2010年06月19日

世代の違いの誤解を解く♪


友人の子供が、小学校4年になり
先日、携帯電話携帯電話デビュ〜をし
私とメール交換しています(笑)

絵文字もいっぱいるんるん
感情もうまく伝わってきます。

すごいなー。

そんな年齢から端末を楽しくいじくるわけだから
マシーンにめっぽう強い若者が増えるわけだexclamation

何事ぞ!むかっ(怒り)と言っていても
私たちがその時代に合わせるしかありません。

10代、20代、30代前半までで多くなっているのは

ひらめき・文字コミュニケーションが上手
ひらめき・対人が苦手
ひらめき・転職回数が多い
ひらめき・これといって夢がない
ひらめき・トップにはなりたがらない

こんな感じでしょうか。

転職回数にこだわる人事・社長さんが殆どですが
もう、これは常識だと思ったほうがお互いのためです。

首相だって1年ごとに変わっているのだし
言えません(笑)

若い社員に対して
私たちの若い頃と同じことを強要しても
退職してしまいます。
それだけ転職に抵抗がないのです。

ただし、実務やマシーンには滅法強い人が多いです。
これは私たち(40代以上)にマネができないところ。
操作は早いし、便利なものをよく知っているわがく〜(落胆した顔)
ツイッターやブログも桁違いに更新したり
流行らせたり。
当たり前のようにマシーン上で
コミュニケーションを取っています。

だって、私たちの若いときは
携帯電話など特別なものでしたし
最低限電話をし、
人と会って話をするのが当然でした。

違いすぎるのです。

未だに、二次会、三次会ビール
いろんな会に足繁く出席し、
会話をし、出逢いを楽しめるのは
40代以上のほうが得意かもしれませんね。

だから、その得意分野を生かして
互いに生きる仕事を作っていくほうがベター。

私もいくつかの交流会に行ってはいますが
若者が魅力を感じるかどうかといえばかなり疑問。

そこにどんなスゴイ社長や往年の著名人がいても
「だからってあまり関係ない」と言いますし、
本音はなーんも感じないのでは?と思います。

「教えてもらったり可愛がってもらったら?」と言っても
「自分がどうなりたいかわからないし、
何を話して良いかわからないし、結構です」

なんて言われちゃったことも(笑)

スゴイ機能を搭載した
端末のほうに興味を持っていそうです。

飲食のオートメーション化や
営業マンは全員40代以上というのにも
私は大賛成!

おじさんやおばさんが
楽しそうに人と会っていると
その影響を受ける若者は増えると思いますが
強要はご法度。
お互いが活きません。

ぜひ社長さんは、
年代別得意分野を活かせる
ポストを作ってください。

※あくまで傾向の話で
全員が全員という話ではありません。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

「楽しい」はなかなか難しい?!


「武田さんは口癖みたいに楽しい時間を過ごしましょう!
と言いますよねぇ目


先日、とある相談者から言われました。

みなさまの正直な本音を聞くと
「1日の8割は嫌なことや、楽しくないこと。」と仰います。

私もそうです(笑)

嫌!とまではいかなくても
それほど楽しくないこと8割で
1日が構成されているのは
当たり前のようです。

では、あと2割をどれだけ楽しく過ごすか?

これが、意外と難しいのですよね。

本当〜に好きな趣味をやるか、
本当〜に好きな人といるか、
この「本当」の部分をいかにフタをしないで
正直にすることで、
この2割が楽しく過ごせるわけですが・・・

その点では結構、嘘つきが多いんです。

この“嘘”が
ある日、突然何かがプッっと切れてしまったり
心が灰になってしまう原因のひとつです。

最も多いのが対人関係の無理です。

上手に距離を取りながら
対人を本気で楽しめると最高なのですが
なかなかね・・・。
それができる対人の達人は殆どいません。
だから私に来る相談も対人に関する悩みが殆どです。

仕事で対人に疲れ、
プライベートでも何かと人に疲れていると
ある日突然、精神が大変なことなりますよ。
本当です。

「でも、1人でいると取り残された気になります」

「本当に好きな人は仲良くしてくれないのです」

「しんどいのですが、
今はできるだけたくさんの人と会って仕事に繋げないと・・」


そんな理由が多いわけですが
焦るとロクなことがないですよ!

仕事が終わったあとに何かの会に顔を出すと
自分にとっての「偉い人と雑魚」に分けて
コネクションを得よう!
何かに繋げよう!と必死な人が必ず1人はいます。

自分にとって偉い人には必死で取り入り
雑魚には資料や試供品ひとつ渡さない態度です。

こういうの、見る人は見ています。

結局、会を楽しみ人に会いに行くのを理由に
メリットを探しに出向いているのですね。
頭の中が24時間・10割
人=メリットを運ぶもの!になっちゃっています。
だからまた対人での悩みを増やしてしまいます。

人はあくまで生身に変化するものですし
メリットを追うと
結局、どこかで摩擦が生じます。

この間も
派閥だとかの話に巻き込まれたりいろいろ大変になって
ある日突然会社をやめたり、突然いなくなったり。
という話がありました。

原因は余裕のなさと焦り。

私はよく「いつもたくさんの人と一緒」のイメージで言われ
飲食の求人のお仕事をやっている関係で
夕食も毎日誰かとどこかのレストランレストラン
食事に行っていると思われ、
オススメのお店はどこか聞かれたりしますが

その2割は結構ひとりでいることが多いです。

1人で映画を観たり、好きな神社に行ったり
すご〜く長い距離を1人で歩いたり
1人でスーパーに行って買い物をして・・・

なんて寂しい人生?!(笑)

人といるのも好きですが、
1人は嘘なく楽しいもんです。
1人で歩いていて誰かと偶然会ったりすることもあったりるんるん
そこには無理もないのでなかなか新鮮です。
個人的には時間を作って
熊野古道を歩きたいものです揺れるハート(うっとり)

何かと焦ってまで
誰かと居る必要はないと思っています。

別に取り残されませんから大丈夫です手(チョキ)
心に嘘なく楽しめることで充電してください。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

夢は変化し回る回るもの♪




「夢は叶えるためにあるものよっ!むかっ(怒り)

子供に向かってそう教えている
お母さんの話を耳にします。

確かに素晴らしい正論ですが

あ〜あ・・
子供さんが曲がってしまわなきゃいいけどなあせあせ(飛び散る汗)

私としては、率直に心配してしまいました。

私でもそんなことを言われると
閉口して息苦しいです。

せっかくできた夢を、
窒息させないであげて欲しいです。

夢は叶わなければずっと夢のままぴかぴか(新しい)

それでいいではありませんか?


諦めろってことではなく
夢に向かうことに価値があり
その過程で生まれる内容がキーなんです。

夢を見て
夢に向かって歩いていると、
夢の途中でいろんなことに出逢います。

「あれ? はじめて知ったことだけど
 めちゃくちゃ面白そう!!」


「本気でやりたいと思えることに出逢ってしまった!」

はじめに見た夢とはちょっと違ったものでも
ワクワクする扉がいっぱいあるもんです。

誰かが思わぬ才能をみつけてくれることもあります。

そして時代もどんどん変化を遂げ
その夢が「今」じゃないほうがいいこともあります。

時代は回り回り
子供の頃に見た夢に
回り回って40代を過ぎたときに出逢い
「あれ?これは小さな頃に見た夢だった。
今頃、叶っちゃった!」

なんてこともよくあるものです。

幸せですよね!黒ハート

たくさん夢を見て
いつもその夢をその都度あなたに
どれだけ自信をもって語ってくれるか。

子供に対しても
何かを頑張っている友人に対しても
そういう広い存在になって欲しいと思います。


☆ツイッターは、コチラ♪
たま〜にプライベートをつぶやいています。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

お金に好かれる人とそうでない人。


月収40万円で子供が5人いるかたと
月収60万円で子供なしのかたがいます。

たまたま同じ年代の男性(50代)で
お酒も飲まなければ
遊びもせず
仕事に熱心ですぴかぴか(新しい)

子供が5人いらっしゃるかたは、
土地の安い郊外に住まい、
小銭を大切に、ポイントをコツコツため
月に2万円程度は貯金をしているようですが

月収60万円のかたは、
なんと貯蓄がマイナスだそうです。

そのかた
ずっと昔から
貯める「癖」が全くないようなんですねあせあせ(飛び散る汗)

仕事で使ったお金を「ついつい」請求しなかったり、
友人の美味しい儲け話に「ついつい」乗って
しまうことも日常茶飯事。

その時は心から儲かると思ってお金を出し、
お金がなくなっても「まぁ、なんとかなるわるんるん
と変に前向きに思ってらっしゃるようです。

貯まらない人の共通点は「何に使ったかわからないけど、いつもない」
正当におっしゃることです。

儲け話で騙される人は
なぜか何度も何度も同じような手口で騙されますがく〜(落胆した顔)
不思議ですが、本当のことです。
詐欺師にはそのニオイがわかるらしいですよ。

そんなこんなで「ついつい」お金がなくなるので
部下との食事はご馳走できないので
二の足を踏んだりして
周囲からはケチと思われているようです。

う〜んあせあせ(飛び散る汗)

お金を大切に扱わない人は
お金か絶対に好かれませんね。
お金も人間と同じです。

いろいろと話を聞いていると
お金に好かれるコツってやっぱりあります。

昔から「一円を笑うものは一円に泣く」といいますが
これは本当。

毎月、「こんな給与から貯金は無理!」という考えを捨て
なけなしのお金から少しずつでも定額の貯蓄をしていると
「お金がある」との気持ちの余裕から
金回りのスパイラルはプラスに働くようですが

いくら稼いでいても貯蓄がないと
いつもお金がない気持ちの焦りから
「マイナスから始まって、ゴールがゼロ」のところで
物事が空回りしてしまうようです。

お金がたまらない人の行動をよくよく見ていると
お金だけでなく、一事が万事、
全てのことがマイナスからゼロの間で
物事が動いている感じです。


マイナスで苦しんでゼロでホッとすることに慣れると
なかなか+1にはなりませんね。何事も。

まずは、収入の何%かを決めて毎月貯金しましょう。
ポイントをコツコツ貯めることでも
一円の大切さや貯める喜びと気持ちの余裕がわかります。

支払いも札でばかり済まさずに
小銭をチマチマとしっかり使ってみましょう。

短期で甘い話は、ありません。

そんな話に乗らないためにも
一番に、気持ちに余裕をもつことが大切。


給与の10パーセントを目標に貯蓄してください。

残った範囲で生活すると、
知恵がいろいろ沸いて
絶対に難なく生活できるものです手(チョキ)

また、
ボランティアや奉仕活動は
やれる範囲でしたほうが絶対にいいです。
「安月給でボランティアなんてやれるはずない!」と言う人は
やはり物事がマイナスとゼロの間を行き来するだけ。
そんな人ほど分析すると
「ついつい」1円を無駄にしています。

宝くじだって、末等の当たりをそのままにせず、
ちゃんと換金して買う人のほうが
なぜか当たる確率が高いとか。

大切に扱い、良い使い方をしていると
なぜかお金に好かれるものですよ。お試しあれ。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

〜Information〜

武田あかねの転職相談(応募者の不安 FAQ随時更新)http://in-shoku.info/takeda/qanda/index.cgi

オーストラリアで働きたいかたはコチラhttp://keystone.25today.com/3/cat250/

会員登録すれば
マイページ取得・スカウトメールを待つ・応募フォーム保存・転職相談・新着求人メルマガのサービスが受けられます。

http://in-shoku.info/hyper_s/member_entry.php

産経新聞メディックス飲食経営者向け連載コラム「武田あかねの求人採用ココだけの話」http://www.sankeifood.com/show-foodm.php

★プロフィール・今年の講演、モデル等の芸歴はコチラ♪http://profile-in-shoku.seesaa.net/

【ケータイのサービス】

★ケータイに毎日配信! お仕事情報メルマガ【早い!】こちらに「空メール」を送ってください。→M0084682@m.mini.mag2.com
 
ケータイでコアな飲食業界ニュースをゲット!http://in-shoku.jp/

【飲食・ワンランク上の就活】
★飲食専門の人材紹介に、あなたの就活はお任せ!!
ワンランク上、そして飲食業界トップを目指す方の、専門サイト!(無料登録制)
☆豊富な案件!  悩みや、条件交渉はカウンセラーにお任せください★http://inshoku.info/

【what's new】

第三回「あかね会2009年 10/9(金)」参加者様ご感想ブログ

クローバー日記

芸能プロマリエ社長の徒然日記

半蔵門で働く元証券マン社長のブログ〜フードアナリスト日誌〜

その他、ミクシィにも参加者様の記事がアップされていました。

感謝! 
第四回の開催はまだ未定。
気の向くまま、きまぐれに開催していきます。

【what's new】

ICS研究会定例会 2009年10月31日の様子
相沢名誉教授、一樂信雄名誉教授の知的なエスコートで
ゆったりと開催されました。
今回はコメンテーターをつとめさせていただきました。
↓↓↓
http://ics-ken.blogspot.com:80/

★ICS研究会の感想はコチラ♪
↓↓↓
(一樂名誉教授のブログ)

★敬愛する波多野社長のコニファー会。
私が皆勤している会です。
2009年の様子はコチラ♪(参加者ブログにて)

クローバー日記

★アメブロのほうに、プライベート・カテゴリーを引越ししています★
http://ameblo.jp/takedaakane/

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 00:00| 飲食業界ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

過ぎた日を後悔している人たちへ



20代相談者の中で多い話
「もう25歳なので、何かをはじめるには遅いかと思って・・」

30代では?
「もう35歳で遅いので、最後の転職にしたい!」

さらに40代では
「今さら変われなくて・・。」

50代以降はこの話題では割愛

私もよく25歳くらいのときに
「もう」をよく使ったものですからよくわかります。

卒業して、3年続いた仕事があったり
もしくはバイトを転々としてしていたり
急に他のことをしたくなったり

人それぞれですが

・やめて他に飛び込むには遅いし、怖い・・
・今さら正社員になるには
 大卒新人に比べてハンディがあるのでは?


そんな風に、思うものです。

特別な仕事で無い限り
20代で遅いなんてことは絶対に!ありませんexclamation×2
特に現代は手(チョキ)

寿命が長くなったせいか、モラトリアム30代でも当たり前です。

20代を失ったあとではじめて気がつき
「何でもできたのに・・」と必ず思いますので
やりたいことにめぐり合ったら、
迷わず飛び込んで欲しいものです。


20代で好きなことに出会ったら人生の宝物ぴかぴか(新しい)です。

そして30代。
正直言って、私が最も苦手な年代ですもうやだ〜(悲しい顔)

一応、人生経験もできてきて、
20代を後悔している人のなんと多いことかexclamation

“20代という一番大切な時期を返して欲しい!
挽回せねば!”
とばかりに

「今しかない!」「今変わらなければ!」「これが最後のチャンス」

・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)

内側では
何でもわかっているみたいな顔をしていたり
自分を特別と錯覚している人も多いですしね。
とんでもない自己啓発に走る一番多い年齢です。
(願いすぎると漏電して余計に叶わないものですヨ)
そんなことするくらいなら、掃除をしましょう。

以上は、ぶつかった壁が少なかった証拠なんです。
本当に大変な壁を乗り越えてきたなら
あれこれ画策しなくても
素直に生きられるはずなんです。

焦らなくても大丈夫手(チョキ)

一番大切なことは、
まだまだ人に可愛がられるうちですから、
たくさんの人に可愛がってもらいましょう。
たとえ、社長職であっても
日本の経営者の中では40代でも若手です。

まだまだ先輩から学ぶことがありすぎですよ。

20代、30代はとことん素直でいてください。


・たくさんの人と出逢うこと。
・人を大切にすること。
・好きなことに出逢うこと。


そして何より素直でいることです。

目上であればあるほど、素直な人にしか
本当の知恵や人脈を授けないものです。


40代、もしかしたら50代まで
いろんな影響を受けて変化することができるんです。

私も自分に大きな変化があって
いろいろな習慣が変わったのは
なんと、44歳のときでしたから
「35歳まで!」を言い続けていただけに
自分でビックリしています。
どんな出会いがあるかわからないものです。

いろんな壁にぶつかって気づいた人ほど、
40代になって肩の荷がすぅっと降りて
仕事や対人関係が楽になってうまくいきます。

30代で20代を後悔していると、
40代になったら30代を後悔します。


なぜなら
「この夢さえ叶ったら楽園!るんるん」ではなく
どんな素晴らしい環境になっても、
必ず悩みはできてきます。
同じことです。

だから、時間を大切にしましょう。
今から本気で時間を大切にするだけで変わります。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

結局損な「フレネミー」さん


フレネミーって言葉が
メラメラと浸透してきましたね〜〜。

フレネミーとは
フレンド(友達)とエネミー(敵)を合わせた造語とか爆弾
親友のような顔をした、とんでもない敵だそう。

頭の回転が速くて、
特に右脳と左脳を同時に使い分けられる
女性に多いらしい。
(男性にも同じくらいいると思うんだけど)

ある程度の社会的立場が出来てくると
フレネミーさん(味方の顔して立場を利用する人)が
周囲にわらわらと増えてきます。

フレネミーさんが増えてくると
自分がちょっと凄くなったと喜びましょうるんるん

と思うのですが
・・・なんて言ってられないくらい
フレネミーさんにお悩みの人も多いんですよね。

フレネミーさんのチェック法は、
私より上手に書いている人たちが
ネットでたくさんいらっしゃるので
ココでは割愛するとして・・・・

そのチェックにプラスして
一度、自慢話も入れながら、
相手と何時間か会話をしてみるとわかります。

立場の話とか、人脈の話になると
急にフレンドリーになってくる
人、いますよね?

そう。目の前にいる本人より
その人の先にいる
オイシソウな人脈への興味が見え見えの人。

失礼ですよね爆弾

さらに「上に行く」という言葉が頻繁に出る
必要以上に短期上昇志向が強い人。

また
何気に「そこに行って(誰と会って)いいことあった?」などの
言葉を“無意識”に吐く人。

社長業や著名人、その側近などには
常に人脈狙いや、利用しようという人が取り巻いているので
そんなに親しくもないのに名前を使われる場面を見るのは
日常茶飯場。

フレネミー的な人も含めて皆へ平等に与えられるものは与え
「ここぞという大事な場所には紹介しない、一緒に行動しない、
必要以上に動かない」と
距離を保ったお付き合いが上手くなければ
できない職業かも。

それで「な〜んだ、思ったほど使えないじゃん!」ということで
フレネミーさんに自然に離れていってもらえますが

はじめて部下がついたとか
中間管理職などでフレネミーに慣れていない人は、
フレネミー的社員に振り回されて、吸い取られ、
気がついたら悪い噂を立てられて孤立してしまったという
悩みもよく聞きますもうやだ〜(悲しい顔)

フレネミーさんは、自分に有利なコネクションを常に求めているわけです。

上司になると自慢したいことも多々あると思いますが

必要以上に「使われない」ことがコツです。

たとえ、あれもこれもやってあげられるとしても
フレネミーさんには
「さほど使えない」人を演じることですよね。

それで離れていく人はいいではありませんか?

与えていい部分は、フレネミーさんにも全員に与え
大事なところは、信頼できる人だけに守ってください。

嫉妬心とプライドが強く、
自分よりハッピーであることが許せないパンチ
フレネミーさんですから
あまり自分のことを相手に特別に話してしまうと
情報操作されてしまいます。
みんなに話していることだけ平等に話し、
女王(王様)様にしておきましょう。

個人的な付き合いは、やめておくことです。

仕事はある程度利用関係でもあるので、
さほど気にすることではありませんが、
「人間関係が良好かどうか」が
退職理由の第一でもあることは変わらないので
距離を取るのが利口です。

結局、フレネミーさんは損が嫌いなくせに
結局、望んだものがつかめない
一番損
なタイプなんです。

もし自分に思い当たる節があれば改めましょう手(チョキ)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

マイケル・ジャクソン・ジャパン鰍ノお邪魔しました。


え、もうそんなに・・・?
・・という感じですが
マイケルジャクソンが旅立って
来月の25日で1年が経とうとしています。

さて
なぜ私がコチラに訪問させてもらったいるのかというと

まだ詳しいことは書けないのですが
もしかしたら近いうちに
いんしょくハイパーの読者や
ココの読者の方に
超・元気の出るお知らせがあるかもしれません耳

特にマイケルジャクソンファンにはたまらないかも?ぴかぴか(新しい)

どうぞ、お楽しみに。

マイケルジャクソン.jpg

右は、マイケル・ジャクソン・ジャパン鰍フ富田宗克氏。
話すだけで元気をもらえるような
特別なオーラを持ったかたです。

マイケルの直筆サインと一緒にドキドキショット♪カメラ

実は、世界中でこちらの会社とドイツの会社だけが
版権の正式契約をしているそうです。

そろそろ、何かが始まるかもexclamation&question


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の飲食業界を元気にする人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

転職に遊び心を♪

就職や転職といえば
緊張・真剣
重ーいイメージがあります。

確かに人生を変える重要項目といえばそうなんですが

私の見てきた限りでは
もっともっと肩の力を抜いて
自然で余裕があったほうが
絶対にうまくいくんでするんるん

就職も恋愛などと同じ。

真剣・懸命・執着すると
人は漏電状態になってしまいます。
すると、第一印象が怖いんです。

そこで私は
ガッチガチに固まってしまい
目がキラキラぴかぴか(新しい)を通り越して
ギラギラ爆弾しすぎている求職者のかたに
「算命学」を使うことがあります。

そう。占いの元祖。統計学です。

生年月日だけで「宿命」を見ていくわけですが
なかなかこれ、面白いのですよ。

長所、短所、適職などいろいろ出てきます。

そんなもので私たちの真剣な転職を〜〜〜!爆弾
とおっしゃるかた、
一度自分の結果を見れば
すぅっと重いものが抜けていきますよ。

表情や行動から見る心理学などは西洋心理学ともいわれ
これは一般に面接で担当者が見る部分。

この統計学は東洋心理学ともいわれます。

どっちもあって相乗効果だと思いませんか?

心理学は相手を追い込むことがありますが、
統計学には解釈の方法がいろいろあったりして
実は自信をつける材料になったりするんですよね。

転職がうまくいかないのには
自信のなさから出る行動や表情が
大きな原因でもあるのです。


たかが、占い!
みたいに思わずに
東洋の統計学をうまく自分に取り入れてみてください。

意外とびっくりするほど後押ししてくれることがあります。

私は面談で真面目に取り入れていたりします手(チョキ)
今までみんな楽しんでますし、
それを嫌がったり、悪い方向にいってしまった
求職者はいませんから。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

心象良い「退職理由」の話し方のコツ♪

転職相談から質問をいただきお返事を送っても
アドレス違いか・・戻ってくることがあります。

そんな時は誰からのご相談かわからないように、
職種などをちょ〜っとだけデフォルメして
ココかメルマガでお返事しますね。

さて。
先日、誠実な人柄が伝わってくるような文章で
メールをいただいたSさんのご相談です。

「上司からサービスの仕事が向かないといわれ、
半ば強制的に自己都合という形で退職を迫られました。
自分では全然向いてないなんて思いません!
これからもサービスで働く予定です。
次の転職先の面接でどのように退職理由を述べると
心象が良いのでしょうか?
向いてないと言われ、退職にもっていかれたことが
マイナスになるのではと懸念しています。
“会社をよく理解せずに入り、会社や周囲とかみ合わなかった。
社会人となったばかりでわからない事だらけであった”
などを理由にしたいと思いますがどうでしょうか?
ちなみに新卒でその会社に入り、はじめての転職です」


このような内容でした。

・・・まず、この上司のかたねぇ。
ちょっと勉強して欲しいですね!パンチ
何があったかわかりませんが、
向くか向かないかなんてどこまでわかるのでしょ?
決め付けた言い方は、デキる部下でも潰してしまいます。

就職して一番はじめについた上司は
赤ちゃんから見た親のようなものなんです。
その人の今後の仕事の考えかたを
決定してしまうくらい影響があるわけですから。

たった一人の意見なので、気にしないことです。
こんな失格上司の言うことに
振り回されないでいきましょう!

「向いてないと思わない。サービスがやりたい」
思っていることが全てです。

必ず伸びます。

まず退職理由ですが、
前の会社をステップにできる項目をみつけましょう。

自分にはもっとこんな会社が合う!
やっぱりサービスがやりたい!
それに気づいただけでもステップです手(チョキ)

確かに人間関係で合わなかったこともあるでしょうが
人間関係不和を退職の理由として言うのは、
かなり面接ではマイナスなんです。


何かその会社をステップに「次にやりたいこと」が出てきませんでしたか?
小さなことでもいいから見つけてみましょう。

合わなかったことを「これに気づいた」という言い方に変えて
みるのです。

・・・たとえば・・・

ひらめき;「私は本当にサービスに興味があり、学生の頃から志望しており
今後もずっとやりたいと思っています。
その気持ちだけは強かったのですが、
学生のときは自分にはどんなところで活躍できそうか・・・?
というよりも、
イメージや、ただ安定している、などの理由で就職してしまいました。
一度就職してみて、もっと自分には(任せてもらえる・ベンチャー的な
・こんな業態の・などなどここには自分の本音を入れて)会社で
サービスがやりたいという気持ちがどんどん強くなり、
今度は慎重に時間をかけて調べていたところ
御社の求人情報に行き着きました。
ホームページはもちろん、社長様のブログも熟読し、
とても共感しましたので、思い切って応募しました。
○○なところや、××なところが
微力でも私が自分のやりたかったことで貢献できるのではないか
と希望がわきました!」


などポジティブに言い換えることができます。

上司に向かないと言われて
・・なぜ「自分は向いてないとは思わないexclamation」と思ったのか?・・
その点にクローズアップすると
「私は人が好き」「私は会話が好き」「積極的」「マメ」「気がつくと言われた」
「役にたちたい」・・などなどいろんなポイントが浮かんでくると思いますぴかぴか(新しい)


何度も転職を繰り返している人でも、
目標と転職ごとのステップアップが明確であれば、大丈夫なんですよ。

合わなかった事実をきっかけに、
・どれだけ深く自分を洞察し
・その上で今度は会社をどれだけ調べてきたか
・どんなところに共感できて、
・自分はどんな貢献ができそうか

これがキーポイントです。

何度もココに書いていることですが
文字コミニュケーションの時代でブログやツイッターなど
一方的な自己発信できるツールが増えたせいか、
自分のアピールが上手い人は増えましたが、
相手の会社のことを知り尽くしている(最近は社長ブログもあったりしますし)
人は本当に減ってきています。

なので面接先の会社のことを
とことん調べて共感点をみつけ
相手軸に沿って自分を話すことができたら
ポイント高いです。

素直にいくのが一番exclamation
少しクローズアップする視点を変えるだけで
ネガティブなことも嘘なく素敵に伝わります!


自分のことがわかっただけでも、大きなステップアップです。
自信をもって頑張ってください。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

