2010年06月13日

〜Information〜

武田あかねの転職相談(応募者の不安 FAQ随時更新)http://in-shoku.info/takeda/qanda/index.cgi

オーストラリアで働きたいかたはコチラhttp://keystone.25today.com/3/cat250/

会員登録すれば
マイページ取得・スカウトメールを待つ・応募フォーム保存・転職相談・新着求人メルマガのサービスが受けられます。

http://in-shoku.info/hyper_s/member_entry.php

産経新聞メディックス飲食経営者向け連載コラム「武田あかねの求人採用ココだけの話」http://www.sankeifood.com/show-foodm.php

★プロフィール・今年の講演、モデル等の芸歴はコチラ♪http://profile-in-shoku.seesaa.net/

【ケータイのサービス】

★ケータイに毎日配信! お仕事情報メルマガ【早い!】こちらに「空メール」を送ってください。→M0084682@m.mini.mag2.com
 
ケータイでコアな飲食業界ニュースをゲット!http://in-shoku.jp/

【飲食・ワンランク上の就活】
★飲食専門の人材紹介に、あなたの就活はお任せ!!
ワンランク上、そして飲食業界トップを目指す方の、専門サイト!(無料登録制)
☆豊富な案件!  悩みや、条件交渉はカウンセラーにお任せください★http://inshoku.info/

【what's new】

第三回「あかね会2009年 10/9(金)」参加者様ご感想ブログ

クローバー日記

芸能プロマリエ社長の徒然日記

半蔵門で働く元証券マン社長のブログ〜フードアナリスト日誌〜

その他、ミクシィにも参加者様の記事がアップされていました。

感謝! 
第四回の開催はまだ未定。
気の向くまま、きまぐれに開催していきます。

【what's new】

ICS研究会定例会 2009年10月31日の様子
相沢名誉教授、一樂信雄名誉教授の知的なエスコートで
ゆったりと開催されました。
今回はコメンテーターをつとめさせていただきました。
↓↓↓
http://ics-ken.blogspot.com:80/

★ICS研究会の感想はコチラ♪
↓↓↓
(一樂名誉教授のブログ)

★敬愛する波多野社長のコニファー会。
私が皆勤している会です。
2009年の様子はコチラ♪(参加者ブログにて)

クローバー日記

★アメブロのほうに、プライベート・カテゴリーを引越ししています★
http://ameblo.jp/takedaakane/

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 00:00| 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

レセプション【串揚げ酒場 こまち】

今日3本目の記事。うん。今日はよく書いた(笑)

面白そうなレセプションが立て続けでした。

明日(25日)から新宿3丁目にオープンの
「海鮮炉端串揚げ酒場 こまち」

こまち看板.jpg
何がアテンションかと言えば・・・

オンナノコのコスプレ!黒ハート

komachi1.jpg
お胸の谷間あらわに、目のやり場に困ります(笑)
タレント並のカワイイオンナノコ達にも目移りするかも。

まぁ、私のような年齢の女性は居ないのでご安心を(笑)
とにかく肌も顔もピチピチ♪みなさんお綺麗です。

↓下の写真、真ん中は女性のリーダー
「あぶさん」
センスの良いオーダーで彼女のオススメは
つい注文してしまいますが、間違いないです。

左は引き立て役として参上しましたワタクシ武田、
そして右は阿部儀一社長です。これで6店舗目の展開です。

阿部社長あぶさん武田.jpg

シャイなカメラマンにつき
あぶさんの美しいお胸の谷間が写ってないのが残念exclamation

イケメン男性だけのBARもあるそうです。うふふふ揺れるハート

お料理はかなり美味しいですよ。

くしあげ.jpg

しょうがとモツが絶妙なコンビネーションをかもし出す
「おいらん揚げ」(左)

トマトも熱を加えたほうが栄養的にも味的にもアップしますね。

いま本もベストセラー。
流行りの「ねこまんま」です。
ねこまんま.jpg

(明太子・かつお・バター、しらす・黄身・のり)
熱を加えずにできる簡単ごはんなのに
なぜこんなに美味しいのでしょうか。
ブレイクする理由が今日わかりました。

値段もリーズナブル!
よもぎ生麩は京都と比較して半値以下。

男性には嬉しいオープン。
いよいよ明日からです。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レセプション【根室食堂】

面白そうなレセプションには行っています。
GOGOですダッシュ(走り出すさま)
(※日程は前後しています)

こちらは新橋に23日にオープンの「根室食堂」

あの根室食堂が
大好きなスパいい気分(温泉)のある新橋駅前にできるというので感激!

納沙布岬・・最果ての地。
あの場所にはこんな食堂があるのでしょう。
妄想と思いを馳せながら。
(根室には行ったことないのですよあせあせ(飛び散る汗))

根室食堂はご存知のかたも多いでしょうが
“ちょっと高級”立ち呑み屋、といった感じ。
毎日空輸飛行機で届く根室の食材ずらずらっと
メニュー根室.jpg
珍味まで揃っています。

アスパラ太っ!
アスパラ根室.jpg
そんじょそこらでは味わえない質と鮮度です。

根室のかきも身がてろ〜んキュという感じ。
かき.jpg

花咲蟹♪ 脂は蟹のカルビかな。
花咲かに.jpg

やはり北海道ワインでいただきましょ。
北海道ワイン.jpg
あれ、周囲を見渡すと私だけ?がく〜(落胆した顔)

みなさん、最近流行りのハイボール
ハイボール.jpg
こちらは「納沙布ハイボール」でございます。
昆布というか、きくらげみたいな海草が浮いていて
海の香りがします。最果てのぴかぴか(新しい)

北海シマ海老は
甘エビより甘〜いです。
海のスゥィーツってところかしら揺れるハート
北海しまえび.jpg

鮭もどっしりしています。
鮭根室.jpg

その鮭といくらの醤油付けで豪快に盛る
親子丼.jpgこの親子丼は絶品手(チョキ)

この日はプレスレセプションということで
ゆったりしていましたが
オープンしたらまた混むだろうな・・。

東京のど真ん中にある、最果ての地根室そのものの食堂。
オススメです。

根室社長と.jpg
平山徳治社長とぴかぴか(新しい)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

大人気の都心の刺身


都心で魚を食べに足を運ぶほど、
めちゃくちゃ美味しい!魚はあるのかな?

気分の問題かなぁ・・・。
隠れたおいしい場所があったら教えてください。

でもちょっと驚いたことが。

私はお風呂マニアいい気分(温泉)でもあり
都内のスパや銭湯など行きつくしているわけですが
(会員なりまくりだし)

中で一番落ち着いて疲れが取れるのが
JR新橋駅近くのドルミティーナ・スパなんです。

普通のお湯に、ジャグジーがある程度。
なんてことない設備なのですが、
お湯の温度や、サウナの温度、
そして気の利くアメニティや
休憩室の何気ない配慮具合が
変に神経質な私には最高なんですよね黒ハート

時間をすっかり忘れてしまうのですよね
何気ないのに・・。

・・・話は脱線しましたが・・・

その近くに
新橋駅中心に5店舗展開している「魚金」<という
一杯飲み屋があります。

そこ、星獲得レストランを取材している
フードライターさんのお墨付きで
うちも取材させていただいたことがあります。
新鮮さと人気は
机の上では十分知っていたつもりなのですが

行ってビックリがく〜(落胆した顔)

これ、魚金のお刺身3点盛り

魚金.jpg

はじめは6点盛りと間違えられたのだわと
思っていましたが、2度目もこれ。

どう数えたら3点なのかしら・・?

これで1,200円です。

1人ではムリ。
ちょうど2人でおなかいっぱいです。
これは「鯵」をベースにしたお任せ盛りですが
築地で相当こだわった仕入れをされているらしく
かなり新鮮ですぴかぴか(新しい)

この刺身盛りに
大辛の群馬のお酒をキュ〜っ揺れるハートと。
そして近くにあるドルミティーナ・スパいい気分(温泉)
寄って帰るのが至福です。

スパいい気分(温泉)の後の食事では
胃が活発になって太るので
私は先に食事を採るたちです。

いろんなお店がありますが、
お客様が「うまいっ!」と言って
夢中で楽しんでいる光景が普通にあるお店が
本物ですね。

隣のカウンターにいた
とても一杯飲み屋に行くような感じではない
上品で美人なお2人は、
「うまい!」「最高!」を連発しながら
女同士でワインを2本空けてらっしゃいましたバー

1〜2杯しっかり飲んで
この新鮮な刺身と、あと1〜2品オーダーしても
@2,500円かからないくらい。

ちょっと信じられないですが。




↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

好きな場所

出身の京都と同じくらい浅草が好きです黒ハート

密かに家引っ越したいと考えています(笑)

先日、この浅草で半世紀の歴史を刻んできた料亭
「茶寮 一松」さんの取材を終えました。
一松正面.jpg

私の個人的趣味が強いだけに
いんしょくハイパーでも後日特集してしまいます(笑)


本当の温かさと人情を秘めた若女将の山口清子さんぴかぴか(新しい)
若女将様2.jpg
会えば会うほど好きになります。

若女将さんと並ぶとここはまるで撮影所?
ようこさんも、美しいです
容姿も身のこなしも。
ようこさん.jpg


このお姿は何でしょう?
若女将様1.jpg
実は、スタッフの皆さんがいつも心にとめていること。

求職者には、重要なポイントが隠させれています。

後日の特集記事をお楽しみに。
若女将さまと一緒に.jpg
若女将さんと黒ハート


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 01:58| Comment(4) | TrackBack(2) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

echika池袋 内覧会

26日オープンのechika池袋に
前日、一足お先にお邪魔してきましたダッシュ(走り出すさま)

東京メトロバスでの大規模商業施設で
新業態か池袋初登場〜るんるんのお店が
9割ということもあって
echikaプレス.jpg
プレスの数もexclamation

私の横にいらっしゃった
見知らぬおじさんが
この上なく興奮した表情で私に

「宮崎(××〜〜〜うにゃらら××←聞き取れない)来た!」

と話しかけてきたので

「宮崎から? えらく遠いところからお越しなんですねー♪」と答えた私。

キョトン?としながらも
興奮冷めやらぬやらで
「うんうんうんうんうんあせあせ(飛び散る汗)」と
必死でうなづくおじさんでしたが・・

exclamation

そのおじさんが
宮崎からわざわざ来たのではなく、
オープニングイベントで来られた宮崎あおいさん
すぐ目の前にいらっしゃったのですね〜あせあせ(飛び散る汗)
(宮崎あおいさんは、東京メトロのイメージキャラクター)

・・・・・・(^^;マタヤッチヤッタ

最近、天然ボケが磨きをかけて
こういう勘違いが多すぎる・・・
ちゃんと人の話を聞けよ、ワタシ・・(涙)

echika池袋は全40店舗ぴかぴか(新しい)

護国寺の「ぼんご弐」も出店!
echikaぼんご.jpg
石塚龍樹オーナー(右)
そしてイケメンおにぎり職人として
ちょくちょくメディアにも登場している
森山氏(左から2番目)のお姿も。
echikaおにぎり.jpg
なんとカラフル〜かわいい
思わず持ち帰りしたくなります黒ハート

石塚氏も森山氏も、弊社のOBです。
今やオーナーであり、人気職人であり、
座位ぴかぴか(新しい)というものを感じます。

行列のできるあのシュークリーム
ビアードパパも新たなスイーツ店をご出店。
echika麦の穂.jpg
ここではケフィアを使った「レアチーズケーキ」など
濃厚な焼きたてチーズケーキを提供されます。

スイーツコーナー、充実しています。
echikaスイーツ.jpg

オープン前の内覧会では
おいしいものがたくさん提供されたのに
ダイエット中につき
全ては私の同伴者のお腹に(笑)

我慢したお陰で誕生日3キロ増は、2日で解消exclamation×2

今私のバッグには
おからのビスケットが入っていますたらーっ(汗)
(一袋で100キロカロリー手(チョキ))


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

フェスタ飯倉でサプライズ!

先日
フェスタ飯倉で超・楽しい「会?」を
開いていただきましたバー

はじまりは仲良しCA飛行機の友人揺れるハート
「2月になったら新年会をしようねexclamation
という話をしていたらあれよあれよと知人が繋がり
総勢10名ちょっとの
不思議〜で楽しいパーティになりましたぴかぴか(新しい)

フェスタ飯倉は、カラオケレストランなのですが
まずお料理が本格的!

今や「女性が持っていたら魅力的だと思う資格」の
5位にランクインされているレストラン格付検定
フードアナリスト協会の代表・横井氏にも参加して
いただきましたが横井氏のブログではこのような感想←クリック♪
でしたるんるん

私も一応、フードアナリストですから・・一言。

一般的にカラオケのあるお店のお食事は期待しませんよね。
それで最近は近隣のレストランからカラオケボックスへの
ケータリングが話題になっていますが
フェスタの感じはかなり違うexclamation
本格的でオリジナルなお食事から、
カラオケや、ダンスなどまでを個室で楽しめるので
著名人も顔がささずに安心して楽しめる空間

というくくりで間違いないと思います・・るんるん

私たちが経験できないような凄いお部屋もあるとか。
偉くなったら入れてもらえるかしら(笑)

ワインの種類もかなり豊富です。

驚いたのはオリジナルの高麗人参ジュース!

高麗人参ジュース.jpg

これ・・・・
メッッッッチャクチャおいしいじゃない!黒ハート

いゃあ、感動しましたよexclamation

高麗人参100パーセントなのに
まるでフルーツミックスジュースのよう。


毎日飲みたい! 女なら絶対そう思う! 
これきっとブームになるわ!手(チョキ)

このジュースには、医食同源を深く研究される
参加メンバー、東大特任教授の内山先生も大絶賛!

このジュースのことは、参加メンバーの
アナウンサー・あおい有紀さんのブログ←クリック♪
でも紹介されていました。
詳細は私が表現するより全然伝わるのでぜひご覧ください。

フェスタの会社は高麗人参たっぷりの
HANBANG化粧品もやってらっしゃるプロフェショナル。
苦〜いイメージの高麗人参が
こんなに美味しくできるのも納得m(__)m

当日の様子は芸能プロ・マリエエンタープライズ代表の
Dear藤原マリエ社長ブログ←クリック♪
にも紹介されていて嬉しい♪

教授、放送作家、テレビディレクター、
大手出版社のお偉いさま、アナウンサー、CA、元CA・・・
京都の文化イベントプロデューサーなど
バラバラなんですが

唯一の共通点は、私の知人。

突然その日に
「あかね会」と命名していただきました。

う〜ん・・グ〜〜〜ッド手(チョキ)

女性は独身が多いから
高齢者のお見合いセンター「茜会」
とコラボしようかしら(笑)

さてこちらは誰とは書けませんが・・

カラオケ3.jpg

心からこんなお人形が欲しいと思いました黒ハート黒ハート

紳士でいい格好をされるより
これをやられるとね・・・・
不思議と女性っていう生き物はイチコロなのよねぇぇぇ。
さすが天下のモテ男です黒ハート

SPECIAL THANKS 「T」様でした。

これも誰とは書けませんが・・
出したくて仕方ないのですが・・(笑)
カラオケコスプレ.jpg

部屋の外の廊下には衣装がずらり。
はじめは躊躇するけど
なぜかやっちゃうのよねぇぇぇ〜
コスプレって(笑)

女性陣はチョゴリやチャイナで大変身♪
チョゴリ.jpg

あ、私は慶州・金家36代目のかたから
5年前くらいに、韓国名を付けていただいているのですよ♪
はじめまして。
「金美蘭(キム・ミナン)」でございます(笑)

とにかくフェスタはいつも盛り上がります。
不思議な空間・・
楽しい時間に、乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪








posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

世界「小」料理サミット!

日本フードジャーナリスト会議
「世界料理サミット」に
大好きなあおい有紀さんと一緒に参加してまいりました〜ダッシュ(走り出すさま)
あおい有紀さんと.jpg

あおい有紀さんはフリーアナウンサーで
フジテレビ『とくダネ』花王生CMに毎日出演されている
朝の「顔」です。

でも、かたや料飲専門家団体連合会(FBO)東京支部役員で
焼酎アドバイザーでもあるのです。
飲食業界を元気にする人がこんなところにもいらしたなんて!揺れるハート

さてさて世界小料理サミットとは、
世界料理サミットと同日に
東京国際フォーラムで開催されていた
世界の小料理のサミットでございます。
世界小料理サミット.jpg
 
小料理の定義はいろいろあります。

小料理は小皿にちょこちょこ乗っていて
プロとアマの間にあるようなさりげない料理。
でも決して家庭料理を超えない料理。

小料理屋は家庭と職場の間にあるお店。
なくてはならぬ都会のオアシス。

さて、あなたの思う定義はなんでしょ?

仕事帰りにふらりと立ち寄り、
女将さんの「お帰り」「オツカレサマ」などの言葉で
癒されながら頑張ってきた団塊の世代には、
今こそ特に、ものすごいニーズなのですよ。

世界にも小料理じわじわと。
大料理も小皿化が目立ち、
ピンチョスなどは
お会計方法も、串を数える串屋と同じだとか。

世界小料理サミット2009の模様はこちらexclamation
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090212/1023696/

小料理の小とは何ぞや・・を考えさせられますヨぴかぴか(新しい)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

失業者を温かく迎える職場あり♪

職がない!むかっ(怒り) 家も取られた!もうやだ〜(悲しい顔)

と騒がれているなかで

飲食業界には、仕事があふれてますよー♪

ココ、ココ!←クリックexclamation

日本の飲食業界は、未経験者は大歓迎すれど
いまや、行き場のなくなった人が
仕方なく行くようなアルバイトレベルとは違うのだexclamation

2年目となったミシュランや・・・
日本初、亜細亜大学「ホスピタリティ科」の登場・・・
業界ステイタスも上がってきていますよんるんるん

どうぞ、どうぞ、いらっしゃいませぴかぴか(新しい)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

なんとなく顔の違う年末♪

街はキラキラぴかぴか(新しい)

今年最後の会も目白押しで、
心なしか皆さんのお顔も
輝いて見えるのはなぜ?ぴかぴか(新しい)

所属している法人会も、
観劇とお茶会で締めくくられました。

場所は数々の名作が上演されてきた
歴史ある洋式劇場。

良席を取るのは難しい「あの」不朽の名作を
センターブロック最前列から何十席と押さえられるのは
きっと、日本に一人だけだろうなぁ・・・

・・・なんて思いながら

敬愛する方が
長年に渡って人を大切にされるお姿には
いつも、いつも、学ばせてもらっております。

いつの日か、その「X女史ぴかぴか(新しい)」のことを
尊敬をこめて書かせてもらいたいと
思っていますぴかぴか(新しい)

お茶会の場所も、一般では出入りできません。

こちらもたった一人の人がいなければ
見ることもできない場所なんですね。

誰かが何十年と大切にされてきた信用に、
今年も、どれだけのものを見せていただいたでしょうか。

人との繋がりと感謝の気持ち。
これは毎年、年末に特に感じます。

さてexclamation
夜は、フードアナリスト協会の3周年記念パーティに出席♪

・・・わたくし・・・
いつもいるだけ、食べるだけ〜るんるん
不良広報委員でございます。

食べるのに夢中で、撮った写真の掲載許可も忘れ
今出せるのはこれだけ(ごめんなさい・涙)
フードアナリスト2.jpg

今年は新宿の
ハイアットリージェンシーホテルで開催されました。

食の専門家各位をはじめ
新キャラクターの眞鍋かをりさん、
グルメレポーターで活躍中の菊田あや子さんもいらしてました。

headimage.jpg

来年秋には
東京都内のレストラン、料理・飲食店
約250店を格付けしたガイドブック
「アテナイオス」(仮称)
が発行されます。 

「料理」「内装」「サービス」「安全性(清潔さ)」の4つの要素を中心に
総合的、客観的にレストラン、料理・飲食店を評価、分析し
1つ星〜5つ星で格付けします。

同類のガイドブックには「ミシュランガイドブック」(発行元:日本ミシュランタイヤ)
「ザガットサーベイ」(同CHINTAI)などがありますが
資格認定を受けた3800人の食の専門家による本格的な格付けガイドブックの発行は、初めて!

お楽しみにるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪









posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

若い女性たちの意外な転職先♪

松方弘樹さんが、350キロのまぐろを
見事!釣り上げられましたね。

私も海釣りは経験アリ。

でも
カサゴでも、引きの衝撃に驚きますよがく〜(落胆した顔)
350キロを釣り上げるなんて
逆に食べられてしまいそうですが・・

そのマグロくん、当然のように
築地市場で競り落とされたわけですが

最近の築地市場!
男の世界に生きる男くささムンムンダッシュ(走り出すさま)
「イカツイおっちゃん♪」
大声はりあげているイメージと
ちょっと違う現象が起きつつあります。

私が、毎週楽しみに読んでいるのは、
「築地小町」浅田尚子さん(浅田水産勤務)の
サンデー毎日連載コラム。

築地小町というだけに、美人すぎるじゃないですかるんるん
美人すぎるexclamationで話題になるのは
何も議員さんに限ったことではありません。

内容は軽快な切り口で、男勝り。
気分のムラの激しいナマコ
大物女優並必須で扱うサマなど
たまに、声をあげて笑ってしまう場面もわーい(嬉しい顔)

また、現在26歳の「女将」片又ユカリさんは、
なんと!未経験で築地にお嫁入り。

現在、朝から晩まで築地オシゴト一色。

仲買はもちろん、夜はオイスターBAR『築地三代 粋』を切りもりしてらっしゃいます。

まだわたくし、直接お会いできていないのが残念!


帳場まで、23歳の女性が複数在籍〜〜??

うちの会社の男性陣が転職してしまいそうだわあせあせ(飛び散る汗)

どうやら、他の業界から
築地転職組が増えているのは事実らしいぴかぴか(新しい)

そうです。あの築地が、
若い女性が大活躍できるスポットへと変わりつつあるのです。

伝統を守りながら、斬新な展開をしている築地市場。

大沢たかおさん主演の映画(築地魚河岸三代目)も素敵でした揺れるハート

何かと話題でございます。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

今的贅沢♪

今年もミシュラン、発表になりましたねぴかぴか(新しい)

獲得されたレストラン様、おめでとうございます。

いんしょくハイパー
星の瞬くレストランのコーナーでは、
星を獲得した店ぴかぴか(新しい)のオーナーシェフや
料理長各位の生き様を取材し続けています。

一流と言われる人はそう呼ばれるまでに
こ〜んなことをして来たのです。

うふ♪ うふふふふ♪揺れるハート

一流の飲食人を目指されるかたは、ぜひご一読ください!

一軒ずつお食事に行きたいなぁ・・
と思っているのですが

今、家食家に夢中♪なので
星獲得レストランぴかぴか(新しい)の混雑が落ち着くまで
全国各地から集まるお客様にお席をお譲りして、

と。

さて、今日作ったランチのお弁当はこれexclamation
お弁当.jpg
題して
「ハーブの二乗鳥“有機”弁当!!!!」(笑)←有機がミソ。

※ハーブ鳥をさらにハーブにつけてオリーブオイルで焼いたから
「二乗」なのだ。

マイブームは
「できることを毎日続けられることが、一番の贅沢!」

いつまで続くやら・・あせあせ(飛び散る汗)

それまでレストランの皆さん、ごきげんよう(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

涙涙の最終日

とうとう和田中学13歳の職場体験!も最終日。。

一人ずつ
今回の職場体験について、発表です!
報告会.jpg

「あかねさんを初めて見たとき、真矢みきさんかと思いましたー!」

ありがとうございます。真矢さんはこんなところにいません(笑)

初日に写真を撮ってくれて、中学のみんなに見せたそうです。

「ひとりだけ先輩が違うと気づいたんです! あの先輩すごいよねっ!」「ねっ!」

・・・・(^^;

気づかなかった中学生のみなさん、本当にありがとうございます(笑)
そして真矢さん、ごめんなさい・・・m(__)m

それにしても、体験・・というより、しっかりお仕事してくれましたよ!るんるん
取材をして作ったホームページは、大西社長にプレゼントぴかぴか(新しい)され、
大変喜んでいただきました。

ひらめきしほちゃん・・あなたは人間の洞察力に恐ろしいほど優れています!
ひらめきあやかちゃん・・あなたは話がわかりやすく、面白いので誰もが引き込まれます!
ひらめきくるみちゃん・・どんな場面でもあなたひとりがいるとみんなが癒されます!

報告1.jpg
中学生って本当にすごいです。

大人の誰もがあのまま育ったら・・と、どれだけ思ったか。

どこでどう間違って、人は夢や才能を捨ててしまうのでしょう?

「人を助ける仕事がしたい」「ダンサーになりたい」「バレリーナになりたい」
いつか、壁に当たったとき、私たちのことを思い出してほしいです。

ジャンパー.jpg
うちの宣伝ジャンパーを着てポーズ!

最後は保護者の方から、ご意見と感動の涙までいただきました。
思わずキイストンスタッフももらい泣き・・

記念品授与.jpg
またいつか絶対に会えるよね・・




↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

3日目♪

杉並区立・和田中学校のキイストン職場体験も3日目となりました。

はーい! 今日は一日「中学生カウンセラー」体験です。

いんしょくラボ.jpg

場所は代々木駅前の就活支援プロダクション&図書館
いんしょくJOBラボです。


子供のいる失業者のかたに
どんな企業を紹介するのでしょうか?ぴかぴか(新しい)


個人情報取扱いについて、しっかりお勉強。ふむふむ。
個人情報.jpg


失業者のかたと対面!
カウンセリング.jpg
履歴書や職務経歴書をしっかりと見る。なるほどなるほど。


失業者のかたの人間性を知るため、
履歴書に書いていないことを質問攻撃♪

失業者のかたは、剣道が得意らしい。
あ! 一昨日取材したアールティーエヌの大西社長は青春時代のすべてを剣道にかけた人!
・・・・大西社長と合うかもしれない・・・・

失業者のかたは、入社時に厳しい扱きで、人間扱いされてなかったらしい。
・・・・大西社長はとても人を大切にされる人だった・・・

全員一致で、大西社長の会社を推薦!

子供のことを一番に思って
一生懸命働くところをみつけるお父さんの気持ちを
目の当たりにしました。

今まで興味がなくて流していたけれど、
お父さんが話していた内容が少しだけわかってきました。

シフト制とは。大手企業とは。

今日からお父さんの仕事に興味が沸きました!
家族団らんのときに、もっともっと聞いてみよう♪

「努力は人を裏切らない!」
しほちゃんぴかぴか(新しい)からの激励の言葉でしめくくられました。

「頑張ってください!!」

ハイタッチ.jpg
帰りは、ハイタッチ手(パー)でお見送り♪


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

2日目♪

今日、可憐なあやかちゃん、しほちゃん、くるみちゃんのお三方
職場体験第二日目。

先日の大西社長のお店「然」で
かっこよく働く社員さんを見学させてもらったあと

松阪牛焼肉M 広尾まんぷくの巽社長の取材に行きました♪

巽社長.jpg

先日、フジテレビVVV6TVで取り上げられたばかりの
おいしい焼肉の名店。
きっと取材もおいしい内容になったはずるんるん

今日は彼女たちと一緒にいることはできませんでしたので、
詳しくは近々、いんしょくハイパーのほうで
「中学生インタビュアーによる秘密の話」続々公開します。

・・・それとは関係ない話ですが・・・

なぜだか、YAHOOで「転職相談」と検索すると
わたくしの転職相談が一位に!
どうしたことでしょう! 目
みなさんご愛読ありがとうございます。

よって、飲食業界以外のご相談もいただいてますが
直接お話できなくとも、ネットワークがいっぱいありますので
お気軽にご利用ください。

必ずお返事しますね!



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

1日目・・・♪

杉並区立・和田中学校の職場体験が始まりました!

和田中学.jpg

あやかちゃん、しほちゃん、くるみちゃん、です。

さて、最初のオシゴト体験は・・・・

「社長取材ぴかぴか(新しい)

社長の生き様をインタビューして、実際に記事に掲載するというもの。(掲載日はまたこちらでお知らせします)

潟Aールティーエヌ
大西礼二社長にご足労いただきました。

汐留や四谷に「然」「ばんざいや」といった
生産者直結無農薬食材のレストランや
お弁当屋を展開されています。

「レストランとお弁当屋をやっているのは、
レストランには毎日来られないけど
お弁当なら毎日買って、自然食材のものが食べれるでしょ?
お弁当ってね、内容がフルコースなんですよ!」


大西社長、なるほどです!!ぴかぴか(新しい)

大西社長インタビュー.jpg


みんな、はじめての取材に思えないほど、インタビュアーしてますねぇ〜♪

みんな大西社長のお言葉の中で、それぞれ印象に残った事は・・・。

・続けられない事をやらない
・店には愛が一番大切
・愛のトライアングル

でした。

中学生の持つ社長像は、勝手に威張り散らしているような人だったそうですが、
大西社長の「愛」で一気にイメージが変わったようです♪

午後からは、みんなから愛をこめて大西社長に
「ケータイ版ホームページ(エムレジュメを利用)」で、
感想を伝えました!!

本名が掲載されているので、ここにアドレスは公開できませんが、
愛にあふれたホームページになりましたよ!!

無事、1日目終了♪ キンコンカンコン時計


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

和田中学の可憐な女子中生が、職場体験!

今日から5日間、杉並区立・和田中学校

可憐な女子中生3名
キイストンで職場体験しますexclamation

10日(木)は、中学生くらいの子供を持つ失業者に対して
「中学生カウンセラー」が直接相談に乗ります。

こども側がおとうさんに対する本音も伝えます。

たとえば
こどもたちは、給与が高くて残業だらけの会社より、
早く帰れて団欒ができる会社のほうがいいかもしれないですね。

悩みを聞いていくうちに
こどもを持つ親は、どれだけ子供のことを一番に思って
仕事を探しているか・・が伝わるといいなるんるん

いま、親子関係は希薄で
あまり家族に興味を持っていない子供が多すぎます。

だからといって、実の親子では好きなことが話せない!
他人だからこそ、本音で助言ができることもあります。

この職場体験を通じて
最終的には、親を尊敬する気持ちが生まれたり、
人を認め、励ましたりする言葉がどれだけ人を元気にするか
体験してもらえたらいいな・・と思います。

互いに何かをみつけられて
親子の絆が深くなりますようにぴかぴか(新しい)
このような職場体験をきっかけに、
親子が興味を持ち合い、
世の中の親子犯罪などが減ることまで祈って・・・ぴかぴか(新しい)

飲食業界で成功してらっしゃる社長様の「生い立ち」や
中学時代の頃を取材して、
メディアに掲載するまでの工程を経験するという
項目も!


明日から、こちらでもレポートします。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 20:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

オンナをどこまで知ってる?

みなさん「オンナ」という生き物をどこまで知ってますか?

男性と話していると面白いのは、
ものすごいロマンをもってらっしゃることぴかぴか(新しい)

特に恋愛では、過去の恋人は美化され、
「俺だけのものだった幻想」
盛り上がってらっしゃいます。

おめでたくて、涙がちょちょ切れます(←これ知ってる?)

男性の作詞家さんが書いた歌詞も「願望でしょ?」と思うものの
オンパレード。

そう! 現実は!!

残念ながら女同士の会話や相談には、殆ど過去の話は出てきません。

そう。パソコンに例えると
男はそれぞれに「名前をつけて保存」をしますが
オンナは完璧「上書き保存」できちゃうのです。

損だと思ったら、リセットして他に転身していける女脳は
恐ろしくもあり、まぁ〜〜〜見事で美しい!ぴかぴか(新しい)

予備として、
感情のなくなった男には適当なことが言える恐ろしい「口」キスマーク
何かあったら自己防衛できる「涙」たらーっ(汗)という武器も持ち合わせています。

また、損な相手をあっさり捨て、脳内リセットする前に
得をしそうな相手を「お試し」できる人まで増殖中でもあり・・
医学から経済から、何からなにまで発展しすぎた結果でしょうかあせあせ(飛び散る汗)
優秀な子供を残したい本能がそうさせているのねん・・

子供ができるとエイリアン化してパワーアップ!パンチ

とにかく、男と女は、犬と鳥くらい違います。

※男の人に言うと必ず「そんなオンナばかりじゃない!」と
ロマン的反論の嵐にあいますが、覚悟の上です(笑)

【独り言→】でも・・男が考える女を喜ばせる方法って、中華が食べたいって言っているのに和食が出てくるようなものよ♪

そんな「オンナ」と楽しく働き、共存共栄で
素晴らしい組織を作っていく方法を
産経新聞メディックスココだけの話の「連載7回目」
に書きました。
産経メディックス2.jpg

近日アップです!

とことん幻滅してください(笑)
でも、そんなオンナの実態の全てを愛せる貴方こそモテるし、成功しますよ♪

脳内性別診断では「男脳」寄りだった私はオンナよりはロマン派かもね。
でも女だから、オンナの恐ろしさを知っているゆえがく〜(落胆した顔)
そんなことにこだわるよりは
昔からその場楽しく、良い時間を過ごすことが好きです(笑)

・・・と思っていても、一生でたった一人だけでいいから、
いつかロマンは実現したいものですねぇぇえぇぇぇ♪黒ハート


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

手軽にコアな業界ニュース

業界だけのマニアな最新ニュース
手軽にケータイ携帯電話で見られるようになりました。

http://in-shoku.jp/

平日毎日更新です。

テストパターンなのに、アクセス数・・多いexclamation×2

やっぱり飲食業界は、ケータイ・ユーザー携帯電話が多いのね。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

神楽坂「+81レストラン」昨日の続き♪

昨日は、話が舞妓脱線しすぎちゃいましたが・・・(^^;

今日は肝心の中身ぴかぴか(新しい)
※全て15日・レセプでの撮影です。

花2.jpg

ハチイチレストラン(ネーミングの由来は先日の記事)は、芸者新道の料亭(店内75坪)を改造し、
「海外から見るデフォルメされた日本を最もシンボリックに表現した」
デザイナーズ和食ダイニングでございます。
お席数は、約100席ぴかぴか(新しい)

お料理は、和とフレンチを融合させた割烹料理がメイン。
アラカルト.jpg

レセプで配られたのは、MOËT & CHANDON
うふふ♪ウレシるんるんいっただきま〜す揺れるハート
乾杯ナガレ.jpg


階段踊り場には、このようなシャンデリアが。
シャンデリア.jpg

2階を上がったところには、このような屏風が。
屏風.jpg

こちら和室。素敵でしょ?
現在、私のケータイ待ちうけ画面になっています(笑)
和室.jpg

コースとアラカルトがあり、単価想定6500円と、
この雰囲気ではかなりリーズナブルでしょ?

そして、会員制の深夜バースペース「勝手口Bar」の入り口は別。
面白い♪

事前に予約すれば芸者さんや京都の舞妓さんも呼んでもらえるほか
華道・茶道・お琴・着付けなどを教えてくれる「+81スクール」も併設され、
「文化交流サロン」が繰り広げられる日も近い。
踊りだらりの帯.jpg

営業時間は、ランチ:11時〜16時、ディナー:17時〜23時、バー:23時〜翌日4時
今日からランチも営業ですよ。

これを読むと就職したくなるでしょ?
空きがあるかどうかは別にして“天才・横井社長”にあなたのスキルを耳打ちしてあげますよん。
コメント欄からご一報を♪(公開されませんのでお気軽に連絡手段としてご使用ください)
気に入られたら採用になるかも♪



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

