2010年04月22日

井戸端会議な今の転職相談♪

ココ最近

就・転職者のおとうさんや
おかあさんと話すことが格段に増えていますわーい(嬉しい顔)

私の年齢がだんだん
転職者自身より
保護者のほうに近くなってきたからかもしれません。

「うちの子、ダメでねぇ。おっとりしていて社会に向かないの!」

「本当に息子はばかでねぇ・・・」

大体、こんな感じで始まりますが

私が「そうよねぇえぇぇぇぇえるんるん
などと同意しようものなら

「でも優しいんですよ。なかなかいないと思います!パンチ

「バカ・・ではあるんですが一応、早稲田の政経出ていてねむかっ(怒り)

次はこんな風に反対攻撃に出てこられますから
自慢の子供を語るプレリュード。
すごく面白いです(笑)

30代でも
まだ親元で同居している人の多いこと多いこと。
一度も結婚していない人も珍しくありません。

最後にはお嫁さんやお婿さんを探して欲しいと
いわれることも

若い女性からは「生きかた相談」や「恋愛相談」
その親からは「子供の生きかた」や「子供の結婚相談」

転職相談が
年齢別井戸端会議みたいになってきました。
不倫の悩み相談までされたり(笑)がく〜(落胆した顔)

まぁ、たまに極端な相談もありますがあせあせ(飛び散る汗)
年齢が近いぶん、
本音で話してもらえることが増えましたね。

企業の社長には
親子で会うほうが
「あの社長ならば大丈夫!」と納得される率が高いかも。


若い人は昔ほど競争社会で生きてませんから
優しく、受身で、素直な人が増えましたね。
だから、親のすすめることもよく聞きますし
親のほうが積極的になってくるのも当然かもしれません。

そんな時代ですから
必死になっている親をモンスターよばわりするのも
ちょっと違うかもしれません。

たくさん子供さん自慢していただいて
素敵な道がひらけてくるように
一緒に考えていきましょうるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

現状満足派の幸せ♪

神社仏閣めぐりが大好きです猫
清清しいし、磁場が整ってそうだし。

私と一緒に行くと
おみくじで大吉をひく友人がなぜか多いです(笑)

誰かと一緒に行くと
必死でお願い事をしている隣の友人から
「あかねさんは何をお願いしたの?」
と聞かれますが

本当に何もお願いしていないのです。
お礼と「来ましたよ〜。」くらい。

私は年々、短く感じる時間に対して
時間が過ぎるのが惜しくて仕方なくて
その時をいかに楽しく過ごすかexclamation

昔からそう。
軽い!ユルい!と言われることもありますが。

自己啓発家やスピリチュアルな知人などには
「もっともっと上にあがりたくない?!!!」
「もっともっと幸せになりたくないっっ!!!?」

なんて鼻息荒くダッシュ(走り出すさま)言われますけれど
執着に薄いのか
もちろんちょっとくらいは
「こうなりたいなぁ」なんて気持ちはありますが・・

仕事も、縁も、恋愛も
無理をしたり策したり・・
そんなものじゃないと思っています。


一生懸命を傘にきて
いっぱい無理している人見てきて
そのままのほうがいいのになぁ・・
思いが強すぎるとしんどいのになぁ・・

なんて思ってきたほうです。

確かに私も自分を大きくみせようと
肩肘張っていた若い頃は
そんな時期もありましたから
気持ちはよくわかるのですけれどね。

いつからかな・・・。
全て自然な流れ任せで
来る仕事や人は拒まず
去るもの追わずです。
ワカメみたいです。

食べるものもあるもので。
着るものにも本当にお金かけていません。
エステも行かなければ
美容院にもたま〜に。

そんな私に嬉しい話をしてくれました。

「現状に感謝しない人には
必ず今ある幸せに気づくように
神様は試練を与え続ける。
それでも気づかないと病気にする。
目の前の幸せに感謝できるようになるまで続く。」

ということらしい。

誰かの貴重なお言葉の引用らしいのですが、
なんだかなるほど手(グー)と思ったので
言った方に会ってみたくなりました揺れるハート

そっかー。
どうりで風邪もひかないし
普通に暮らせているし
大好きな人もいるし
予想もできないような偶然があったり
楽しい仕事もさせていただいてます。

まぁ、その話が全てというわけではありませんが

血の出るような仕事っぷりは痛いですふらふら
心が飛び出すような人への執着は
みんな逃げちゃいますよ。
幸せ求めてあがき続けるのもちょっと違うような。

消耗しちゃうよ。

苦しくても
毎日ちょっとした楽しみを見つけていくと
楽しく過ごせたりします。

生きてるだけで幸せるんるんだとよく言いますが、
これは何か大変にことにぶつからない限り
心から理解することはちょっと難しい話なので、
まずは楽しい・嬉しいと思うことをしたり
一緒にいて嬉しい人と一緒にいましょう。
それなら誰でもできることです。

苦しみ続けるだけ時間もったいないです。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪






posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

初対面から12年間【人の見方】

先日、興味深い話がありました。

初対面の人に
すごく優しくされたり
めちゃめちゃ誉めてもらったら
どう思いますか?

それについて多かったのは
「嬉しくて自分だけにしてもらっていると思うexclamation
でした。

もちろん、相手が好意的であるのは間違いないと思います。

人には何でもパターンがあるので
とても優しくしたり誉めたりというのは
「その人ならではのコミニュケーション手段のパターン」
という見方もあります。

「自分だけに」ではなく
「その人は、そういうコミュニケーションの人」
が“まずは”正解だと思います。

「他でも同じことをされていたときにガッカリ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なんて話もよく聞きます。
でもそれは、相手が悪いのではありません。

私の場合は
美辞麗句は素直に嬉しいものです。
でも、人を見るのがお仕事ですから
初対面では心地いいか、ウマが合うかくらいしかわかりません。

自分がその時寂しいかどうかの心の状態もありますからね。

本当に自分を好きでいてくれる相手か。
本当に合うか。

12年間。
完全にオープンになれるひとつの単位かもしれません。

いいときは実にたくさんの人が寄って来ます。
でも、誰でも必ず調子の悪いときがあります。

近づかれる時はあらゆる手段を使って来られますが
離れたがられるときは、
体裁よい言葉手段シリーズで体よく離れるものです。
それはそれは語録辞書ができるくらい
それぞれパターンがあります。

それぞれ個々、
いいときも悪いときもワンクールするのが
12年間。


1日も1年も
「12」という単位なんですよね。

12年間振り返って、
同じ顔が残っていたら財産。
増えたらそれこそ宝物ですぴかぴか(新しい)

「この人は私だけにしてくれる」
「私がいないと何もできない」

「あーなんか違った」
「私だけではなかった」


などでバタバタと神経を漏電するより
1日1日を楽しく、楽しい時間を増やし、
長〜〜い付き合いをしていって
将来、かけがえない知人友人を少しずつ増やして欲しいです。

本当にいろんなことがあります。

新人さんが入ってくる時期ですが
目に余る行動をする新人もいれば
誰もに「あなただけ」と取り入ってくる
ちょっとこすいタイプもいます。

もしそういうタイプに出会ったら
躍起になって執着せずに
少しだけ広い視点を持ってみましょう。

どちらのタイプにも違った面の発見があるはず。

100年とは言いませんが
まずは互いに良いところも悪いところもワンクールする
12年間、続くといいですね!


★プライベートはツイッター@a_takeda0320でも
つぶやいているので、遊びに来てくださいね
(はじめたばかりで上手く使えてませんがたらーっ(汗))★


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポスター起用

ヤマハのポスターに起用してもらいましたるんるん
ポスター.jpg

他にも新聞広告や
新聞広告.jpg

銀座に新しくオープンした
ヤマハミュージックアベニュー銀座の折込などにも
ポスターと同じ写真が使われています。
20100416162948.jpg

webでも見られるので、ぜひご覧くださいね♪
↓↓↓↓
コチラをクリックしてねぴかぴか(新しい)

私は小さい頃からヤマハ派です。

3歳のときヤマハのピアノに出会い

小学校のときヤマハのトランペット演劇を持ち

中学になって、フルートを希望したけれど
どうしても唇が細かく震えてしまう。
「口が金管楽器向き!」ということで
やっぱりトランペットのパートに回されてしまってあせあせ(飛び散る汗)

でも、それはそれで運命だと思って
トランペットを頑張って
京都一位の金賞ぴかぴか(新しい)を取り
ソロトランペットを担当しました手(チョキ)

このポスター起用は偶然といえども

やりたかったフルートを断念した頃を思い出し、
「きっといつかは」というキャッチも
私の心にピッタリです。

きっといつかは・・・
きっといつか。

本当にそうよね。



↓ワンランク上の転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

「私たち」の使い方【面接編】

ICS研究会定例セミナー
相沢輝昭教授(広島市立大学名誉教授)
コメンテーターをさせていただきましたぴかぴか(新しい)

「深く考えることの楽しみ」というテーマで
モノの個数、コトの回数をめぐる言語現象を
実に面白く語っていただきましたぴかぴか(新しい)

難しく、深いテーマですが
相沢教授の話って、本当に面白いのでするんるん

「私たち」「俺たち」は
一般的な包括形以外に
排除形があることをお話いただきました。

「私たち春梅の小娘にも及ばないんだわ」
の場合、除外対象は春梅。

「私たち=私+他者」の他者がどんな範囲になるか・・
他者から排除したい人がいる場合、それを暗示するために
特別な除外形を使うこともあるという話でした。

そのようなお話を聞いていて
面接の時を思い出しました。
ほとんどの場合が包括形。
でも、これがマイナスに取られることが多いのが面接。

私たち就職にかかわる視点では
こと現代にクローズアップすると
個性onlyone重視に偏りすぎているのでしょう。

「私たち」「僕たち」という言葉が出ようものなら

「自信がない」「逃げている」「みんな一緒だから」
「ほらほら、他者もそう言っているのだから認めてよ」

そんな風に捉えがちでした。

実際、面接のとき、何か話を追い込めば
よほど自信のある回答以外は
「いや・・私たちや○○さんが」
「○○さんの本で」「私たちの大学では・・」

みたいな回答になりますものねひらめき

相沢教授のお話を聞いてみて
そのような先入観を除いて
もう少し深く複数言葉を見てみようと思いました。

場合によっては
さらにいぢわるな面接になるかもしれませんが(笑)

面接でコミュニケーション力をアピールしたいときは
「私たち」を使うといいかもしれませんね。

上手に使えば魅力的だなぁと
深く考えた1日でした。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

面接に活きる3ポイント(FM横浜Pandra-xゲスト出演)

FM横浜 Pandra-xにゲストで呼んでいただきました!

2月5日 24時30分〜放送でした。

PANDORAX.jpg

左が11-A.REPUBLICのボーカルでパーソナリティのTONOさん
右が永瀬はるかさん (ミニスカポリス)ですぴかぴか(新しい)

2月は就職に真剣度合いの増す時期。

この番組のコーナー「Sの世界」も

今回は就職のS。


ラジオで話させてもらったことを要約すると・・

★マニュアルを読むな。社長ブログを隅々まで読むべし手(チョキ)
★話を一方的にしない! まずはちゃんと質問を聞くべし手(パー)
★面接官に依存するべからず。自ら楽しませるべし
ひらめき


今まで何千回と聞いた
「御社のやり方に共感し、自分の能力を発揮できると思います!」
これ、うんざり・・・超・マニュアル。

それで
社長のブログさえも読んでないことがわかったときは興ざめでしたものね。

私の中でのワーストは
「武田さんの仕事と会社が素晴らしいと思います!」
「やり方が大好きで、尊敬できます!」
と言っていたはずの女性。


実際、私の会社が何をやっているのかさえ知りませんでした(笑)

今はブログやメールでのコミュニケーションが主流で
一方的な発信は得意な人が増えました。

残念なことに今や面接で
“相手の話を聞いて確認する”
それさえできる人が減りました。

どうか、個性の発揮だけにとらわれず
相手の話にも耳をかたむけ
話を聞いてみてください。

相槌も大事。
「そうなんですね」「なるほど」「いいですね!」
など素敵な言葉だけを使ってください。

面接でこの程度ができることが
差別化に繋がっている時代。

だからこそ昔より差をつけやすくなっていると
思いますよ。


後日アメリカでも続きが放送されます。
海外の就職事情、
興味のあるかたは、ぜひ聴いてみてくださいね耳

それにしてもTONOさんもはるはるさんも
頭と勘の優れたかただわ。
話の引き出し方と理解力は郡を抜いてます。

このお二人のスキルを企業オークションにかけると
相当の高値がつくだろうなぁ・・・(しみじみ)

後日、TONOさんのブログにこんなことが書いてありました
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/67065/63755/61940834

う〜ん・・やっぱり勘も頭も頭いくつも上ですよね。

私が百を語るより

深イイ・・・(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪








posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

男性も乳がん検診へ!

某クライアント様の関係で
相撲観戦&相撲部屋に招待いただきましたるんるん
入場.jpg

いいお席です。
相撲チケット.jpg

近くで見るとより華やかな懸賞ぴかぴか(新しい)
マック懸賞.jpg
普段は浅草のマクドナルドに飾ってあるそうです。


升席で配られるお弁当も豪華で
お土産なんて持ちきれないくらい。

ちなみに名物のやきとりは、写真撮り損ねましたが
国技館の中で作っているそうです。


ちゃんこ鍋.jpg
相撲部屋で力士さんが作るちゃんこ鍋。
大きな手にビックリ!
出汁が絶品ぴかぴか(新しい)です。

パンツ.jpg

後ろに写っている半ズボンの大きさったら!がく〜(落胆した顔)
力士さんがどれだけ大きいかということです。

さて・・
お部屋で同席いただいたのは
余命1カ月の花嫁のタロちゃんご本人(赤須太郎さん)
タロちゃん.jpg

あの映画、どれだけ泣いたかわかりません。

お相撲さんって
乳がん検査のマンモグラフィ検査
受けているらしいのですかわいい

なるほど
乳がん撲滅運動やピンクリボンの関係だったのですね。


私は次の日、たまたまがん検診でした。
生・タロちゃんに遭遇できたのだから
気合入れて検査してきましたよぴかぴか(新しい)

男性の力士でもしっかり受けているのだから
女性のみなさまexclamation
マンモグラフィ検査は超・痛いですが
さぼらずにしっかり受けましょう
手(チョキ)

男性も一度検診をオススメします。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪







posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

セミナーと究極のとんかつ(ムリヤリ歴史つながり・笑)

40年余の歴史を誇る
有識者の集まりICS研究会ぴかぴか(新しい)

私がコメンテーターをやらせていただくことになりました。

コメディ〜ならわかるけど
コメンテーターなの。

国際的なテーマの中で
関西と関東しか知らないワタクシが突っ込むわけです。

情報いっぱい収集して
頭をやわらかくする体操しなきゃ。

やわらかいと言えば・・・ひらめき
(以下、話の展開にムリがありますが
このいんしょくハイパープリ下がりブログには
飲食関連記事は不可欠なので・笑)

日本人大好きな和食の代表
とんかつるんるん

グルメさんは口を揃えて「とんき」をご紹介くださいます揺れるハート

とんきのとんかつには魅せられて
とんかつイコールexclamationみたいな感じで長年行ってましたが
強いて個人的に星をつけるとしたらココかな・・
と思えるお店がありました。

「とんかつ ゆたか」

とんかつゆたか.jpg
一見、普通のお店なんですが
年齢層は高く、食にうるさそうな客層であふれています。

「○○は油が古かったわ。ここは油が新鮮だからね」
「今日はこってりはイヤだったんだけど、ここならいくらでも入るわ」

そんな常連さんの声が飛び交っています。

場所は浅草一丁目の路地裏。
定食は2,000円前後。

良い肉質、胃もたれしない油、
自家製パン粉のこだわりも60年の歴史が証明手(チョキ)
とにかく一度足を運ぶ価値ありですよん。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:42| Comment(6) | TrackBack(1) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

ほどほどにげんを担ぐ♪

少し前から沖縄本場の「シーサー」
「現地で」買ってきて欲しいexclamation
信頼できる人にワガママ言ってました。

そして到着

シーサー.jpg
じゃ〜〜〜ん黒ハート

丁度いい大きさで、かわいくて、本格的で・・(うっとり揺れるハート)
うちの猫猫猫猫は仲間だと思っているみたいね。

敬愛する教授の関係者のかたからの口利きで
昨日はテレビ東京さんから番組に
出させていただきました〜るんるん
カンブリア宮殿.jpg

またHANBANG化粧品さんの
リーフレットの表紙にしてもらえて、幸せ♪
表紙.jpg

そうそうexclamation
先日は某お仕事で偶然にも
4日間、俳優TSさん黒ハート
鼻息ダッシュ(走り出すさま)聞こえる近い距離でお仕事させていただいたのですexclamation
ちょっとファンだったので嬉しかったです。

シルバーウィークは
私の趣味でもある寺院めぐりに
行ってまいります。

寺院めぐり好きなかた
二度目からは左足から入って出るのですよ!
マナーをお守りくださいね手(チョキ)

神様には依存するものではなく感謝のみ。
げんを担ぐのは「ほどほど」が丁度いいです。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:38| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

3日後の恐怖

ドクター中松氏の研究によると
飲み食いして体重に反映されるのは

3日後とのことがく〜(落胆した顔)

肉も脂肪も1日にしてならずなのねあせあせ(飛び散る汗)

そういえば
いっぱい食べた日の翌日に
体重が増えてないから安心していても
3日後くらいに悲しい結果が出てるものね。

大体、体重の増減は2キロ範囲・・・なんですが。
今、重さはピークです(涙)

ごはんを食べないでおこうと思っても
今はこれが邪魔するのよ。

韓国の方にレシピを教えていただいた

「えごまの葉漬け」

えごまの葉漬け.jpg
漬けあがりましたるんるん
(半日くらいでOK)

もう罪です黒ハート

これで炊きたてごはんをくるくるっと巻くと
ごはんに制限なし!

えごまの葉を
醤油・みりん・にんにくのすりおろし
唐辛子・白ゴマに漬け込むだけで
十分オイシイのですが
私は辛党なので
唐辛子のかわりに四川豆板醤と甜麺醤を
チラッと入れるんですよ。
さらに辛さとコクが出まするんるん

やってみてください。

花粉症やアルツハイマー予防効果もあるとか。

食欲のない人は元気が出て、
ダイエット中の人は
リバウンド間違いなしですあせあせ(飛び散る汗)

随分、韓国料理店をまわりましたが
これと「どじょう汁」は
どこでもあるわけではないですね。



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

