまさま.jpg
(売切御免なので予約するのが確実かもぴかぴか(新しい))


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

新しい世界に飛び込むとき



自分では思ってもいない
新しい話が目の前に来たとき
人に相談するほうですか?

私はあれこれ人の感情をかって嫌な思いをするよりも
若いうちにやっちゃおうって思うほうかな。

若いというのは自分が一番若いうち。
つまり今日なら今のこと。

人がなんと言おうと
自分が納得すればそれが一番exclamation

悩みや迷いを誰かに話しているうちに
恥ずかしくなってくるとか・・・・
ムキになってしまうとか・・・・
そういう“何かを感じる”相手はいますよね。

間違いなくその相手はあなたに
「できるはずない」「何言ってるんだろ、この人」
と思っていたり
もしくは嫉妬爆弾やライバル心を持ってますから
相談してもシンドイはずですバッド(下向き矢印)

そこをなんとかして認めてもらおうとするより
自分で自分を認め、やってみたらいいのです。

心からの理解者を得るのはなかなか難しいことです。

せめて嫉妬やライバル心が除かれるので
異性の友人に意見を聞いてみるのもひとつかも。

私は将来の夢の話や、挑戦する話を聞くのが大好きです。
だからこんな仕事をやっているのかもしれません。

だって自分も恥ずかしいといわれるようなこと
たくさんやってきたからね

またやるかも(笑)るんるん

企画や発案でも、相手にされないこと多々。
お金にならないものもたくさんありました。
鼻で笑われたり、返事さえももらえなかったりね。

すんごい傷つきながらも
毎日同じことを続けて
慣れてふと軽くなってきた頃に
ある日突然、新しい扉が見えてきたり目

怖いけれど、必ず開けて飛び込んでます(笑)

チャンスに迷っている人、多すぎパンチ

何が言いたいのか、感じていただけると幸いです手(チョキ)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

嫌われ者こそ良いお客様になる♪

メルマガの続きで〜す。

まだハイパー会員でない方は、ぜひココをクリックしてご登録をるんるん
もちろん無料。
飲食の素敵なウラ情報?が、週に一度よよよ〜んと流れてきますよ。
転職を考えている人は、誰にも知られずにスカウトが来たりします。
転職を考えてない人にも人気だったりします黒ハート


そうです。
こんな私にも嫌な人パンチがいるんです。

好きな人とならどんな店でも嬉しい揺れるハート
好きな人なら常識も簡単に覆る(笑)

でも嫌いな人とは・・・

よっぽど素敵なシチュエーションでなければ
許せないものがありますよね爆弾

ヘンテコな店に連れられ
こっちが良いというものは否定され
心をこめた好意に「そんなつもりありありのイヤミ(少ない・つまらないとばかりに)」言われ
イヤすぎて・・肩こりと顎関節症の予備軍になります。

人間、イヤな時間を過ごすと
たった2時間程度で顔が歪んでくるのは
ストレスで血やリンパのめぐりが最悪になるからです
がく〜(落胆した顔)

でも、「強烈なイヤ!爆弾を隠そうとすると
逆の態度が出てしまうときがあるのよね〜(笑)
きっと皆さんも経験がおありでしょうぴかぴか(新しい)

それでこっちが好意があるなんて勘違いされたりすると
・・最悪の最悪!爆弾

身勝手で、気の小さい、確固たる自信がない
それでいてすごくプライドの高い人って多いのですよ。

友人の悪口をはじめ
「あいつが貴女の悪口言っていた」がはじまり
人間関係も壊れます。

行動の特徴は・・・

ひらめき友人の悪口=自分のほうがスゴイと言われたい
ひらめき自分に都合良い人の話を持ってきては誉める=あなたに都合よくなって欲しい
ひらめき自分の人脈や仕事の凄さを自慢=あなたを思うようにしたい
ひらめき自分の行動に合わせたがる=あなたより上でなければならない
ひらめきいかにもモテたり断れたことがない話をする=そんな僕に相手にされることを光栄に思って欲しい

とにかく相手をひれ伏せさせたいわけ。

サービス業は、こんなお客さまにも気分良く接しなければなりません手(パー)

だから嫌われ者は、お店に通ってくれる良いお客様になります。
たくさん話を聞いてあげて、自慢させてあげてください。

一般では嫌われているから
本気で相手にされないし
自慢話はちゃんと聞いてもらってないから
いつもそこに行けば居て、話を聞いてもらえる
誉めてもらえる、自慢し放題な
お店のスタッフにどんどん流れていきますダッシュ(走り出すさま)

そうそう。
もうひとつの特徴は・・
私たちの前で話を持ってきては誉めている相手は、
お店の人のことが多いですよるんるん(笑)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:34| Comment(2) | TrackBack(1) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

合わない人とのお付き合い。どうする?


面談はもとより、友人知人でも
ぜんぜん違う感覚をもっている人がいますよね。

同じ花をみて
ただ「綺麗♪飾りたいわ」と思う人もいれば
まず「いくらするのかしら?」
と値踏みから入る人もいます。

同じ映画を観て、深く愛を感じる人もいますし
うざい・・・と思う人もいます。

私の転職相談では
感覚の違う人と一緒に仕事を頑張っている人から
「正直、ほんっっとにイライラします爆弾
「どうしてあの人はそんな風に思うのかしら?心理的に解明してください!」
と愚痴や疑問をぶつけられることも(笑)

・・・わかります。

感覚の違う人に
何を話しても、何を投げかけても
「え?」と思う回答がかえってきます。

理想の答えなんか期待していないつもりでも
いつしかストレス満載になってしまうのですよね。

特に感受性の高い人にとっては、
大きな悩みのタネなんですよね。

勘が鋭い、感受性の高い人ほど
もともと組織に「居る」こと自体に努力がいるのです。
個別ブースを持ち、一人でできる仕事場があれば
その環境が向いていることもありますよね。

すごく合う人を1、全然合わない人を10として
それぞれにベストな距離を保つことができれば
新しい発見のある情報交換がし合える関係になるものですが・・
人間、苦手なものに対しては特に
頭がいっぱいになってしまって
「自分に合わさせてみせる!」なんて躍起になってしまうから厄介なんですパンチ

はっきりいうと、
あまりに感覚の違う人とは
近しい関係を築くのは難しいです。

我慢して付き合い続けるより
ベストな距離を探すほうがベタ〜(変な日本語あせあせ(飛び散る汗))

味覚も同じですよね。

身近であればあるほど
食事の趣味の違いが大きいと
うまくいかなくなってきます。

面談では、その場での会話はもちろん
メールや電話のやり取りをしているうちに
「この人の言い方、なんかイライラするたらーっ(汗)
そんな場面に遭遇したらまず合わないです。

私でもありますもん。

自分と近い感覚でなければ
どんなに長い付き合いでも疲れも出ます。

そこには、生まれ育ちや、環境、容姿に至るまで
いろんな要素が関係してくるので
悩む自体が野暮なことだとわかってながら
本当にやっかいです。

そんな中でいくつか、うまくやるコツを話すとすれば

ひらめき人は一流になるまで
自分を認めてくれる人を好きになり、
認めてくれる人の近くに行きたがるものですぴかぴか(新しい)

私も嬉しいことを言われると
その人を大好きになりますものね揺れるハート

自分のことを理解してもらうことを忘れて
まず相手を認めることを口に出してみませんか?

合わない人とは、とことん合わないもので
言われたくないことで誉められたり
神経を逆なでされることもありますが
相手は好意であることが多いので、
あなたのほうは、振り回されないでいきましょう。
こっちも同じように見られているかもしれないので
あなたのほうから譲歩譲歩♪

合わない人には期待せず、
多くを語らず、
「あなたってすごいよね。私には難しいことを
こんなに簡単にやっちゃうんだもん」など
相手を認める発言を。

そして、合わない人に躍起むかっ(怒り)になるより
本当に合う人を大切に・・ぴかぴか(新しい)

本当に合う人のほうが、少ないですから。

でもね。全然合わなかった人でも
環境も変わり、いろんな経験も積み
年を追うごとに、
ぴったりフィットってこともあるんですよ手(チョキ)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

食事面接♪

婚活にも役立つかも話るんるん

食事をしながら面接になったとき

「一次が良かったから、招待してくださるのねー」
と思ってらっしゃるかた。

もちろんそうです。
見込みのない人は呼ばれませんからね。

ただ・・最も見られる場であることお覚悟を。

たとえば私が面接官の場合
単独のコース料理を選ぶことはありません。

イタリアンなどで
大皿から取り分けするシチュエーションにします。

さてさて。
お料理が運ばれてきます。

大皿にサーバー(サービススプーンとフォーク)
が乗っています。

招待した私がやってくれるものだと
待っている人もいます。

・・・私はとことん何もしません・・・

レストランスタッフにも取り分けに来ないよう、
そして私を知らない人として扱って欲しいと
予め耳打ち耳しています。

お料理を目の前に、
私はどうでもいいくだらない会話を続けます。

そこで「どれだけ気がつき行動に移せるか」

サービス業に限らず
気づかない・空気が読めないというのは
仕事においては致命傷のひとつですからね。

早い人は、料理が運ばれた瞬間に取り分けるか
「取り分けいたしましょうか?」と聞いてくれます。

サーバーなんてね
片手でかっこよく使いこなす必要はありません手(チョキ)
あれはもともとプロが
お皿を片手にもって取り分けるときに必要な技術です。

難なく使える人はマナー教室かどこかの場で
訓練したのでしょうし
食事面接では、ただそれだけの評価です。

両手で結構手(チョキ)
慣れない片手でやって、相手の服に飛ばす危険性を伴なうより
両手で丁寧に取り分けたほうがいいかも。
とにかく「取り分けようとする」その気づきだけを見ています。

とことんやらない(やれない)人もいますよね。
どんどん料理が変質するというのに。
案外、男性のほうがやろうとする人が多いのも意外です。

スタッフを呼ぶ人もいます。
それもいいでしょう。

どうにもこうにも長時間手がつかない場合
私がサーバーを両手で持って取り分けはじめ
料理を「あ・・exclamation」とわざと落としてみることもあります。

殆どの人がナプキンやら、ティッシュやら
ハンカチを出してきます。

でも中には
「なぁに?この武田さんっていう人・・
全然スマートでない・・むかっ(怒り)
というような目で見る人もいます。

いいのです。
面接官があなたをわざわざ招待したのは
一緒に居て欲しいわけではないのです。

その反応を見ているわけですから。

態度ひとつでも
学生時代の交友関係がわかる場合があります。
風俗など経験していたかもわかったりしますね。

入社3年くらいは、まだまだ教えてもらえる立場です。
特に女性の場合
「知っている人より、教えてもらえる人」でなければ
はじめに技術的に高かったとしても
その後の伸びに差が出るのですダッシュ(走り出すさま)

「やっちゃいけないかと思いました〜るんるん

「緊張してどうして良いかわかりませんでしたバッド(下向き矢印)

「そもそも私が学んだマナーは・・爆弾


こんな言い訳の多いタイプも減点かも。

でも思わず吹き出すほど面白いネタで言い訳するなら
スゴイですネぴかぴか(新しい)

とにかくこっちが面白くなる人なら、
どこに行っても周囲が元気になるかもしれませんぴかぴか(新しい)

面接で食事に呼ばれた場合、
あらゆるところを見られるわけですが、
マナーよりは「気づき」を見られていることを
頭に入れておきましょう。

鈍感を気にしている人は
人に興味を持つことから初めてください。

面接官はいじわるですか?

面接官はあなたを理解するためにいるのではなく
あなたがその企業に合うかどうかを
見分ける人ですからね。

それがお仕事だからしょうがないわーい(嬉しい顔)

良い面接官に出会って合う仕事に就くことができたら
その後、幸せに過ごせるかもるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

「M」は素晴らしい気質ね♪

SMというと、すぐに縄とかを想像をする人が大半ですが、
ここで書くのは「気質」のことです。
あしからず♪

さて、まずはS(サディズム)気質の人です。
これが強ければ強いほど
思い通りにならない事態に陥ると本当に弱い!

部下も、プライベートも、
思い通りになる人を求めます。

思い通りになる人しか相手に出来ない・・的な
軽蔑話をたまに耳にしますが、
それは気質だからしょうがないのですよ。
また「都合のいい人」も
力のある人に可愛がられている人が多いから
素晴らしい気質だと思いますがね。私は。

M(マゾヒズム)気質の人。

私が今まで出会った中で、
組織で大切にされている人・伸びている人は
M気質の人が多いです。
事業で成功されている社長様各位もM気質がウヨウヨがく〜(落胆した顔)

なんといっても我慢ができる。
叱咤も、注意も、中傷も、受け入れる力はSの人より
はるかに強いですよね。
下っ端時代を難なくすごし、たくさん教えてもらえるし
また吸収力も持っています。

事業などをやるとなおさら。
いい時ばかりではありませんものね。
どん底に耐久力があって、追い込まれると強いのも
M気質でしょう。

Sで成功している人は才能やカリスマのある人が多いですが、
Mは人に可愛がられ、人に伸ばしてもらえる特典つき!

すごい才能を持つカリスマSの元に
ドMの部下がついていると
組織はうまく回っていたりします(笑)

Sの人は、もっと意識して、
思い通りにならないことを受け入れながら
どこかでストレス解消パンチにつとめてほしいものです。
ドMの部下を持つと幸せですよねるんるん
仕事では難しいので、どうかプライベートで
思い通りになることを探してください。

またS気質は
支配欲を満たせる権威には服従しがちなので、
それなりの立場を与えると良いかもしれません。

Mの人で良くないのでは?と思うのは
「もの言うM爆弾

相手がドSなら、それで終わってしまうこともあります。
好きな上司、好きな人・・
どうか素敵な方にとことん思い通りにされてください。

私は「素直・単純・誠実」が、
人の持つお宝才能だと思ってきましたが
最近、「M気質」も付け加えて面談したりしています
手(チョキ)

みなさんどちらも持ってますが
どっちが強い・弱いはありますね。

どうかM気質を大切に。
いっぱい可愛がってもらってくださいぴかぴか(新しい)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

4月の糸が切れそうな緊張について

4月に新しい世界に入ったかたたちから
「緊張してもう疲れちゃった〜・・もう折れそうあせあせ(飛び散る汗)
という声が耳に入ります。

絶対にうまくやらなければならない!
とパンパンに頑張っているから疲れちゃったのね。

※緊張がどうして起きるのかは
多くの人がうまく書いてらっしゃるので
興味がある方はお調べくださいネ。

そう言われてもやっぱり失敗したくないし
うまくやりたいと思いますもんね。

人を見ていると緊張していると目がキラキラぴかぴか(新しい)目していますし
緊張しているくらいのほうがカワイイのですよね。
顔も小さくなって、美しく見えます。

場数を踏んで緊張しなくなったら
緊張していた頃のほうが
イイ感じで気が締まって
好感度高かったことに気づくかもexclamation

私は小さい頃から笛のテストが指が震えて吹けないくらいの
緊張しぃに加え、人見知りで不器用です。
でも、人にはそう見られたくないもんだから、もう大変!

今でも、場を踏んだことのない
新しい機会をいただいたりします。

でもいつもメチャクチャに緊張してきたせいか、
今はかなり緊張を楽しめるようになりましたるんるん
プレッシャーに潰されそうになりながらも

ああ、緊張しているから今日は痩せて見える〜♪みたいな感じ(笑)

周りに「そんなの、やめておいたら?」と言われることでも
せっかく私にいただいた機会を断ると絶対に後悔するので
まずはチャレンジするほうです。

「私にはできない」「やりたくない」「やれない」
と言う人たちを見ると
ああ、なんてもったいない・・と思いますもの。

自分のことを自分目線で考えすぎなのでは?
もっと気持ちの良い人でいることも大事じゃないかしらね。
 
せっかくいただいた機会は上手でなくても、
一生懸命にやりますパンチ
小さなことでもこなすだけで一杯一杯です。

その仕事が終わるまで、それしか考えてない時もあります。
でも、まだこれだけ一生懸命になれることに嬉しく思ったり♪

すぐにプロみたいにできることはありませんが、
一生懸命にやることは誰でもできます手(チョキ)

案外、うまい人よりも相手に伝わることもあるのよ。

5月はまたいろいろと考える季節でもあります。
薄っぺらいもので終わっちゃうのがいやならば、
放り出さずに何年か時間をかけないと
納得できる答えなんか誰でも見えないものよ。

毎日をこなしながら、余裕があるときにプラス一つくらい頑張ってみる。
ビバ!緊張揺れるハートそんな風に付き合って過ごして欲しいです。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

お金にまつわる親しき仲の礼儀

さてさて先日の続き。

「お金」についてはなんだか言いにくいことがありますよね。
特にブログでは触れにくい部分でありますので
あえて、私は書かせてもらおっかなと手(チョキ)

大事なことなんですよー

でわでわ
お金にまつわる「親しき仲にも礼儀あり」のお話。
はい。今日は長文です。

女性なら雑談で言われることもあるでしょう。

「あんた、女だから、メシ代なんて1度も払ったことないのちがうぅ〜〜?目

ふん、そんなことないわよ。

ご馳走することも多いし
最近なんてさ・・
苦労して知人に手配したチケット代までさ・・
平気で踏み倒された上にさ・・
真偽ごちゃまぜにあれこれ理由をつけられてさ・・
正当化されまくってますよ(#`皿')ムキー

・・・と心の中では泣いているあせあせ(飛び散る汗)
強く見える女性は何かとソンなのでございますもうやだ〜(悲しい顔)

でも確かに
財布を気にして過ごすデートは最悪ですよねあせあせ(飛び散る汗)

かといって女性はどう振舞ったら良いのか
わからないのも事実でしょう。


よくレジで見る光景は、
女性が男性の後ろで財布を広げているお姿。

やれやれ、取ったら機嫌悪くなるくせにあせあせ(飛び散る汗)

男性は女性よりあらゆる面でプライドが高いと思います。
また、プライドの高い男性は魅力的です黒ハート

男性がご馳走してくださるならば
100%好意を受け取り、心から素直に喜び
満面の笑顔で「ごちそうさまでした!」と言いましょう。

・・・でも、それが度重なった場合
当たり前になるのが女の恐いところ爆弾

この人と長くイイ感じで付き合っていきたいなぁ・・黒ハート
と思ったら

あまり頻繁に会わない人なら
「これおいしいんですよー」と言って
オススメで重さが軽いお菓子などを用意してお渡しするとか
あとでタイミング見てお送りするとか
(何気に好きなものや贈り物はどこにいつも届くかなど
話題に盛り込みリサーチしておくと自然です)

物を渡す場合、後に残らないもの、
そうねぇ・・食べたり使ったりして
消えてしまうものがベスト手(チョキ)

その人が他の誰かに差しあげてもいいように、
「のし」などをつけるのは絶対厳禁です。

また長い付き合いならば、好きなものもわかるはず。
「いつもありがとう」の気持ちを
お伝えすればいいのです。


それも頻繁に物を毎度・・・となるとお互い負担になってくるので

記念日や、自慢したいようなことがあられたとき
メール、または花やカードはお送りしたいものです。

何より、相手のことをよく知っておくことです。
お金や物より、知人を紹介することを喜ばれる人もいますよ。

お気楽な付き合いを何より求められる方には
お互いに誕生日の話題をしない、などの
逆の心配りが必要な場合も。

はい、自分ばっかり話しているあなたexclamation 
これで少しは相手にも話題をふれますよね?(笑)

またレジで席を外させてくれない男性の場合
気が利かないわねぇ〜〜〜爆弾なんて思ってないで
小銭を出すのに困ってらっしゃったときには
気を利かせて「どうぞこれで」と出しましょう。

私が言いたいのは、金額の大小ではなく、
どれだけ気が利くか、気を回すことができるかです。


そのほか、男女ともいくら親しかろうが
会費や、自分が頼んだことなど
支払うべきものはしっかり払いましょう!

負担をかけられたほうは
おそらく距離を取るだけでなく
憎しみが生まれることも。

そのままにしていて完全に心から許す人は少ないと思います。
一度でもそんな甘えが出て迷惑をかけると
それ以前と同じように付き合っていくのは難しいと思います。

お金って金額にかかわらず、怖いのよ〜〜〜爆弾

かけがえない人間関係とその金額とどちらが大事?

そういうことです。

私は女性にも同じです。

・タクシー代を出していただいた
・女性にご馳走していただいた
・その女性の紹介でうまくいった

などなど。

何気に「歩いてたら素敵な店ができてましたるんるん」とお菓子をお持ちしたり、
何年たっても、相手に気を使わせないよう
押し付けない程度に続けています。

何かがプラスに変わったきっかけをもらった人にも
クリスマスカードは毎年欠かすことができませんぴかぴか(新しい)

この人、メリットあるな・・♪
と思ったときだけやるのは
一番いけないことです。


見事に態度を変える人、いますよね。
びっくりしますわ。あせあせ(飛び散る汗)

その人がいるから知り合えたのに、
その人の先にいるメリットの高い人にだけお礼をすることは
ご馳走様が言えないよりも失礼です。

男性の場合は、
女性によって格差をつけるなら、バレないように(笑)

私が最近、感動した振る舞いぴかぴか(新しい)

貴重なミュージカルを観に連れて行ってもらったとき、
私はあらかじめ封筒に入れて
自分のチケット代を用意していました。

それを渡そうとすると

「そういうことは、今後も一切、お断りしますexclamation

はっきり言われたときです。

ビクっexclamation×2とするほど強い口調でした。

一緒にいる時間を貴重と感じてくださっているのか?
お金を気にさせること自体、一切させたくないと
思ってらっしゃるか?

うふうふ♪

良い妄想をして楽しめるオマケつきです揺れるハート(笑)

このシチュエーションではどうしたらいいのか・・など
全く女性に考えさせない姿に、包容力まで感じました。

(でもその時持っていたバウムクーヘンを
「ホテルで小腹が空いたら食べてくださいね」とお渡ししたら
喜んで受け取ってくださいましたよるんるん)

私もどこかに行ったときに美味しいな〜♪と思ったものを
いの一番に送ったり
おめでたいときや、大変なときにカードを送ったり
したくなるのです。

いつも大切なときに呼んでいただけて
私もいつも大切なときに思い出すのは素敵ぴかぴか(新しい)

素敵なものを見るとかならず
その人に、あの人に見せたい
あげたいと思えるのも素敵ぴかぴか(新しい)

いつまでもお会いする前に
ワクワクできる関係は素敵ぴかぴか(新しい)

そう。
決して恋愛とか
恋人とかいう関係ではないのに・・です。
←ココ重要ぴかぴか(新しい)

お金にまつわる「親しき仲にも礼儀あり」

の話、終了。

様々な場面があって、なかなか難しいでしょうが、
何より相手に興味を持てば間違いないです。
さらにいい関係が生まれますよるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪












posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

モテるということ。

30代なりたての友人がぽつりと。

「あかねさんexclamation最近わかったことですが、
本当にモテる人と
男性が他の目的で群がっている人と
違うのですねぇ〜〜exclamation


よろしい手(チョキ)

そういうことなんですね。

「仕事中に男性に口説かれて大変で困ります。
どうすれば良いのでしょうか? 助けてくださいあせあせ(飛び散る汗)

という相談、意外に多いのです。

私が真面目〜に相談に答えているメルマガ
では回答済るんるん

でもそれって、女性に問題がある場合がほとんど。
困るのなら服装と態度、そして仕事ができることで
ほぼ回避できますよ。

「私はモテる」「男はみんな優しく助けてくれるわ」
「男の何もかも知っているわ」

・・・その態度にして、満足に仕事ができない・・あせあせ(飛び散る汗)

これ、絶好のエサかもしれません。

「露骨に」下世話な話が出てきたり
「露骨に」口説かれたり
「露骨に」お付き合いを要求されたり
というのは
貴女自身、一人前に仕事をする気があるのかどうか、
振り返るべし。

大体、打ち合わせや商談は1〜2時間。
仕事の話をしていたら
そんな話の流れになってしまう時間は殆どないもの。

もし、商談・会議室や店頭などという
ついでの場所で
そんな話がが繰り広げられているのであれば
「こいつ、簡単にいけそう♪」
と思われているのかもしれませんね。

貴女=ビジネスと思われてないのは確かでしょう。
入社3年くらいまでは仕事になってないことが多いから
よくある話かもしれません。


ひらめきお仕事の成果のお礼に食事を♪

ひらめきあなたのお陰で良くなりました。ぜひ私の知人を紹介したい♪

ひらめき貴女の仕事の枠を少し超える話ですが
ご相談したい仕事があるから別にお時間を♪

こうなるのが普通では?
仕事で知り合う限り、仕事にも魅力がないとね黒ハート

プロは仕事中に口説かれないですね。
変な人は寄れないし、
誘うだけでも、相当の準備をされますよ手(チョキ)

仕事をずっと続けていたらみんなちゃんとプロになれます。

仕事をするならぜひプロに。
結婚するなら旦那さんに我慢をして(笑)子供を大切に。

ただ綺麗で、仕事ができず、
媚びて生きてきたタイプだけは年齢を経たら困り者。

私?

う〜ん・・
モテるとかモテないとか
仕事ができるとかできない以前に
賞味期限を改ざんすべき問題がね・・(腐)たらーっ(汗)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪







posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

嫉妬の強い人って【組織編】

・・・ただしその感情、若返りには良いそうですわぴかぴか(新しい)

使い方によるのですが
嫉妬が努力に変わる人は良いらしい手(チョキ)

でも、ほとんどは人の足を引っ張ることが殆どですよね。

特に女の世界は難しいですね爆弾

ひらめき女王様には
きっちりと無言で「あなたには適いません」と
一線を画してお付き合いせねばならないし
一般人である限り、偶然の同席にも気をつけましょう!

ひらめきすぐに比較して競争したがる人には
無言で「あなたのほうが素晴らしいのよ」と
常に表現し続けましょう(笑)

ひらめき自分がその場で一番可愛がってもらいたい人には
無言でパタパタと後ろから羽を扇ぎ、
永遠に二番手に徹しましょうexclamation

うーー・・・・あせあせ(飛び散る汗)

何より黙っているのが一番賢いかも(笑)

嫉妬の強い人は、生まれつきがほとんど。
治すことはできません。

見栄張りで、目立ちたい症候群が
見分けるポイントだと思えば間違いありません。

さて、何が言いたいかというと

そのような
「遠慮が生まれる環境」
グループで活躍するにおいては
かなり良くないんです。


ずっと長く活躍している組織やグループは、
あまり嫉妬しない人が集まっています。



親きょうだいでも嫉妬がヒドイところがあるのだから
難しいですよ〜爆弾

嫉妬の強い血縁を持つ人は、活躍を報告しても
しなくても、どちらにしても良い感情が生まれず、
距離の取り方が大変で、本当に可哀想だと思いますもうやだ〜(悲しい顔)

自分の子供が活躍することにおいては
嫉妬は少ないでしょうが、
そのような素直な気持ちを抱ける他人たちと
組織を組めるとベストでしょうねるんるん

何か自分に嬉しい話があったら
本気で相手が応援しているかどうかわかりますよね?目

無意識に必ず相手をマイナスにするような発言をしている人
いますよね。
グループでありながら、相手を良く照らすどころか、
結局は自分が一番でないと気がすまないオーラがね。

まぁ、粗方仕方のないことですが・・・・

グループである限り、嫉妬心にかられて
相手を認め合えないと遠慮ばかりが先に立ち

「もっとこうしたいのに、誰々がこう思うから」
「こうすれば凄いけど、誰々がこう云うから」

こんな感じで発展はしないです。

嫉妬が強いかどうかは
わたくし的には面接のポイントでもあるのですよ手(チョキ)

ちょっと自分の自慢話をしてみて見分けます。

噛み付くような競争心をあらわにされるのはもちろん
あまりにうっとり共感されても・・依存と嫉妬は
一体だから要注意かもです。

自分は自分。人は人。でも人にも興味がある。
この適度な距離がイイのですがね。

いろんな感情があるでしょうから、
素直に認められる人たち
グループを組むと元気が出て理想ですねるんるん

素敵なお付き合いを・・・揺れるハート


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

みんな失格だったのね

自叙伝ブームね。

はるな愛さんや、大沢あかねさんの自叙伝
そして押切もえさんの新書「モデル失格」が
店頭に並んだので、立ち読みしてまいりました手(チョキ)

みなさん、すごいコンプレックスや挫折
降りかかる不幸など、
たくさん乗り越えてこられたのねぇ〜〜パンチ

モデル界ってキツイんですよねふらふら

私の友人もモデルの子はもれなく美しいのに
ヒドイ醜貌コンプレックス持っています。
比べられて貶されるのが当たり前の世界ですからね。

多感な若い頃に言われた言葉は
これまた心に残るんですよあせあせ(飛び散る汗)

・・・・・

私も昔、何か失敗するたぴに

「嫁くらいしか道はないんじゃない? 早よ嫁いっちゃいな!爆弾

「この安もんが! 銭にもならないやつむかっ(怒り)


なーんて朝メシ前。

一番影を落としたのは

「あなたは人を幸せにする人だけど
自分は幸せになれないんだよね」


こんな何気な言葉だったかもしれません。

その「何気」は私の心に今でも残っているし、
凹むことがあるたびに、その言葉が頭をかすめてましたバッド(下向き矢印)

でも、そんな時に自分を救ってくれたのは、
手紙や電話、今ならブログやメールやコメントも
含めていただく
ワクワクするような「素敵な言葉」でしたぴかぴか(新しい)

ひとつずつ、もらった素敵な言葉を牛みたいに反芻し
ドナドナと乗り切ってこれたのかもしれません。

「そうだ!毎日、一人ずつでも私とまた話したい・・
あの人といると楽しいなぁ!
好きだなぁ!と思ってくれる人が増えたらいいな♪」


なんてことをコツコツ思いはじめてましたね。
若い頃。

楽しくするには・・
朝を明るくするには早起きして掃除すると気分が上がるし
自然に挨拶も明るくなるし、相手のことを思いやれる。
一人でも二人でも多く、楽しく電話を取ることができる!

それなら案外できるじゃん♪って感じで
そんな自分が嫌いではなくなりましたね。
若い頃るんるん

嬉しかった手紙や嬉しい言葉、励ましの言葉は
今でも大切に取っているのですよぴかぴか(新しい)

一昨年、大切にCDCDにまとめましたが
もう、いっぱいになっています。

「ダイスキ」と「愛」にあふれたファックスは
もうファイル10冊にもなりました黒ハート

何より大事な宝物ぴかぴか(新しい)

自分にとって嬉しい言葉は
素直に受け取ればいいの。


不思議と40代くらいになると
いろんな現実が受け入れられて
すっと肩が軽くなります。

そうなんだ。そうなのよね〜って。

辛いことがあるたびに、
感覚が澄んできて、深く理解ができるようにもなるしね。

人の気持ちを考えず「この人はこう」と洞察したり
面白おかしく揶揄ばかりしていると
周囲が能力を発揮できなくなります。
さらに鈍感で、自分のことばかりというのは
ある意味、苦労なく生きてこれたのだと思います。

苦労もない分、誰からもずっと一緒にいたいとも
思われないかもしれませんネ。

コンプレックスや辛いこと乗り越え一回に対し
三倍は豊かになれるのかも!

また、現実逃避や妄想は意外に成長させるんですよ。
ほら、現実ばかり見せる親の子って伸びないでしょ?

現実的でクールというのは、若い頃はカッコ良くても
年がいけば急激に魅力のない人になるのはなぜ?

ぶつかっても傷ついても凹んだとしても
自分には正直に、本当に好きなことを好きと言えて
夢中になれることに、年々価値を感じます。

趣味でも仕事でもネ。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 01:04| Comment(3) | TrackBack(3) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

「育」を忘れたオトナたち


つい先日、ある人から
「お会いして11年目になりました」というお手紙をいただきました。

「何度も何度も伝えてきてくださった
言葉の本質がわかるようになりました。
今が一番、幸せです。」


とありました。

その人は社交的とは程遠い性格でした。

でも当時、大変な就職難で
オペレーション等の希望職種に
就くことができませんでした。

そして、真逆な営業の仕事につき、
潰れそうになりながら
その人の中でクラッシュアンドビルドを繰り返し

今や社長と肩を並べるビジネスマンへと成長を遂げられましたぴかぴか(新しい)

お手紙をもらってから
11年前の写真をしみじみ眺めてみました。

・・・表情など同じ人間とは思えません・・・(笑)がく〜(落胆した顔)

当然、私とも他人同士ですから、
初めはぶつかり
思うところをありのままぶつけられ
何度も何度も話し合いを重ねてきました。

私自身、投げ出したい気持ちにもなり
怒鳴ったりしたことも
未熟ゆえに突き放したりもしてきました。

でも、何度も伝え、何度もぶつかり、
何度も許して、なんぼです。


私自身、人間の信頼は10年単位だと思っています。

違う物質の人間同士、近づけば近づくほど反発し、
拒否反応も起こしてしまうのは当然のこと。

でも、不思議なのは、10年以上切磋琢磨を繰り返すと
ちょっとずつ、本質にせまることができますねるんるん

いちいち言葉尻を取られていた時期もありました。
でも今は、私がチョーいい加減なことを言ったとしても
「まだまだ知らない部分がたくさんありまするんるん
と、ただ、にこやかです(笑)

そういうことは、もうどうでもいいのでしょう。

いちいち細かい真偽がどうこう、という次元を過ぎて
笑っていられる表情を喜び
幸せと健康を心から願える関係は
お金や熱弁では手に入りません。。

私には、長年、ぶつかりあいながらも
築いてきた関係の人が何人もいます。

いま、その人たちが集合すると、
元気で、笑顔があって、また話ができて
「それだけ」を喜べるやわらかな空気が流れます。

感性や性格、やり方が合う合わないなんて
殆どが、その時々の産物にしかすぎません。


何が言いたいのか、汲み取っていただけると幸いです。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

最終回

気がつけば

コチラは最終回となりました。

産経新聞メディックス人材採用ココだけの話

ぴかぴか(新しい)12の原稿が埋まりましたぴかぴか(新しい)

2008完成.jpg

一年って、あっと言う間ですね。
なんだか寂しいような気分です。

最終回は、来年の採用市場は・・企業よりの追い風そして晴れ。

ぜひ、ご覧くださいるんるん

ああ、今年も終わりに近づいているのねぇぇ〜〜たらーっ(汗)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪





posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

真実の愛とは?

いんしょくハイパー登録会員用メルマガの続きで〜す。

世間は「愛」ブームですね!
あ。恋愛という意味ではありませんよ。

真実の愛について、精神科医、心理士含めた
様々な職業の方と語ってみました。
ご協力ありがとうございます黒ハート
武田あかね取材2.jpg

マイブームの中に「容疑者Xの献身」があります。

原作も良かったけれど、映画はさらにぴかぴか(新しい)
はじめ、あの醜くヨレヨレで女性に相手にされない
「石神」の配役がなぜ堤真一さん???と思ったけれど・・

なんでなんで?
ほ・ほ・本当に石神になっている!!!!

スクリーンに石神がーー!!!!がく〜(落胆した顔)

とにかく不覚にも泣かせてくれますもうやだ〜(悲しい顔)

柴咲コウさんの「最愛」という歌もいいです。

「その愛は解けない」
「この事件の真相を暴いたところで誰も幸せにならない」

この映画のキーとなるフレーズですが

結局、事件が暴かれてこそ・・・

さて、あなたはエゴと取るか、真実の愛と取るか?

私の感覚では、エゴ(でも見返り期待なし)なんだけど
あれは恋愛ではありませんでしたね・・。

もっと広い意味で、石神が最後の場面に
はじめて真実の愛に気づいた瞬間に見えました。

真相は映画館でどうぞ。

「真実の愛」とは何か?

物理学や数学では天才でも頭を抱えるでしょうが
心理学ではもしかして解明できるかも!

「愛」と「真実の愛」
最近、この差が少しわかってきたような気がします。

「真実の愛」を自己愛と勘違いしている人のなんと多いことかexclamation
自己愛は、思い通りにならないと
情緒的脅迫にもつながっていきます。
(自分のニーズを満たすために愛という名目を使って
罪悪感で相手を縛り利用すること。)

これ、一般では見抜けません。
それをやる本人は無意識でやっているわけですから。

でも、巧妙なマインドコントロールです。
先祖代々も多く、親を実は憎んでいる場合にそうなる
こともあるようです。

それを文章にするとあちこちに巧妙なワナ爆弾が仕掛けてあって
素人目で見るとかわいそうと思いますが、専門家が見ると実に気持ち悪いものであります。

解読後、浮かび上がってくる言葉は
「貴方の○○で・・・」(わかった人はセラピストの才能あり!)

相手に何か「ん?」と感じたら
心理士に実は何が言いたいのか、言い換えてもらうと良いでしょう。
情緒的脅迫する人はナルシストなので、全ての現象は自分の仕掛けによる反応なのだと解釈します。
でも本人はまさか自分がやることを仕掛けだとは・・思っていません。

んふふふ♪ 実に面白い(笑)

情緒的脅迫する人は、また情緒的脅迫する人を呼び
共依存の形になる。
こうなると縛り合い、とても相性が良いのですが
なんかそういった愛・・濁ってそう。
DVとか狂言などにも繋がっている例もありますね。

真実の愛♪を目指すかたは
見抜いた時点で、一切、かかわらないほうが良いでしょう。

見抜けないけど「何か感じる」「何か違う」と
悩まれている方はご相談ください。

関係ありませんが愛モノで「PSアイラブユー」は私的にはNGでした。
確かに相手が亡くなってはじめて大切さに気づいたり、
没後一年たってやっと大切な人が本当にいないことを受け入れたり
っていうのは理解できなくもないのですが
ちょっと生々しい恋愛シーンが・・・

恋にあまり興味のない超純愛主義♪の私には無理!

真実の愛には、そういう俗世的なものは必要がなく、
痛みや傷も存在しないものだと勝手に思っています(笑)

やっぱり、ちょっと石神派かな?黒ハート



ケータイでコアな飲食ニュースをゲット!今すぐココをブックマークを。ケータイで毎日業界ニュースが拾えるのは、ココだけかも!


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 16:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

時間について

近しい人のお誕生日が来るたびに

この世に生まれてきてくれたことはもちろん
奇跡的に知り合うことができて
同じ時代を楽しめて
健康でいてくれることに

なにより感謝しているここ数年・・

毎年々、おめでとうプレゼントを重ね、
人によっては干支を一周りも二周りもしたりして
しみじみ振り返ることも

先日、誕生日を迎えたある彼女のこと。
アラフォ〜世代に入っても
商品価値のある美貌ぴかぴか(新しい)
長〜い美脚とバツグンのスタイルを維持しています揺れるハート

そして、一度も時間に遅れたことがなく
メールの返信は誰より早くて確実です。

毎日11時には寝てしまう彼女ですが、
0時に送った「おめでとうるんるん」メールには
夜中3時に
「素直に嬉しいです♪」と返信が来ました。

不精な私とは正反対・・たらーっ(汗)

見て嬉しい揺れるハート付き合って楽しいるんるん彼女の行動を見るたびに
「こうなりたいなぁ〜〜」と思うのですが、
不精に不精を重ねた○十年

なかなか変わるって難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

彼女の場合はおそらく無意識に
「約束は絶対に守る。時間も遅れません。
遅れるよりも待つほうを選択し
遅れた人も責めません。
そのかわり思わせぶりな約束や
できない約束はしません。」


なのでしょ。

ここが重要なんですよね。

思わせぶりというのは
「いずれ」「そのうち」「いつか」的なもの。
これは、単に良心が痛む分
本人自身が罪悪感を減らす意味がほとんど。

何か問題が発生したときも、
解決の時間や期間を決めることによって
安心感につながります。

仕事の一方的な業務連絡や、御礼メール以外で、
連絡が来ない・・・と悩んでいる人がよくいます。
「相手は忙しいのだ」と言い聞かせながら。

でもね。

迷惑メールフォルダにでも紛れ込んでいない限り
すぐではなくても
元々不精な人以外は普通は返事をしますよ。

残念ながら
あなたが生きていようが、死んでいようが、
相手はどちらでもいいということなんでしょう。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

脇役女優は理想のタイプがいっぱい♪

緒形拳さんは、ほぼ毎日ブログを更新していたそうがく〜(落胆した顔)

すごいなー。なかなかできないことだわ。

日本でノーベル物理学賞が3人も出ましたね!
すごい! ニッポン!

ああいった天才の方はどこかに童心があられるのか
画面を通じて拝見する先生がたは
ほんとうに面白そうなかた♪

「容疑者xの献身」の天才物理学者・湯川さんとは
ちょっとイメージが違うようですが・・(笑)
そう。今夢中なんです・・・。
数学者の石神さんに♪思い切り石神なんですよ(←わかる人だけで結構・笑)
なんであんなに素敵なの・・? 牢獄でもご一緒したいるんるん

昔は洋画をよく観てましたが
人間模様がそのまま投影しやすいので
最近は邦画ばかりを観るようになりました。

私のような仕事には、とても勉強になります。

脇役さん・・いいですね。
私の理想で、弊社にも欲しいのは
「自虐の詩」でアジャコングさんが演じる熊本さん。
または、ドラマ「恋ノチカラ」の
猫背椿さん演じる飲み友達。

おそらく作品の中では全体には印象の薄い
好きなこと言ってる三枚目・過激なキャラなのですが
よく見ると最初から最後まで相手の話だけ聞いている

あんな女友達だったら
毎日ず〜っと一緒にいてゴロニャンしてたい!黒ハート

あんな友達できないかなぁ・・(うっとり)揺れるハート
一生にひとりいたら幸せだわ♪

カウンセラーを目指すかた、ぜひご覧ください。

というわけで、前置きが長すぎましたが、
産経新聞メディックス人材採用ココだけの話の11回目
「完璧を求めた人たち」について書いています。
近日アップです。ぜひ、笑読ください。

親子殺人
悪性リセット
仕事探しから子供の試練にまで口出しする
モンスターペアレント
などなど
完璧を求めすぎた人たちがどこに行き着いたか。

また、少子化の産物
「私は特別。あなたがたとは違うんです」型
超・無価値感のススメなど、
多くの心理学者さんが仰ることの逆説になるかもしれませんが
あくまで現場サイドとして実態を書かせていただいてます。

経済の悪化に危機感を感じ、自から動ける若者が増えますように♪
経営者のかた、若者には完璧を求めず、一から育ててくださいね。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

血液型不採用対策♪

面接で血液型を聞く社長や担当者がいます。

「B型と言った瞬間、顔色が変わって
 不採用になりました・・・(涙)」

そんな話、よく聞きます。

これ、本当は聞いちゃだめなんですよー!

本人の責任とは関係ない部分での「差別」になるからね。
法律で裁かれるわけではありませんが
抗議の対象にはなります。

そのほか、個人の思想や信条、家族状況、
資産状況
も聞いてはいけないことになっています。

面接で聞いたほうは、悪気はなくとも、
あなたの性格を限定しようとしているのは事実。

せっかく時間を使って、その会社を選んで面接に行ったのに
そんな担当者に素直に「●型ですっ!」と言ったばかりに
落とされるのもシャクですよね。

だからといって、ハナっから
「言う必要はありませんっ!」と抗議しても
その生意気な態度で落とされると・・・もっとバカみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

私の場合、身近な人以外
絶対に血液型を言わないようにしています。
それで好きに思われるのが趣味♪でもありますけど、
やはり、勝手な先入観を作られるのがいやなんですよね爆弾

そこで、逃げ方をご紹介♪ぴかぴか(新しい)

「母親がO型で父親がAB型のはずなんですが・・・」

「小さいとき、確かにA型のバッヂをつけていた記憶が
あるのですが、大きくなって調べると違ったような・・」


とか何とか言って・・・

「すみません。もし面接で必要でしたら
 ちゃんと調べてきますけど♪」


と、しめくくります。

誰も「調べてきて!」とは言いません手(チョキ)

今は、事故などでいきなり生血を輸血することもありませんし、
ちゃんと事前に調べてくれるので
「知らないなんてあり得る? 危険だなぁ!爆弾

なんて、言われる筋合いもありません。
健康診断でも、出す場合と出さない場合がありますから。

でも言われたら、オトナ的に笑っておきましょうるんるん

とにかく、面接で血液型を聞くほうが悪い!
そんなことで無意味に限定されないようにネ♪


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪








posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

これ知ってる?

今年も残すところ3ヶ月余。
早いものですね。

毎年々、たくさんの人との出会いがあって、
そして、二度と会えなくなる人もいます。

比較的、自分はいつも昔のままでいられるので
小説のごとく「あの時の私はもういないのよ・・もうやだ〜(悲しい顔)」的な
いわゆるリセット
が不思議でした。

特に最近、前進するためにはリセットが必要ぴかぴか(新しい)なんて
アバウトな美学が流行ってたりしますからねぇあせあせ(飛び散る汗)

「えー?あかねさん、いつまでも同じ場所にいるなんて・・チョ〜かわいそう!たらーっ(汗)
なんて言われますが・・

・・そう言われると、なんも言えねぇ・・あせあせ(飛び散る汗)

動けないとは、少しニュアンスが違って
環境がどう変わろうが、時を経ようが
私自身は、どの場面にでも戻れるということなんですよね。


心のカメラには“その場面”(相手によって1ヶ月だったり30年だったりの場面)が
アルバムのように残されていて、また接触すればそのページに戻れるわけ。

詐欺師とか、極端に言えば殺人犯とか、特殊な人は別にして
普通の人間関係でそこまでリセットしなければならない理由ってありますか?

少なくとも私にはありません。

異常に役に立ちたい!と言われながら、相手の思惑通りにならなかったのか、攻撃されたり、リセットをかけられたことはありますよ(^^;
何を期待されていたのか、今でも不思議です。

前置きが長くなりましたが・・・

メサイア・コンプレックスって聞いたことがありますか?

これは多くの心理学者さんが
私の百倍うまく書いてらっしゃるので
検索してみてくださいるんるん

簡単に言えば、現状の嫌悪感や劣等感、自信のなさなど
抑圧した悩みなどを誰かに投影し、その人を助けることによって
自分も救われようとするもの。(本人は善意のつもり)

つまり、人間関係を自分の優位性のために構築します。

すっごく無理して頑張っていたかと思ったら、
理想どおりでなければ、あっさりとリセットしたり、
いちいち理由付きでビックリするほど攻撃されたりします。

人間関係に収集がつかないから・・なんて思っている人、
そうではないでしょ?爆弾

元々、人の役に立つことに対して過剰な期待も過剰な無理もしなければ、わざわざリセットをかける必要はないのです。

縁は、邪魔になりません。

人の役に立つこと=自分の成長につながり、感謝されることになる
なーんて、一見、面接での模範解答に見えますが、
そんな風に、自己中に考えてらっしゃるわけですよねパンチ

もし感謝されなかったら・・・たらーっ(汗)
メサコンパワーは、×10、×100くらいに倍増するか、×0となるか?
何かと極端です。

本来、人の役に立つ・助けるって、そういうことでしょうか?

多くのサービス業の方が見てらっしゃるので
あえて書かせてもらいました。

仕事や転職にも密接に関係しているので、
思い当たる人はチョット考えてみてください。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪





posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

