2009年09月11日

パワースポット♪

月を熱く感じる場所があるのですよ。
港区海岸3丁目の夕日♪ならぬ月(笑)

昔、私が住んでいた場所なんですが
満月の日、ココのスポットから見る月は
海にも照らされカーッと強い熱を感じるほど見事です。

今でも天気が良い満月の日は出没していますくつ

海岸月.jpg
うまく撮れないあせあせ(飛び散る汗)


同じ日
大好きな浅草から見る満月はまた違った顔でしたぴかぴか(新しい)

浅草満月.jpg

港区海岸より温度は低めですが
深さを感じるから不思議ね。

人気のパワースポットもいいですが、
自分なりのパワースポットを
ひとつふたつ持っておくといいですよ。

今日はもう金曜日がく〜(落胆した顔)
みなさまも穏やかな週末をるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 09:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

自己啓発で潰れゆく人たち

自己啓発本が異常〜〜〜に増えてませんか?
または幸せの法則るんるん的なものとか

いったい、本屋で何%を占めているのでしょ。

上だけを見て
考え方を変えて、頑張れば成功できる手(チョキ)ってやつ。
妬み、怒りは運を落とし
愚痴は一切やめようじゃないかーパンチって
書いてあります。

ぴかぴか(新しい)それで培った輝かしいポジティブシンキングぴかぴか(新しい)

・・・私はそれで潰れた人を何人も知っています・・・

急に魅力を喪失してしまう人も多いし。

う〜ん・・・
「超exclamation前向きexclamation」に諸手をあげて賛成できないのは
なんか、今問題の麻薬みたいに見える。

正直、なんだか話していて
健康な私でもすごく疲れるのよね。

病気の人や本気で悩んでいる人を潰す勢いの前向きさ加減がく〜(落胆した顔)
ハイテンションと、妙な潔さ。

はて、自分が病気になったり、どん底になって
耐えられるのかしら?

いろいろ疑問です。

心理学も、誰かをコントロールしたいからと
はじめる人が増えましたね。

心理の勉強をはじめた初歩段階は
なんで誰もがウザイ人になるのでしょうね。

マジでウザイからイライラして怒っても
「いやなことがあったんでしょ?
それは本当は私に向けているのではなく
あなたの心のヤミの問題でしょ?」

みたいな(笑) ・・・いませんか?そんな人。

ウザイのは単刀直入にアナタ本人のことじゃーーーあせあせ(飛び散る汗)

気がつくまで半年は必要かな。武田データ上では。

とにかく疲れる人が増えました。

成功ってなんでしょうねぇ・・・。
本当に欲しいものを失くさないように。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ホンモノの人脈って何でしょうか?

今年のはじめに、小さな小さな自分の夢を
ある場所にいくつか書きましたぴかぴか(新しい)

自分にとってすごく波長の良いアイテムに書いています。

私にはボロボロでも買い換えないものがいくつかあります。
それはな〜んとなく相性が良く、しっくりきている物だから。

相性がいいからついそこに書く
しっくりくるからついそれを持つ

するとその中には自然に大切なものが詰まってくるのですよね黒ハート

先日読み起こすと、その夢は殆ど叶っていましたるんるん

一つ叶うたびに
また小さな夢を一つずつ増やして書いています。

その夢よりちょっとだけ良い形で叶っているのが嬉しい♪
セミナーするひとつにしても
大学講師とか、名誉教授さんの集まるシンポジウムなど
考えてもいなかったことですから。

一番感謝をしているのは
いつも“きっかけ”を作ってくれた方です。

私はいつもお礼をするときに真っ先に浮かぶのは
いわゆる「オイシイ人」ではなく
身近で、きっかけをくれた人です。

私はきっかけをくれた人の先に
どんなに仕事でオイシイ人がいたとしても
いつも「きっかけをくれたその人本人」のファンなんですよね揺れるハート

年齢とともにまとわりついてくるものがあります。

それは、霜降り肉やフォアグラのように
他人から見たらすごく美味しいけれど
本人にとってはストレスのタネかもしれません。

たとえば
著名人とのつながり、素晴らしい場所での特別席・・・ぴかぴか(新しい)

オイシイところだけを見ている人がなんと多いことか爆弾
ただ紹介してくれ目的の人も。

きっかけをくれた人への興味や応援はおろそかにして
その人の周囲にいる著名人にやたらに熱烈でその話ばかりだと
誰も口には出しませんが、恐ろしいですがく〜(落胆した顔)

ハッピーにならない紹介はなぜ起こるのか?

イチローの名言本
面白いーーー黒ハート

このかたは才能もとんでもなくスゴイけれど
メンタル面がものいう世界で
活躍できる環境を作る達人なのね!

「“無条件”で自分を応援してくれる人を大切に」
「出来ない!ムリ! という人とは距離を取る」


というのがありました。

・・・無条件ぴかぴか(新しい)・・・exclamation

偶然知り合って
無条件で周囲にいて応援してくれる人たち。

あなたはその本人がたとえ名も無い人であったとしても
その人の誰よりファンであり
応援隊長になることができますか?


人脈は一昼一夜でできるものではありません。

ただ知っているだけか、心から知り合えているか?

「たまたま」と「自然」の連続が
小さなハッピーを呼びに呼んでこそ
互いにとんでもないくらいビッグなことにつながるのだと
思います黒ハート

企業のイメージや「名前」で就職したがっているみなさま
何よりそこの製品のファンになり、
社長や役員さんのファンになれますか?

そうなって就職してこそお互いに将来ハッピーですよんるんるん


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

初対面のお食事は?

「武田さん! 初対面の人に居酒屋や焼き鳥、
ラーメン屋に連れて行かれたらどう思いますかっ?」


鼻息荒く
このようなご質問がありました(アラフォー女性ぴかぴか(新しい))

これ、お見合いセンターでもどこでも
最もタブー爆弾とされている項目のひとつだそう。
怒るのもムリありません。

お見合いはもちろん
デートにしかり何にしかり
初対面の人がひとりでもいる場合
いわゆる居酒屋や、焼き鳥、ラーメンは・・・(^^;
レストラン選びとしてはか〜〜なりナンセンスです爆弾
ってか、フツーの神経では選ばないと思いますぅ。

さすがに初対面でそれをやられると
「一体どんな風に見られているのだろ?」と
疑問に思いますものね。

間に知人が入っていたらなおさら。
「いいよ、いいよ。あの人だから別にそんな場所でるんるん
なんて紹介時の会話が思い浮かびますものね。
たとえそうでなくても、そう思われちゃうから
初対面は大事にしたいものexclamation

私も初対面のかたが見えるとき
こちら側が店を選ぶとすれば
ちょっとした紹介でも必ずホテルラウンジ喫茶店バーです。
ラーメンとか居酒屋や焼き鳥は論外手(チョキ)
居酒屋に毛の生えたような場所も選びません。

特に知人の大切な知り合いの場合はなおさら
レストラン選びこそ相手を歓迎し、
大切に思っていますよ・・という気持ちが伝わるもの
です。
10代の学生なら別ですがね。

これは面接のときも同じです。

面接官がスーツにネクタイで
きちっとした身なりで会ってくれるのに
就職をお願いする側がラフな私服で行くと
マナーとかいう以前に、
良い方向に人柄や真剣な気持ちが伝わるはずありません。


もちろん、こちらはそうされても“つられず”怒らず
絶対にその時間は楽しく過ごしぴかぴか(新しい)
初対面の人を誉めるのが品格です。

ただその後の付き合いに、支障があるのは仕方ないですよね。

初対面は特に大切に。
初対面で印象の「9割」は決まっちゃいます。

「別にあの人だからどう思われてもどっちでもいいから」
なんて思った方、ではなぜご一緒する場面があったのでしょ?
どこかに大切な人はからんでませんか?
人格に障害がないか自己診断を。

B級で美味しいところはすごく魅力的ですが
相当近しい間柄同士か、専門家同士のお話。
仲良くなるほどB級も楽しめるるんるん
その時のお楽しみにして
初対面で行くのはやめておきましょうぴかぴか(新しい)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪



posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 11:51| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

講演してきました♪

今日で八月も終わり。

28、29日は
ICS SUMMER Symposium'09にゲストで呼んでいただき
日本の“頭脳部分”を先導してきた
名誉教授さま各位の中に混ざって話をさせていただき
何にも変えがたい経験と思い出ができましたぴかぴか(新しい)

場所は東京はあきる野市ぴかぴか(新しい)

夏は涼しく自然がいっぱいの
奥多摩方面は大好きexclamation

私に与えられた時間は
講演が1時間。
有識者様とのパネルディスカッションが1時間30分。
会議4.jpg

一樂名誉教授筆頭に
教授さまがいくら「きさく」に接してくださったとしても
勘違いして甘えてはなりません手(パー)

何より会を濁さず良い1日を作りたいから
題材も内容も一生懸命に考えました。

私の話を、聞いてくださっているたらーっ(汗)
うるうるうる(TT)

会議3.jpg

本まで買っていただいた方も。。(感激号泣)

・・・私の話はどうしても下世話な経済人的
乱暴無謀なベンチャー創業者色であせあせ(飛び散る汗)
採用する前の教育についてのエピソードが
中心になりました。

「青年保育所」と命名していただきましたが(笑)
今は入社後の研修や教育より
入社前の「当たり前のことが当たり前に考えられる」指導が
重点なんです。

昔から仕事の関係で
新卒や第二新卒の方々と交流する機会は多いのですが
一昔前は、単に世間知らずの生意気さんと
楽しい時間が過ごせたのですが
年々、ネットなどのバーチャル影響でしょうか?
モンスターペアレンツのお陰でしょうか?
これといって叱られも、誉められもしない中
一流大を出ても当たり前ができない人たちが
わらわら増殖しているのです。

技術的マナーなどは練習すればすみます。

「相手の状況や、本当の立場を読む力」

本当のマナー。周囲への配慮。挨拶。
それが問題なのですよ・・・。

新人が社会に受け入れられて
本当に自分の名前で活躍できるように成長できるかどうかは
学歴や才能や特技よりも
本人の人間性なんですよね。

社会人教育が親代わりになっている昨今
寄宿舎大学は増えていくかもしれませんね。

最後に・・・
憧れの天才数学者さんぴかぴか(新しい)とのスリーショット!

理系の先生がたと.jpg

容疑者Xの献身だーー♪
石神哲也が目の前にいるっっ!(笑)

でも・・・
この日のこの場面では誰にも通じない話題でした(笑)



↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪


posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンセラーのひとりごと゚・*:.。. .。.:*・゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

待ってました。

咲きましたexclamation
おうちのハイビスカスるんるん
ハイビスカス1.jpg

2バージョンで競演。
ハイビスカス2.jpg
うふふふふふふふふるんるん

美しいものは
朝から素敵な思いをさせてくれます。

植物はストレスも
ニンゲンの邪気も
マイナスも吸ってくれる上
花まで咲かせるなんてすごいですよね。

咲くかな・・?と思ったらいきなり咲きます。

あ、恋の花とも似ているかも。

みなさまに恋の花が咲きますように。
若さと輝きの特効薬といいますからね手(チョキ)

私が出しているのは転職相談のはずなのに・・・
なぜか恋愛相談のほうが多い武田です。
「武田あかねと恋バナ&相談」にでも変えようかな(笑)


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

LOVE 長野産♪

私のことを誰より知っている京都の親友が
八ヶ岳に行ったお土産を持ってきてくれました黒ハート

お菓子とか
いわゆる「お土産!」という感じのモノではありません。

これ♪

八ヶ岳お土産.jpg

ニンジンとメロン!

特にニンジン。
私に必要なものなんですよねー!
このニンジン
甘い・・・というより
昔の「これぞニンジンexclamationって味なんです。

うん。ずっと捜し求めていたニンジンの味るんるん

朝からニンジン6本使って
生ジュース、スープ、ニンジン豆乳パスタを作り
超・ご機嫌です黒ハート

そ・し・て
こちらは長野は松本産のスイカexclamation

長野スイカ.jpg

こーーーーーんなに大きいのですがく〜(落胆した顔)
しつこい甘味がなく
スッキリしていてジューシーるんるん

それが長野・松本のらぶらぶスイカ♪黒ハート

長野産、いいです。
作らない味が好き。

いま、こよなく愛しています黒ハート


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

履歴書に書かない検定。

私の趣味のひとつで
都内あちこちに出没して18年揺れるハート

軽い軽いるんるんと思っていたけれど

銭湯検定.jpg

難しすぎです

銭湯検定!

Q.宮造りの増えてきた時期は?
Q.背景画に描いていい題材は?

???あせあせ(飛び散る汗)

銭湯について誰より知っている自信は
単なるうぬぼれだったとわかった日(笑)
こういうのが就職に役立つかといえば、ダイレクトではありませんが、面談での和やかな話題のひとつになるでしょう。
履歴書ではなく
「職務経歴書の自己PR」のほうにどうぞ

今日も素敵な1日を♪

↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪
posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 07:42| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ガンと自然と

最も大切な人のひとりが
よくないガンと戦っています。

・・・13年前・・・
彼女がはじめて私の会社に来た日のことは
今でも鮮明に覚えていますぴかぴか(新しい)

楽しかった日々はもちろんのこと
彼女に教えられたことの多さ
彼女に与えられた幸せの多さは
1年でも語りつくすことができませんぴかぴか(新しい)

ここ2ヶ月ほどの急速な展開に
実は私もオロオロで
あちこちに頭を下げて回る毎日が続きました。

何もできない無力を感じていましたが
ここ1カ月、何かできるかも・・exclamationと思ってきました。

たくさんの人の力が集まってきました。
話は聞いていましたが
今日もロシアの医療補助機の凄さにビックリがく〜(落胆した顔)

彼女のガンは・・・
マーカー値でもMRIでも数値が取り難いのです。

でも、このロシアの機械なら詳しく取れるかもexclamation

少しずつ光が見えてくる毎日に感謝。
たくさんの情報や力をくれる親友
そしてココの読者各位の方々にも感謝です。

彼女がガンになってから
完全に治せるものは自然の力しかないと感じています。

人間の体の殆どは水でできていて
まったく全てが自然成分でできていて。

ある先生は
「家畜も人間も植物も同じ!」と教えてくださり
腸の中を全て善玉菌に変える
「土壌菌の水」をくださいました。
抗がん剤中に弱る腸をしっかり整えてくれるそうです。

ある敬愛する社長は
岩のお水の凄さを教えてくださり
いつも助けてくれる身近な人は
富士山でしか買えない水を教えてくださり
炭の光が波動を整えることを教えてくださり
etcetcetc
どれもこれも
大地や石や木や水の力です。

かわいいにも全く興味がなかった私ですが・・・
今は部屋に緑が増え、
朝は五時までに起き朝一番の陽を浴び
毎日葉っぱ一枚一枚にまで水をやり
ミネラル豊富な良い水を求め
サイクルが正確になる食べ物を研究しぴかぴか(新しい)

化粧品も高麗人参で
アフリカ人からシアバターを買ったり
良質のシルクのPRの仕事に再度トライしたり

自然ものへの協力も惜しまなくなりました。

引き続き何か情報があれば、くださいねm(__)m
とっても真剣です。


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪




posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 21:28| Comment(2) | TrackBack(1) | つれづれ日記★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

あなたに仕事が来ないわけ

私の職業を知らない人たちが
集う趣味の場所での会話は
興味深いですぴかぴか(新しい)

仕事に恵まれる人と、そうでない人の差は
才能や個性の前に
性格や人間性なんですよね。

面接では絶対に聞けない内容も出てきます。

「私がこの世界に入ったのはタマタマでぇ〜。
全然、真剣にやろうとは思ってなくてー。
ただ友達が欲しいと思ったくらいで。」


・・・タマタマね・・・

その人には半年も仕事が回ってきません(ちなみに派遣)
さらに自分で理由付けをします。

「だって私は年齢がもう××ですから」

だったらサッサとやめたらいいのにねパンチ
みんな真剣なんだから。
ただの友達作りなら、ネットとかプロフとかSNSもあるわけだし。

そしてさらに
「ついでに××さんに挨拶をしたいので顔がわからないので連れて行ってもらえる?」
・・・がく〜(落胆した顔)

いわばキーマンのところに
なぜか連れて行けということです。

顔も知らないの〜〜?
・・・てか、興味ないの?

さすがに返す言葉がありません。

なるほど。
変なプライド・理想と現実とのギャップ・依存の三拍子で
あり得ない期間、仕事に恵まれないのですよね。

自信がないことが
そのような言動になっているのはわかります。

しかし、誰がそれを理解してまでその人を欲しがるでしょうかね?

私はね。
永遠の世渡り上手っていないと思っています。
本気以外はどこかで絶対にバレちゃいますから。

生活のための仕事の場合でも
「生活していくために絶対に働きたい!」
「子供のために!」

こんな風になんでもいいのです。
本気が見えればexclamation

趣味の場や、趣味の延長みたいな仕事の場合は

「昔から、夢だったのです」
「どうしても××になりたくてね」
「この場所と空気が好きなんです」
「好きはお金ではかえられないですからねぇるんるん

好きなことならば
こんな言葉が飛び交うのが自然なんですよね。

仕事も趣味も両輪で成功させている人が多いのは
やっぱり人間性なんですよね。

社長や人事は本気が大好きなんです。
いえ。他もきっと。

ただな〜んとなく、そして中途半端爆弾
それは年齢を追うごとに変なプライドに変わっていきがち。
これが最も仕事や人に恵まれない原因だと思いますよん。

「私ももしかしてちょっと・・・あせあせ(飛び散る汗)」と
心当たりのあるかたはこれ↓をどうぞ。

いなり.jpg

普通のいなり寿司ではありません。

閻魔様にビシっexclamationとお仕置きされるような
ピリッとしたお味でするんるん
えんまさま.jpg
(売切御免なので予約するのが確実かもぴかぴか(新しい))


↓ワンランク上の飲食業界と転職を手にしたい人はポチポチしてね♪

posted by “フードサービスアドバイザー”武田あかね at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆ コラム ☆★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

